※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

娘の体重が10日で500g減少。母乳が足りていない可能性があるか相談。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月半になる娘を完母で育てています。
体重がここ10日で500g近く減りました。
抱っこしてて『あれ、軽くなったかな?』とは思っていたのですが元気だしよく寝るし、おしっこも便も10回前後毎日出ておっぱいも足りてる思っていたのでそんな気にはしてなかったのですが、やっぱり今日気になって測ったところそんなに減っていました。
同じような経験された方いますか?
やはり母乳が足りてなかったということになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

りーちゃんママ♡

汗とかもあるので体重そこまで気にしなくていいと思いますー!しかも、元気でおしっこもうんちも順調なら!
どこで測って500g減ったんですかね?

• はちこ

はちこ

ありがとうございます!!
    汗はたしかにかいてますね…でもこんなに減っちゃうものかとびっくりしてます(´×ω×`)
    うちにTANITAの体重計がありまして、それで測りました!

• 8月2日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

どのくらいの授乳間隔であげてますか?
    あと体重計はママと一緒に測ってます?

• 8月2日
  • はちこ

はちこ

授乳間隔は1時間~2時間くらいです!
    1回に10分飲んでるか飲んでないかくらいです。
    娘1人を乗せて測ってます!

• 8月2日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

10分飲んでるか飲んでないかだともしかしたら足りない可能性も…
    500gくらい減ってるってことは頭の大泉門とか凹んだりとかはないですか?
    べびちゃんだけで測って減ってるなら心配ですね…( ・᷄-・᷅ )
    でも、全体的に見て増えてるなら一時的なこともあるかもですよ⁉︎
    体重毎日測ることして、減った、増えたをあたしは気にし過ぎておかしくなりそうでした💦笑
    今は順調に生まれた時の体重より2倍まで大きくなりました♡

• 8月2日
  • はちこ

はちこ

大泉門見たら凹んでます…凹んでるとどうなんでしょうか?(;´д`)
    一時的とは思いたいのですが、やはり明日母乳外来に行ってみようと思います。
    とりあえず今日の夜はミルクあげてみます!

• 8月2日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

見てから凹んでるなら脱水気味ってこともあると思います‼︎ミルク飲んでくれるなら少し足してもいいと思います(*´꒳`*)
    でも、1番は専門家に行くのが1番ですね♡︎(°´ ˘ `°)/

• 8月2日
  • はちこ

はちこ

脱水気味なんですね(><)
    ミルクは飲んでくれてるのでまだいいのですが…
    あたしも毎日体重測ると神経質になってストレスになると思ったので測りませんでした。
    なので週1くらいのペースで測ってました!!
    先週までは順調だったのに…
    りお♡さんのべびちゃんは3ヶ月で倍ってことは順調で何よりです(ˊᵕˋ)
    ご相談&アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 8月2日
  • はちこ

はちこ

昨日はご相談に乗っていただきありがとうございました!さきほど母乳外来に行ってきました!
    そしたら…
    どうやらうちのベビースケールが壊れてたみたいで測ってもらったら平均33g/日とちゃんと増えてる計算で問題なく体重ありました(^ω^;);););)
    まさか壊れてるなんて疑いもしませんでした(´×ω×`)

• 8月3日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

なんだー♡︎(°´ ˘ `°)/無事に増えてて良かったです(*´꒳`*)
    一安心しましたね✧︎*。( ´∩︎•͈ω•͈∩︎` )✧︎*。

• 8月3日
  • はちこ

はちこ

はい、産院で恥ずかしい思いをしてしまいました( ˊᵕˋ ;)
    でも今回のことで、ミルクアレルギーは大丈夫ということがわかったので何かの時は人に預けられそうです!
    毎日毎日暑いですが、お互い体調崩さず子育て頑張りましょうね(ง •̀_•́)ง

• 8月3日
うさみみQ

体重が減っているのであれば母乳が足りてないのだと思います。もしくは代謝異常とかで吸収しきれてないとかもあるかもしれないので、小児科で聞かれたがいいかもですね。

• はちこ

はちこ

ありがとうございます!!
    先週の日曜までは順調に平均30g/日前後増えていました。
    それでも急に代謝異常とかってあるんですかね?

• 8月2日
  • うさみみQ

うさみみQ

先週まで増えてたならいきなり母乳量へるのもおかしいですよね(-_-;)
    体重はかるときはお母さんと一緒にのってるんでしょうか?

• 8月2日
  • はちこ

はちこ

娘1人で乗せてます。
    明日、母乳外来に行ってみようと思います!

• 8月2日
  • うさみみQ

うさみみQ

もしかして大人の体重計ではかられてますか?なら0、5単位なので500㌘減ったようにみえるかもですが。
    母乳外来より小児科のほうだと思いますよ

• 8月2日
  • はちこ

はちこ

いえ、TANITAベビスケール10g単位のやつなので正確かと…
    明日、出産した総合病院の助産師さんに相談して小児科勧められたらそのまま小児科に行きますね!
    ご相談&アドバイスして頂きありがとうございましたm(__)m

• 8月2日
  • はちこ

はちこ

昨日はご相談に乗っていただきありがとうございました!さきほど母乳外来に行ってきました!
    そしたら…
    どうやらうちのベビースケールが壊れてたみたいで測ってもらったら平均33g/日とちゃんと増えてる計算で問題なく体重ありました(^ω^;);););)
    まさか壊れてるなんて疑いもしませんでした(´×ω×`)

• 8月3日
  • うさみみQ

うさみみQ

まさかのまさかでしたね笑
    無事に増えててよかったですね(*^^*)
    突然壊れちゃったらわからないですよね💦
    病気とかじゃなくてよかったです❤

• 8月3日