※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじこ
子育て・グッズ

2歳の息子が癇癪を起こし、暴れる悩みと食事の飲み込みが遅い悩みがあります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

先輩ママさん!同じ悩みを持ったことのあるママさん!歳が近い子をもつママさん!相談させて下さい💦
うちの子のことで困っています。

① 2歳の息子は癇癪を起こすと我を忘れて暴れます。寝転がってゴロゴロ転がり回ったり、手足をバタつかせてこちらの声も耳に入らないくらいの勢いです。
抱き上げても体を反って暴れます。何より、勢いよく後ろに倒れたり、転がり周りながらドアや棚にぶつかってもおかまいなしなので、いつか大怪我をしないか心配です。
同じ様な癇癪を起こす(起こしていた)子供さんはいらっしゃいますか? どの様な対応をしてあげていましたか?
お恥ずかしい話、暴れる息子をただ無理矢理抱っこして気持ちを共感してあげることしか出来ず…もっと違う対処をすればこんなに暴れなくて済むのかな、と悩んでいます。
(※息子は発達グレーと言われているので、こんな癇癪の仕方ももしかしてそのせいかも…とも、思っています)

② 食べ物、飲み物を口に入れたままなかなか飲み込みません。 特におかず類は一口食べてはずっとモグモグ…10分以上飲み込まないことも多々あります。おかげで食事にかける時間が1時間はザラです。 好きな食べ物であってもなかなか飲み込みません。固いものもちゃんと食べられるので、食べ物の固さが問題ではなさそうなのですが…。 また、飲み物を口に含んでベーッと出す遊びもし始めました。何かを飲ませる時は気が抜けません。。
こんなに飲み込むのが遅い子は周りにいなくてどうしてあげたら良いのか全く分かりません。
もともと食べることに興味はないし、食べるのも遅い子でしたが本当に困っています。

長くなりましたが、どちらかだけの返答でもありがたいです。
うちもでした!と言う共感だけでも嬉しいです。
皆さんの経験、お考えを教えて頂けると助かります。

コメント

いぬ🐶

①イヤイヤ激しいときっとそんな感じですよね😂同じような子多いと思いますよ。
にじこさんの対応素晴らしいと思います✨
たぶん何しても気が済むまではどうしようもない気がするので、今のままでも十分じゃないかな?と😊

②うちの子も口の中に入れとくブームです😅ただうちは最後の一口をずっと入れてるって感じですが💦
ひたすらごっくんしてって言って出来たら褒めるのと、水飲ませると飲み込むので飲ませてってやってます!
先日友人と話したらあるあるみたいです😂

• にじこ

にじこ

お返事ありがとうございます!
    対応って本当に難しいな、と悩んでいた中、今のままで十分と言ってもらえたことが本当に嬉しいです。
    これまでは飲み込ませることに必死で、飲み込めたら褒める、と言うのを疎かにしていたかもしれません…💦
    今日から意識してやってみます!

• 12月16日
にゃんママ

①うちの息子も癇癪起こします🥲
気持ちを共感してあげる事っていい事だと思います。
まぁ子供が間違っている事もありますが……
そんな時うちは、○○くんはこれがやだったんだよね?
分かるわ〜!でもコレはこう言う事だったんだよ?
とかって間違っていたら伝えてます。

②食べ物を飲み込まないのは分からないけど、飲み物を口から出すのはうちも流行りました🤦🏻‍♀️
しかも3歳の時🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
そのうち飽きてやらなくなりました😅

全然参考にならずすみません💦

• にじこ

にじこ

にゃんママさんとても上手に対応されてるんですね!共感と理由の説明。きちんと冷静に出来ているんですね!
    そう言う余裕を持った対応が理想です。

やはり飲み物出すブームってあるんですね💦
    一時的なものと考えて今は飽きるのを待ちます😂

• 12月16日
ママリー

①うちの息子も癇癪が先週酷かったのですが、その時反り返って倒れて頭を床に少しぶつけたので、痛くて更に泣いてました。その時「痛いね〜」と抱きしめたら頭ぶつけるのは減りました。後は、怒った時に私の髪の毛や耳を引っ張っていたのも、やろうとしたら息子のを先に引っ張って「痛いよ!」と言ったらそれはやめるようになりました。(その代わり指しゃぶりですが😅)

②私の4歳の甥っ子の2歳の時と全く同じです!食事は1時間はざらで、なかなか自分でも食べませんでした。野菜とフルーツを食べなかったり、偏食もかなりあったのですが、3歳から急に食べられるものが増えて、自分でも食べられるようになったのですが、スピードは1時間くらい、おしゃべりしながら食べているそうです😅時折席から降りたり。幼稚園に入ってからは徐々に追いついて普通になったそうです!ご参考になれば💦うちも食事はよく食べるのですがなかなか自分で食べてくれなかったり、椅子からもしょっちゅう抜け出してます💦お互い頑張りましょう♪