※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

自閉症グレーゾーンの4歳5ヶ月の娘。4歳1ヶ月で家と保育園と療育のトイ…

自閉症グレーゾーンの4歳5ヶ月の娘。
4歳1ヶ月で家と保育園と療育のトイレでは難なく用を足せるようになりました。
あまり考えないで、公園に行って遊ばせたいけど、「あの公園のトイレってどこで、スムーズにしてくれるかな?」と考えると外出が嫌になる。
そして、4歳の誕生日の日にたまたま娘の歯医者で、そこの先生から誕生日なのもあり、歯ブラシセット(「Happy Birthday」と書かれていた)を頂いた。
それを娘が持っていて、近くのお母さんに「誕生日なんですね~!3歳くらいですか?」と言われる…
「4歳です!」と言いたい気持ちもあったけど、まぁ、もう近々会う人でもないから「そうでーす」と誤魔化した。
確かに娘、小柄だし、言葉も3歳程度…
そう思われても仕方がない。
娘にも同級生より優れている能力はあるんだけど、やっぱり育てにくいな…と思う。

コメント