※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パタ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の服装について相談です。カバーオールや肌着を着用していますが、成長に合わせて新しい服を揃えたいと考えています。サイズや種類についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月になったばかりの娘のこれからの服装について教えて下さい。
8月に生まれてから今まで、コンビ肌着にカバーオール、肌寒いときはベスト等で対応してきました。
が、そろそろ色々と間に合わなくなってきて、新しく揃えるタイミングかな〜と思っています。

ただ、初めてのことで、この先の子どもの動き方や着せる服の形がどう変わって行くのかよく分からずにいます。

カバーオールはいつまで着せられるもの?
肌着は、コンビからボディに変えるべき?
ボディ肌着ってボディスーツ?と同じ?
カバーオールの80サイズもよく見かけるけど、
セパレートとカバーオールはどちらがどういいの?
これから買うとしたらどんなものを揃えればいいんだろう、、🤔

コロナで財布の紐も中々緩められず、せっかく買うなら失敗したくないし、めちゃくちゃ考えているんですが分かりません😂こんな風に着回してたよ〜、こんなのがあると便利だよ〜等、経験豊富なお母様方アドバイスをして欲しいです!

ちなみに、今現在使っている物は、

👕コンビ肌着(もう小さめ)4枚
👕カバーオール(70)4枚
 (↑内、脚の部分が短いもの2枚)
👕足つきカバーオール(70)1枚
👕カーディガン(80)1枚
👕ベスト1枚

体重は6,400gほどで平均より少し下くらいです。
首はしっかり座りました。

どうぞよろしくお願いします😊✨✨✨

コメント

姉妹のまま

娘は9ヶ月頃までカバーオールをメインで着ていました!
一応セパレートも持っていましたが、セパレート着せようとすると泣いていたので…

0歳の冬はカバーオールとレギンスは70、トレーナーは80を着ていました!
ちょうど2年前(6ヶ月)は6900gと小柄でした
ちなみに80のトレーナーは今も着ていて、まさかの3シーズン目です笑

セパレートに挑戦してもいいとは思いますが、腰が座っていないと着せにくいかもです…
今年もし嫌がられても、80だと来年も着れると思うのでおすすめです☺️
コンビ肌着はサイズアウトしたら、ボディ肌着に切り替えでいいと思います!

• パタ

パタ

なるほど!とても参考になります😊✨まだ全然カバーオールで大丈夫なんですね。そして、レギンスは使い勝手がよさそうですね!80のトレーナーと合わせて着てましたか?

3シーズン!すごい!😄👏✨
    私もなるべく大事に着せたいから、少し大きくても80を狙って買いたいと思います😊

• 12月16日
エマ

うちはオシャレさせたい時はセパレートの服着せますが、
基本カバーオールで過ごしてます😄
その方が赤ちゃん自身、楽そうなんで😂

これから買うとしたら、
アウターはいると思いますが、もし車移動が多いならそこまで厚手のアウターはいらないかもしれません!☺️
私は基本ベビーカーや抱っこ紐だったのでこうゆうタイプのアウターよく着せてました!
ちょっとスーパー行く時は、ユニクロのキルティングのカバーオールにこれ着せて出かけてました😁!

• パタ

パタ

そうですよね、確かに!✨これから寝返りしたり何やらしたりでカバーオールがいいんですよね。
    アウターもどうしようか迷ってたので参考になりました😊
    画像の服、ちょうどいい防寒着になりそうです。メルカリで探してみたいと思います😄💕

• 12月16日
♡

5ヶ月で成長曲線の標準くらいです。
肌着は新生児の頃からボディ肌着(ボディスーツ)でした!
部屋着やパジャマはカバーオール、お出かけ服はセパレートを着せてます。
トップスの1部は少し大きめの80サイズにして来年も着れたらいいな…なんて思ってます😅
個人的にムチムチ足にタイツやハイソックスが好みなのでカボチャパンツや足の出るボトムが多いです😊

• パタ

パタ

ボディスーツって新生児から使えるんですね😄そんなことも知らずにここまできました😄てことは、前開きのボディスーツでしょうか?

なるほどー、使い分けてらっしゃるんですね😌✨ムチムチの足可愛すぎますよね〜🥺かぼちゃパンツやタイツもお出かけ用に検討してみます😊💕

• 12月16日
あむあむ

うちはインナーにはユニクロの前開きボディスーツ着せてたと思います。着せやすく、ダボつかず気に入ってました^_^
セパレートかカバーオールかは発達や成長に合わせたり好みでいいと思います。私だったらまだカバーオール買うかなぁ…と思います。

• パタ

パタ

前開きだとまだ寝っ転がってても着せやすそうでいいですね😄✨ユニクロで見てみます。
    そうですね!みなさんカバーオールをまだ全然着せてるようで何だか安心しました😄わが子に合わせて変えていきたいと思います😊

• 12月16日
パタ

みなさんありがとうございました😊💕
こんなにすぐ、しかも詳しく教えて頂いて助かりました!

インスタで検索しても普段の感じがわからず迷ってたのでリアルなご意見が聞けてよかったです😄✨