※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11カ月前後の子供、昼間の断乳を先にして、離乳食が進んでいる子がいますか?夜間の断乳は難しく、昼間は頑張れるか考えています。離乳食が悪くても断乳して大丈夫でしょうか?フォローアップミルクはあまり飲まないです。完母で哺乳瓶慣れていないため、スパウトやストロー、コップで飲ませても拒否されます。

断乳について。

生後11カ月前後で、夜間断乳よりも先に昼間の断乳をして、離乳食よく食べるようになった子っていますか?

2歳の上の子と一緒に寝てるので、夜間断乳になかなか踏み切れず。
昼間なら頑張れるかな、と。

離乳食の食べが悪くても断乳して大丈夫なのでしょうか?
嫌でも食べるようになりますかね、、、?
フォローアップミルクはあまり飲みませんでした。

完母のため哺乳瓶慣れておらず、スパウトやストローやコップで飲ませてもだめでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず断乳の目安として哺乳瓶以外のもの(ストローマグやコップ)で水分補給か十分に行えること。
母乳やミルク以外でもある程度栄養が取れること。

なので離乳食の食べも悪くフォロミもあまりのまず、コップやストローマグもダメだとすると断乳にはまだまだ早いと思います。

うちの子は離乳食モリモリ食べて(普通の子の1.5-2倍)、ストローマグやコップで水分補給も十分に行えていたので8か月で夜間断乳、10か月で卒乳しました。
夜間も日中の断乳も両方ともやると決めた日で泣きもせずすんなりと卒乳できましたよ。

• ママリ

ママリ

お茶は好きで、コップやストローでごくごく飲めるのですが、やっぱり早いでしょうか。

回答ありがとうございました。

• 12月16日
m

うちは離乳食を3食しっかり食べるようになって、自然と昼間は母乳欲しがらなくなったパターンでした!
夜は1回くらい授乳してたんですが、それもしばらくして授乳しなくても寝るようになったのでそのまま卒乳しました。

途中から哺乳瓶拒否でミルクはほぼ飲まなくなってしまったので、積極的に離乳食にミルクを使うようにはしてます💦
離乳食食べてくれるといいですね😣

めい

うちは断乳してめちゃくちゃ食べるようになりましたよ!
鉄分とタンパク質目的でフォローアップミルクは足してます。
2歳だと、まだ手がかかるし、寝かせつけも大変ですよね。起こしたくないから、下の子に母乳あげて寝かせた方が楽だしと思いますよね。
ストローでフォロミが飲めないのは痛いですね。。ジュースを薄めて飲ませて、母乳以外の飲み物に慣れさせてストローの練習をしてみるのはどうでしょうか。