※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

共働きで世帯年収1200万円、3人目出産でお金の心配。育てる分は足りるが、子供の進路や教育費が不安。フルで働く場合の生活水準や教育方針についての経験談を求めています。

共働きの世帯年収1200万程で3人目を出産された方、お話聞かせてください‼️

3人兄弟に憧れています。
お金が足りるかどうかが心配です😭
(2人目が生まれたばっかりで悩むの早すぎると思いますが笑)

私がフルで復帰すれば世帯年収1200万です。
住宅ローン月11万ですが
今年は現金+積立保険で450万ぐらいは貯められました。
妊娠していたしコロナでどこにも出掛けていないというのもあるのですが…

育てるだけなら足りると思うのですが、子供の進路の希望を叶えてあげられるかが不安です。

私は中学から私学に通っていました。自分がやってもらったことは基本子供にもしてあげたいので、子供が希望したり特性に合っているようなら中学受験を考えていますが、3人になると難しいだろうなと思っています。
それでもできれば高校・大学は行きたい学校を選べるようにしてあげたいです‼️

私も旦那も車や服は安いので良いし趣味もないので(その上私は友達も少なくお酒も飲めない笑)、あまりお金のかからない人間だとは思うのですが、
旅行は好きなので、これからも年一回は国内旅行に行きたいです!
フルで働き続けるなら家電はいいものを買ったり、外食や家事の外注もある程度は必要かなと思っております。

取り留めなくすみません。
同じような年収で3人を育てられている方いらっしゃいますか?
どんな感じの生活水準で、子供の教育はどのように考えられているかお話を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

りな

世帯収入同じです!!
そして3人目迷ってます。

育てているのではなくコメントすみません。つい同じことで悩んでいる方がいたのでつい‥

うちもすでに3人目いくかいかないか迷ってましたが、今のところ、計画的にはいかないということになりました。

やはり何か選択をするときに自由な選択をさせてあげたいのと、旅行も好きで年6回くらいは1泊旅行だったり遠出の旅行だったりをしたいのでその水準キープするのは難しいかなぁと思いました。
温泉大好きで😂

計画せず、授かれたらありみたいな感じにすることで落ち着きました!

ちなみにわたしも中学から私立でした。ただわたしも子供が自分で希望したり、性格にあっていれば受験もありですが、自分自身小学生のとき塾で友達と遊べなくて寂しかったり、地元の友達があまりいないので、そういう面で公立でもいいかなと思ってるので、本人次第ですが‥

ただ、最近これやりたい!などが増えてきたので習い事など好きにやらせるならやっぱり2人なのかな?とか。

ちなみに最近チャレンジの英語始めました😂
興味津々なのでそういうものは深めてあげられたらなぁと。
3歳になったらプールはいかせたいなと思ってます^_^これは親の希望です笑い

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます😄
    おお‼️色々と似てますね…‼️私も夫婦とも国内旅行が好きで毎年何回も行ってます。
    中学受験寂しかったのもわかります!私も今となっては感謝していますが当時は友達と公立中学に行きたかったです😅
    プールと英語はとりあえず身につけておいてほしいですよね😂
    進路や習い事など我慢してもらわないといけないことも増えますよね。2人だと大体はなんでもやらせてあげられそうなのですが3人となると…。
    もう少し悩んでみます😫

• 12月17日

同じような条件でこども3人います😄生活水準は、贅沢は出来ないですが、カツカツでもなく、不自由なく生活出来ています。貯金も年間2~300万円出来ています✨
こどもの教育は、中学までは公立、高校から私立?と考えています。

• ゆな

ゆな

ありがとうございます😊
    同じ感じですね✨やはり、3人私立中学は無理かな?となりますよね💦
    でも少し諦めなきゃいけないことがあるとしても3人いたら楽しいだろうなーと思います🥺

• 12月17日
K.mama𓇼𓆉

年収同じぐらいです😊
旅行は月一で行く時もありますし大型連休は連泊で行ってます!
教育に関しては子供本人がどうしたいかにもよりますがとりあえず小学校から私立を考えてます😊
外食は週2ぐらいです!

• ゆな

ゆな

ありがとうございます😊
    月イチ旅行って凄いですね…‼️しかも小学校私立なんて私は絶対お金足りないです😭
    きっとしっかり稼いで貯められてるんですね✨

• 12月17日