※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

祖母が失明と認知症で、自宅で介護中。施設に行きたがらず、理由は美味しいご飯が食べられないと。どうしたらいいでしょうか?

祖母が失明しており+認知症です。
ずっと自宅で母が介護していますが
母にとっては姑であり
もともと気性が強いタイプで
自分が悪くても絶対謝るような人じゃないです。
幸い体は健康なので見えてなくても
記憶で家の中は歩けて、トイレ、お風呂も
1人である程度できます。

が、やはり認知が入っているので
トイレも失敗あります。
その都度ごめん。とはぶっきらぼうに
いうそうですが見えてないから仕方ない
というスタンスです。

夢遊病もあり、ここ最近酷く
外に出たり、昔の家に行って迷ったとかで
たまたま履歴の1番にあった友達に
電話をかけてしまい、友達が心配して
警察に連絡を入れちょっとした騒動に…
本人はそんなこと覚えてもなく
朝には平気な顔してたようです。

問題はそろそろ限界を感じているのですが
本人が施設にいきたがりません。
理由としては美味しいご飯が食べれない。
絶対会いに来てくれなくなる。
(前に精神科に3週間入院した際はほぼ毎日父母が訪ねてます。でもそれも無理やり入れられたと根に持ってるタイプ)
なにかと理由をつけて行かないのですが
なにかいい方法はないでしょうか?

私も手伝いたいですがなかなか難しく…
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、家族に限界を感じさせてまで家で介護する必要無いと思います💦
それに外出したり夢遊病があるなら尚更です💦
人様に迷惑かける可能性あるなら無理に自宅で介護しなくていいとおもいます。
祖母さん以外に、施設行くことを反対してる人はいないんですよね?
認知症あるなら施設に入った方が安全ですよ!

祖母さんには申し訳ないですが入っていただきましょう🥺
なんやかんやで施設楽しくなってくる人いますよ☺️
施設で恋愛してる方もいますし!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、施設も早めに入所申し込みしておかないとどこもいっぱいなので、
    ある程度身の回りのことが自分でできる人は、入所が後回しにされちゃいます💦
    そして、ほんとうに必要になったときに手続きも遅くて進まないしでなかなか入所できなかったりするので
    先に相談だけでもされておいたほうがいいとおもいます!
    その方が入りたいときにスムーズに入れます!!

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理矢理入れれたらいいんですがそういうわけにもいかず🥲
    行きたくない人を行かせたきっかけとかあればなぁーと
    思いまして😅
    施設もだいぶ前から見学など行ってるんですが全盲なので
    入れる施設も限られてきて
    少し遠い場所になるのが
    本人が最大に嫌らしく😔
    綺麗な施設美味しいご飯、お金は残さなくていいから自分のために使ってとも言ってますがなんで施設に入るのに自分のお金を使わないといけないのか、入れる息子らが払うべきだと言ってるぐらいです💦
    それでもいいから入ってというとその時が来たら私もわかるからその時は言うから!と言って全然入ることに前向きになることがないです…
    自分はまだまだいけると思ってる部分が凄く施設はもっと酷い人が行くところだと言い張ってます…

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、見学にも行かれてるようでよかったです♡

祖母さんは、見捨てられるみたいでイヤなんでしょうね😣
    お気持ちはわかりますけど家族としても
    もういっぱいいっぱいですよね💦
    みなさんが疲弊してしまいますね😖
    ちょっと、言い方悪いですが家族だからこそ言える言葉があるなとおもいます。
    脅すわけではないですけどこのままだと誰も介護できなくなる、あまりにもひどいようならみんな疲れが見えてくるし祖母に寄り付かなくなるよ、と言ってしまうのはダメでしょうかね😢😢

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分自分の知らないところで
    みんなで集まってたり、
    美味しいご飯を食べたりというのが許せないんだと思います😓
    自分は早くに夫を亡くし、息子に同居してもらい、家のことは嫁任せで自由に海外旅行や好きなことしてたにも関わらず、母たちが旅行に行くためにショートステイをお願いすると行くのは行きますが凄く文句を言います。せっかく子育ても終わって自由にできるのにできない母が不憫で😭
    自分のことは棚にあげて、周りの嫁はどーだとか都合のいいことばっかり言ってくるので言葉では全然響かなさそうです😢

• 12月21日
てんこもり

介護認定は受けていますか?
とりあえず、介護認定を受けて、在宅でヘルパーさんに入ってもらうのはどうでしょう?
そして、日中はデイサービス。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

介護認定は受けていてて
    日中は週4回デイサービスと
    週1回は病院です。
    なので朝と晩だけの対応なのは確かなのですが、昔から性格に難ありなので短時間でもほんとに疲れます🥺

• 12月16日
  • てんこもり

てんこもり

介護度がいくつかは分かりませんが、認知症専門の先生に意見書かいてもらったら、身体は元気でも重めに付けてもらえる可能性高いですよ。

デイサービスだけでなく、朝晩のヘルパーやショートステイはどうですか。

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

介護度は確か3だったと思います!ショートステイも父母が旅行に行く時などは利用していますが凄く文句を言います。せっかくの旅行楽しみたいのに文句を言われたら気分よくないですよね…
    人の気持ちをなかなか考えれない人です。
    利用できることは利用してるのでずーと1日中介護ではないのですが、それでも辛い状況です…

• 12月21日
ぽん

最初は、嫌がりますがみんなそのうち諦めて生活するようになりますよ😊特養だと何年待ちとかありますから早めに言っておかないと入れません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

諦めてほしいんですけど、どうやったら入る決断をしてくれるのかが問題で…
    特養だと早めの方が良さそうですね😓

• 12月21日
とも

うちも認知症の祖父がいて性格に難あり。施設嫌がりデイサービスは利用してますが、楽しくない、何にもできない人がいるなど愚痴ばかり。家では父母が介護していますがひどいことを言われたり、よく揉めています。里帰り出産の時、そういう会話が嫌でも聞こえてしまうのがとてもストレスで里帰りしなければ良かったと思ってました😭口が達者だし、ある程度身の回りのことはできるのでなかなか施設に入れるのも難しいんですよね💦なんのアドバイスにもなってなくて申し訳ないんですがすごく共感してコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ気持ちの方がいて嬉しいです。私も同じく里帰りで嫌な思いをし、2人目の時は早めに切り上げました😓
    本当に口が達者で回転もいいので役所の人が来た時は凄いしっかりしちゃうので判定が弱くなることもあります😢
    お父さんお母さんは我慢されてる感じですか??

• 12月21日