※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mam
子育て・グッズ

7歳の息子の歯について、永久歯が後から生えてきても乳歯が抜けず、歯医者の回答に不安を感じています。このままでいいのか心配です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

先日投稿しましたが、
回答があまり得られなかったので
再投稿します💦

7歳の息子の歯なのですが、
永久歯が後から生えているのに
乳歯が抜けないどころか
グラグラもしていません💦
乳歯があとから抜けた場合でも、
永久歯が前に出てくることは知っています。

11月末に歯医者にはかかりましたが、
後から生えてくるのは正常であり、
今歯科矯正などの必要性はない。
と、よくわからない回答をされました💧

永久歯が生えはじめてから
結構経ちますが、
本当にこのままでいいのでしょうか?
同じような方、わかる方いたら
お話聞きたいです😭

コメント

マミー

上の子が全く同じことになりました!
歯医者に行き先生に相談したところ、乳歯を抜くように勧められ抜歯となりましたよ〜!

  • 3mam

    3mam

    コメントありがとうございます📝

    やっぱり抜歯ですよね💦
    そう思って歯医者行ったのですが、
    歯列矯正は今はまだ早いです
    とか言われたので、
    正直よくわからなくて💧
    虫歯ないのに虫歯があるとか
    言われたりよくわからない
    歯医者だったので、
    そこにはもう行かないです😅

    • 12月16日
  • マミー

    マミー

    ソッコーで抜歯されましたよ!!
    私がダメダメで、麻酔無しで抜歯なんて可哀想すぎると思ってしまい「抜歯以外に選択肢はないですか?」と聞くとキッパリ「無いですね!」と先生が言ったので信頼できるなと感じました◎
    矯正はおっしゃる通り「まだ早い」「今は永久歯が生え揃うまで様子見ることしかできません」との事でした!

    とりあえず、早めに他の歯医者行って抜歯してもらう方がいいかと!(>_<)

    • 12月16日
  • 3mam

    3mam

    ソッコー抜歯、いいですね👍🏻
    うちもしてもらうつもりで
    行ったのに笑笑

    麻酔なしで抜歯したんですか?😱
    うちの子は下前歯が
    グラグラしてましたが、
    麻酔して抜歯してもらいました🦷

    歯科矯正は考えてはいますが、
    まだ顎が大きくなるから
    今じゃないのわかってるので、
    来院した目的はそこじゃないー!
    って感じでした😂💦

    はやめに別のとこ予約して
    年内には歯抜けにしてもらいます💦

    • 12月16日
  • マミー

    マミー

    子供には麻酔はしない方針らしく、あと少しグラグラしていたのもあり「えいや!」って感じで引っこ抜かれましたよ〜笑
    お喋りしながら子供の気をそらしてくれつつ、だったので上手いな慣れてるなと思いましたね笑

    無事に抜歯出来ることを祈ってます!(^^)

    • 12月16日
なー

医療関係者ではないので参考程度に、、、
7歳の子ですと、歯のガタつきを治すような矯正はしないと思います。
これからまだ生え変わる歯もありますので。

その年齢だと、矯正は顎を広げるものか、乳歯が早く抜けてしまって永久歯が生えて来ないせいで隙間を詰めるように歯が動いてしまうのを防ぐために固定しておくくらいかと思います。

お子さんの場合は両方とも必要ないので、ガタついた歯を治すのは永久歯が生えそろってからということだと思います。

ただ、その乳歯を抜かないのは何故かわかりません😓💦

  • 3mam

    3mam

    コメントありがとうございます📝

    歯科矯正のことに関しては、
    その時の説明でわかったのですが
    わたしが来院した目的としては、
    歯科矯正の相談ではなく
    今の状態が良くないのでは
    と、思って行ったのに
    ずれた回答をされたので、
    戸惑ってしまいました💦

    わたしも抜歯の話が出ないことに
    驚きましたが、
    虫歯ないのに、あるとか言われたり
    よくわからない歯医者だったので
    もう行くつもりはないです💧

    • 12月16日
Aya

はじめまして。
少し前の質問なのに、コメントしてしまい
すみません。
同じ状況なのですが、その後
お子さんは矯正やプレオルソ等はされましたか?
どの程度並びましたか??

今7歳娘が、下の歯4本生えてきて
内2本は後ろにおり

上の歯は1本出て、もう1本は出てくるのが遅く埋まってしまってます。

上下4本生えてきてから、矯正を考えようと思っていたのに
歯科で抜歯になるよ!とプレオルソを強く勧められて、困惑しており
コメントさせてもらいました。

よろしければ、今のお子さんの状態も教えて下さい(;_;)

  • 3mam

    3mam


    気づくのが遅くなってしまい、申し訳ありません💦💦

    その後他のクリニックにて抜歯しました!
    やはり歯の隙間がなく、歯並びは悪い状態となっています💦

    • 3月15日
  • Aya

    Aya

    いえいえ!すみません、前の投稿なのに…
    お返事ありがとうございます!

    乳歯の抜歯をされたのですね。
    ほんとに写真と同じような感じで、
    今は上2本下4本が永久歯になりましたが
    下の歯の幅が無く、前にいけそうになく…
    矯正させないといけないのかなぁっと思ってます💧

    息子さんは、下の歯前に出てきましたか?

    • 3月15日
  • 3mam

    3mam



    うちの子も見事にガタガタな歯並びになっております、、

    乳歯の歯並びがピッタリで生えていたので、入るスペースがないようです。
    もう少し大きくなると顎も成長するので、多少ましにはなると思いますが、様子見て矯正の相談いきます💦💦

    • 3月16日
Aya

歯医者選び、難しいですね。
ここらか急成長して、八重歯になる前に整列してくれないもんですかね(T_T)


お返事ありがとうございました^_^