※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

愚痴になってしまいますが、産後旦那にイライラします。仕事してるとは…

愚痴になってしまいますが、産後旦那にイライラします。仕事してるとはいえ帰ってきて、赤ちゃんをお風呂に入れ終わると今日の仕事は終わったーと毎日言います。育児は仕事じゃないんですけどと毎回思いながらイライラ。赤ちゃん見ててねとお願いするとスマホをいじりながら眺めてるだけ。見てねとは言っても見てるだけじゃ足りないでしょと思いながらイライラ。ゲップしてる時に赤ちゃんが不意に動いて頭を私の頬骨にぶつけました。近くで揺れるから見ててとお願いしたのに眺めてるだけで、私が怒ると、違うよ赤ちゃんが自分で動いたんだよ。と赤ちゃんのせいにします。手を出して支えて欲しかったとイライラ。頭をぶつけても大丈夫だよと、何でも大丈夫と言います。男性ってこんなもんでしょうか。全部細かく言わないとできないんでしょうか。家事も育児も1人で全部はできないのでお願いするしかないのですが、毎日イライラします。どうしたらもっと穏やかに過ごせるのでしょう。

コメント

ぴょこ

男性は女性みたいに察して動けないんですよ😅
うちも指示待ち人間なので、全て指示してます。
言葉を強く伝えてしまうと、ヘソを曲げるので、赤ちゃんてこうなんだって〜と明るくさりげなく伝えてます。
面倒ですねどね🙄

もも

男性って仕事では指示待ちじゃないのに、なぜ育児や家のことになると指示待ちになるんでしょうね🙄笑
その手に持ってるもので調べろー!と何度思ったことか😂
上の方と同じで、その都度こうしてああして、と伝えてます。
なるべく優しく言うようにしていますが、余裕がなくなると荒くなります💦
一度爆発して、娘に興味ないの?少しは自分で調べてどうこうしようって気はないの?可愛がるだけが育児じゃないんだよ?って言ったことはあります😵
まだまだ睡眠不足でつらいと思いますが、無理なさらないでくださいね😢

はじめてのママリ


ありがとうございます。男性ってそうなんですね。言わないとやらないし気付かない。本当仕事では指示待ちじゃないのに不思議ですね。これからは細かく指示しようと思います。優しく言える自信はないですが😅なるべく優しく伝えたいと思います。
まだ寝不足で辛い時期ですががんばります。ありがとうございます🥲吐き出せる場があってよかったです✨