※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のステロイド使用による副作用で、右頬の肌が薄くなり、お風呂上がりに赤くなることがあります。

ステロイドの副作用についてです。

娘は軽度アトピーで1ヶ月頃からステロイドにお世話になってます。特に右頬が酷かったです。今は大分良くなりましたがポツポツよく出てきたりカサカサだったりを繰り返してます。

お風呂上がりになると必ず右頬だけ真っ赤になるのですがやっぱり皮膚が薄くなってきてしまったのでしょうか😅😅

コメント

あんず

同じ頃から娘はアトピーでステロイドを(今も)塗ってますが種類は何ですか?
ステロイドが強いものだったり、毎日や頻繁に塗ってると皮膚が薄くなったり変色しますよ💦
うちは授乳をやめてから顔には出なくなり次は身体がひどく今も塗ってますが同じ箇所に3日以上塗り続けない、や2種類のステロイドと保湿剤を日々使い分けて塗ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい時はロコイドやキンダベートを言ったり来たりしてました。毎日使ってたと思います😅

アレルギー科に行ってからは長すぎるので徹底的に治しましましょうと

キンダベートとサトウザルベで1日3回、2週間。プラスアレグラ1日2回服用。

それから1日2回、1週間に3回と減っていき今はブツブツでたらキンダベートって感じです。

• 12月15日
  • あんず

あんず

顔にロコイドやキンダーベートはキツいと思います💦
    中学生でも顔はロコイドとヒルロイドの半々で割ったものを塗ってます。確か幼児の頃はもっと薄めたやつでしたよ💦うちもほっぺがじゅくじゅくするほどアトピー酷かったですがその程度の薄いステロイドでした💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー科行くまではロコイドも出てたのですが使っても治らなかったので強くなったんだど思います😅😅

ピークの時は黄色く膿んで擦れてるのか血だらけでした😅😅

• 12月15日
  • あんず

あんず

痛痒そうでかわいそうですよね💦早く良くなること願います😊

• 12月15日
ママリ

うちも生後半年〜ステロイドお世話になってます!
うちの場合顔は出ず関節やお腹とお尻ですが、お尻がだいぶ薄くなってきてるのかなーという感じで😭😭
脱ステ推奨とまではいきませんがいずれ辞めたいので、今は夜風呂上がりにヒルドイド、プロペト、ステロイドの順番で塗ってます( ; ; )一時期ステロイドを朝晩から夜だけにして痒いのが酷くなり挫折しかけましたが今落ち着いて2日に一回の夜だけステロイドになりました😭

塗る順番とかどうでしょうか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子は身体はヒルロイドとリンデロンの混合なんです😅😅

身体は関節とおしりや腰でそこまで気にはなってないのですが、顔がカサカサになりそのうちプツプツ出てきてしまいます😅

• 12月15日