※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
ココロ・悩み

来年年中さんになる知的+自閉症の息子がいます。療育園と幼稚園の進路に悩んでいます。息子の成長や療育園のサポートを考え、幼稚園に転園するか悩んでいます。夫は幼稚園に行く方向でいいと言っています。息子は言葉は出ますが、会話は難しいです。幼稚園の見学では他の子供たちが息子を可愛がってくれるのを見て、幼稚園もいいなと思っています。

カテゴリ違いでしたらすみません。
少し長くなりますが、よければアドバイスを
頂けると嬉しいです。

来年 年中さんになる知的+自閉症の息子がいます。
元々年中から幼稚園に通うつもりで年少は療育園一本で
通ってきました。

が、いざ来年の進路を目の前にするとこのまま
療育園に通わすか幼稚園に転園するか迷い始めました。

定型発達の子との関わりや、普段できない経験。
今のとこより子供も多いので刺激を受けたり、
療育園のように息子に合わせてもらうばかりではなく
周りを少しでも見る事ができればという思いがあります。

でも、この1年間でかなり成長も見られました。
息子に合った支援をして下さってるのも手厚いのも
無くなるとなると本当に成長できるのかな?
なんとなく埋もれて流されて2年間が
過ぎていかないかな?
という不安も出てきました。

療育園にはこの子本当に発達障害?!って思うほど
しっかりしてる子もいます。
そんな子達も療育園に通ってるのに
息子が幼稚園でやっていけるのか、、、
とも思い始めました😢

夫は一緒に考えてくれてて
幼稚園に行く方向でいいんじゃない?と
言ってくれてます。
最初は私もそれで納得してたんですが
考えれば考えるほど悩んできて、よく
「子供に合った方を」と言われるんですが
何があってるのかわかりません、、、

療育園にも幼稚園にも話しはすでに通ってて
あとはこっちの判断になります。

幼稚園で加配を付けてもらうのは多分厳しいです。

幼稚園の見学にも行き、園同士も連絡を取り
息子の様子も伝えて下さったうえで、もし
入園して療育園の方が合うのかなと思えば
またお話ししましょうという事も言われました。

息子は言葉はかなり出てますが、会話というのは
まだ難しいです。簡単なやりとりと要求ぐらいです。
マイペースで人との関わりは苦手ですが
多分興味はあると思います。
家でも園のお友達の名前を言ったりしてます。

幼稚園の見学では少しクラスに入らせてもらった
のですが、他のお子さん達が息子のことを可愛がって
くれるのを見ると幼稚園もいいな…とも思いました。

療育園から幼稚園に移られた方のお話などが
聞けたらとても嬉しいですよろしくお願いします。

コメント

これは通園してみないとわからないですよね、、
幼稚園へ通わせたい理由が何かあるのでしょうか?

• はちみつ

はちみつ

やはりそうですよね😢

今は健常児さんとの関わりが全くないので、関われるようにしたいのとそれを通して成長が見られるのでは?!と期待を込めてます、、、

• 12月16日

退会ユーザー

小学校へ行かれた時のために早いうちに慣れとして通わせてもいいかもですね😊
    療育園では息子さん中心に考えて進めてくれるかと思いますが、
    幼稚園では障害がある、なし関係なく色んな子がいると言う事でみんなが良い経験になるかと思います。
    なので、私でしたら幼稚園へ入れてみようかなと思います。

• 12月16日
  • はちみつ

はちみつ

うちも自分で合わせないといけない環境を知ってもらいたくて😭!

前向きなコメントありがとうございます😊!

• 12月16日
チム

うちの幼稚園には私が知る限り年長と年少に1人ずつ自閉症スペクトラムと診断された子がいます。
加配は付いておらず何かあれば先生やお友だちがフォローしながら生活してるみたいです😊
年少の子はうちの子と同じクラスなんですが、うちの子を含め周りの子は自閉症とか関係なく関わるので大人が思うほど心配することなく楽しく一緒に遊んでます😃
年長の子は運動会でリレーのコースからフラフラ~と外れて行ったりしてましたが、クラスのしっかりものの子が腰に手を持っていってコースまでうまく誘導していて、見てて微笑ましかったし自閉症の子も終始ニコニコしながら走っていたのでキュンキュンしました😊

幼稚園も療育園も連絡を取り合っていて理解があるなら、一度幼稚園に通わせてみても良いと私は思います😄

• はちみつ

はちみつ

幼稚園生でそんな事まで出来るんですね!ほっこりするし、安心要素が増えるお話です☺️!

前向きなお言葉ありがとうございます!ポジティブに考えようと思います!

• 12月16日
りんご

併用は難しいタイプの園ですか?娘が通う療育には併用のお子さんも多いです。ただ娘には合わず来年度から療育と幼稚園が併設というか一緒に活動というか作業療法士さんがついてくれる幼稚園に通います。

• はちみつ

はちみつ

すみません、言葉不足でした。
    並行通園で考えています!
    が、空き状況をまだ把握してないのですぐ通えるかはまだわかりません😔

そのような園もあるのですね!作業療法士さんがいるのはいいですね😊
    娘さんが楽しんで通えますように🌷

• 12月16日
稲穂

私の息子も療育に通っています☺️
診断は自閉症スペクトラムです。
知的は分かりません…。
年少クラスです!
今は週1回療育に通っていて、私立幼稚園に通園しています。
加配はありません。
来年度は加配がある公立幼稚園に通います。

ベストなのは幼稚園+療育の併用ですよね。
これは難しいですか?
年中クラスとなると、担任だけになって後はサポートの先生が入るぐらいですよね。
そこが心配です💦
私もここが気になって、公立幼稚園に変えることにしました。
でももし可能であれば、幼稚園は行かせてあげてほしいです😊
めちゃめちゃ刺激を受けます!!
息子も言葉でのコミュニケーションは難しく、指示も通りにくくて、感覚過敏もあってスモックを着ないなど困ったところは多いです。
でも仲のいいお友達がいて、先生が絵本を読んでくれている間ずっと女の子と手を繋いでるなんて聞きました🥰
「この子(お友達の女の子)はお喋りも上手だし、他に男の子もいるのに、なんでうちの子に良くしてくれるんだろう?」
と常々疑問でした😅
療育先の先生に聞いたところ
「言葉とか見た目とかではなく、波長が合うんでしょうね」
と言われました。
その女の子のお母さんに初めて会った時、めっちゃ頭下げてお礼を言いました。
ただ幼稚園で頑張っている分、家では私や妹に手が出ています。
療育先でも癇癪を起こす回数が増えています。
頭を悩ませることはありますが、幼稚園で頑張っている姿も知っているし、息子も幼稚園が大好きなので、通わせて良かったと心から思っています🤗🤗

• はちみつ

はちみつ

こちらの言葉不足ですいません。療育との併用で考えています!が、まだ空き状況を確認していない為すぐには厳しそうです😢

そういうお話聞けて嬉しいです😭!もう少し前向きに幼稚園の事を考えて行こうと思います!!!

1つお聞きしたいのですが、私立幼稚園よりは公立の方が良いのでしょうか??無知ですみません、、

• 12月16日
  • 稲穂

稲穂

公立幼稚園だと加配があるので決めました😊
    私立幼稚園でも加配をつけてくれるところはありますが、幼稚園側の負担が大きい(金銭面)ので、加配がある私立幼稚園はレアです😅

今は担任と副担任がいてくれるので安心ですが、年中になると担任だけなので、そこが心配で…

• 12月16日
  • はちみつ

はちみつ

公立幼稚園て加配があるんですね。もう少し早く調べておくべきでした😭
    来年度から下の子(今の所定型発達)が私立幼稚園に入園が決まってて息子も一緒にと考えてました、、、

• 12月16日
  • 稲穂

稲穂

でも受け入れてくださった幼稚園は、発達障害に理解があるみたいなので、私は羨ましいです✨
    きっといい成長が望めると思います😊😊

やはり集団生活で、定型発達の子と一緒に遊ぶことはいい刺激になるので、もしかしたら最初はしんどいかもしれませんが、だんだん慣れてくると思います🥰

• 12月16日
まま

併用できるのであれば、絶対に幼稚園も通わせます。

うちの子も自閉症です。
まだ診断は出ていませんが、多分知的と多動もあります。

療育園も幼稚園も必要だと思います。
療育園では、その子にあった支援をしてくれるし、幼稚園では定型発達の子供たちと触れ合えて良い刺激になります。

年少での幼稚園併用を希望していましたが、私の地域は激戦区で抽選に外れてしまい、定型発達の子と触れ合う機会が全くないのでもどかしいです。
私は年中では週2幼稚園、週3療育園
子供の様子を見て年長では週3幼稚園、週2療育園希望です。

• はちみつ

はちみつ

うちも定型発達の子と全く関わりがないので是非機会を作ってあげたいとこです😣!

貴重なご意見をありがとうございます!
    前向きに考えて行きます😭!!

• 12月16日
りぃな

年中からこども園に通わせています🙌🏻
軽度知的+自閉症です。
進路悩みますよね、そんなふうに悩むなんてその時までは思わなかったですが、これもまた貴重な経験だなと思います😌

うちの子は園体験の時に問題なく溶け込めそうだったので、療育園を卒園し、こども園へ入園しました。
加配の先生がつくかはこども園の判断なので入園するまで加配の先生がいるかどうかも分からないままでしたが、加配ありで支えてもらいながら時には怒れちゃうこともあったりするみたいですが、楽しく通っています🤗
周りの子もお世話してくれたりして、〇〇ちゃんって話しかけてくれたりもするし、我が子にとってどうしてあげたらベストなのかを探り探り考えながら担当の先生が関わってくださっているお陰もあって、こども園でも安心して通うことが出来ています🤗
最近療育園で同じだった子と偶然会って、言葉が話せるようになっていてビックリしました😳
3月の卒園まで言葉らしい言葉を聞いた事がなかったので、凄く衝撃受けました😳
その子も今は幼稚園に通っています。
お友達効果もあったり、成長と共に落ち着いてきたとも聞きました😄

• はちみつ

はちみつ

まさか幼稚園選びで悩むなんて思ってもいませんでした…(笑)

加配ありなのは羨ましいです😭!
    やはりお友達効果は強いのですね!園の見学行った時も周りのお友達が可愛がってくれたので行けるかな?!と勝手に期待をしてます!
    前向きに考えていこうと思いますありがとうございます!

• 12月16日
  • りぃな

りぃな

うちは来年には小学校の進路どうするか悩むことになります!
    悩むサイクルが早いです〜爆笑😂😂

可愛がってくれる子いますね〜😄
    男の子女の子関係なく優しくしてくれます😄
    療育園は療育園で居心地いいし安心感はありますが、もっと成長するためには幼稚園とかもやっぱりいいですよ☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 12月16日
アリアナ好き

こんにちは!
幼稚園で成長、すると思いますよー!
息子のクラスに療育通う子が二人いて、二人とも年少から年長まで一緒ですが、とっても成長しました!
最初はそれこそ運動会や発表会が苦手そうな感じでしたが
年長になったら、みんなで紅蓮華を綺麗に隊列組んで踊り、かけっこもまっすぐレーンをはしってました!
そしてみんな仲良いです☺️

• はちみつ

はちみつ

周りのお母さんから見ても成長がわかるほどなんですね☺️!
    みんな仲が良いというお言葉が聞けるのも安心しますありがとうございます!

• 12月17日
ぽぽ

アドバイスではないのですが、ちょうど同じような悩みが出てきてママリを検索していたところでコメントさせていただきました

上の子が自閉症スペクトラムと言われ療育と保育園に通っています。
まだ診断がはっきりとついてはいませんが知的もあると思います。

療育は母子同伴通所で週1回なので、その日以外は保育園で過ごしています。
保育園入園後に受けた一歳半検診で発達検査をすすめられて療育に通い始めた流れになりますが、保育園は比較的障害児に対して理解のある園で在籍している2歳児クラスは加配とまではいきませんが従来より1人多く先生を配置してくださっています。
今後必要があると判断されれば加配も検討してくださる予定です

先日1年間の園生活の報告会が保護者に向けて行われ、先生方が撮影してくださった動画を見たのですが
定型発達のお子さん達はお友達との関わりもすごく増えてきて、一緒におままごとやかくれんぼをしたり、みんなでお遊戯をしたりフルーツバスケットをしたり…
みんなで一つの遊びをする機会が増えている印象でした

息子はそういった時間の時は先生と椅子に座って端で見ていたり絵本を読んだり好きなことをして遊んでいたり…な様子が映っていました。

先生方もできる範囲内で少しでも息子が過ごしやすく楽しい場所になるようにと配慮してくださっているのは理解しているのですが
今後年齢が上がるとともに集団での活動が増えていくと思うと、息子は言い方が合っていないかもしれませんが野放しというか…埋もれてしまうだけになってしまうのかなと不安になりました
公園あそびも定型発達のお子さんよりは週に出かける回数は少なくしているようです。
(その間は中庭やホールで遊ばせているそうです)

今通っている療育は日数を増やすことはできないので、併用して保育園ではなく療育園のような発達支援に特化したところで過ごす時間をメインにしてあげたほうがいいのか悩み始めていました。

だるまさんのご質問に返答されている方々のお話を拝見すると定型発達のお子さん達の中で過ごすことも一つの刺激になっているという意見があるので
このまま保育園は継続でもいいのか…とも思うのですが…悩みますね😅
アドバイスでもないのに長々と申し訳ありません💦

• はちみつ

はちみつ

コメントありがとうございます!

障害に理解があるうえ、加配も検討して頂けるのはすごく嬉しい所ですね!

お子さんは集団に入らずに好きな事を出来てるのは良い事ですが親としては何だか寂しいですよね、、、
    うちも集団やお友達と遊ぶことは苦手で指示もすぐには通らないので幼稚園が不安な所ではあります、、、

私は他のお母さんの意見を聞いて幼稚園の入園を前向きに考えようかなとは思ってます!

正解が無い上に、合わないからこっちに変えようと簡単にできないからこそめちゃくちゃ悩みますよね、、、。

この投稿で何か少しでも力になれれば嬉しい☺️!

• 12月17日