※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

友人親子とのランチで子供たちのトラブルがあり、育て方に不安を感じています。友人は気にしなくていいと言ってくれましたが、3歳前の子供はこんなものでしょうか。友人親子との付き合い方についても悩んでいます。

友人親子と一緒にランチに行ったのですが、
子供たちが退屈しないように軽いおもちゃを持参してました。
娘は友達の子のおもちゃを欲しがるばかりで自分のは絶対貸さないし、友達の子も自分が持ってきたおもちゃで遊べず泣かせてしまったりしてしまいました。

しまいには大声でおもちゃを返すのが嫌だと泣き叫ぶし、
他の方の迷惑なのですぐ出ましたが、なんだか友達親子に凄く申し訳ない気持ちでいっぱいです。

友達は、難しい時期だし気にしなくていいよ、また遊ぼうと言ってくれましたが本当に申し訳ないです。

3歳前ってこんなものですか?
4月から幼稚園行く予定ですが大丈夫でしょうか。

友達の子は娘と同級生ですが、挨拶もきちんとできるし愛想もあって娘が泣き出したらこれを貸してあげるよとおもちゃを貸してくれるくらい優しいのに、娘はそんなこと皆無です。

私の育て方がいけないんでしょうか。。。
イヤイヤ期だし、外で遊びたがりなので、精神的にも体力的にも疲弊してるため何度もイライラして怒鳴ってしまうこともありました。

友人親子は家も近いし優しいので誘ってくれると思います。また会ってもいいのでしょうか。
友人親子は迷惑してないですかね。

コメント

育て方じゃないです!
性格です🥺🥺
うち、姉妹でほんと性格違います。。
3歳前ってそんなもんだと思いますよ😊

• さや

さや

性格なんですかね。。。
    毎日頭を悩ませてます😖

• 12月16日
hm

うちの子もです。
そして私も同じように悩む時があります。
もしかしたら障害があるのかもしれないと保健師さんにも相談した事あります😢

毎日イライラして怒鳴ってばかりですよ。
もう最近はほんとに参りました…
1人になりたいな〜と思う時が増えました。

• さや

さや

ほんとですよね。
    私も2人育児がいっぱいいっぱいすぎて毎日怒鳴りまくってるので子供たちにも申し訳ないし、ほんとどっか1人で消えたいです。

• 12月16日
ママリ

3歳なんてそんなもんですよー😊
息子の幼馴染の女の子は3歳の頃ほんとうに落ち着きないし、人のおもちゃぶんどるし、口達者でしたが幼稚園に行くようになってから、まあガラッと変わってお姉ちゃんになってました✨
私は子供なんてそんなもんだし、その子のママがちゃんとフォローしてくれる人だったんで、ずーっと未だに遊んでます!
育て方は関係ないし、本当に嫌だったら優しい人でも遊ばないと思いますよ😊

• さや

さや

ありがとうございます😭
    幼稚園に行って社会に揉まれて成長してくれたらいいのですが😖
    毎度毎度友人親子に申し訳なくて😖

• 12月16日
いちご みるく

性格だと思います😂
息子はそのくらいの時期はわりと何でも貸したりしてましたが、今娘は自分のおもちゃ貸したがらないです💦

• さや

さや

やはり性格なんですかね😖
    とにかく上の子がジャイアン過ぎて困ります😩

• 12月16日
はじめてのママリ

私も毎日公園行っていて
そんな子は日常茶飯にたくさん居ますよ!

成長している証です!
そういう時期というのと、
その子の性格だと思います。

そして決して怒鳴らないであげて下さい。

子供を持ってる親は子供の事だからね😊と分かってくれるハズです。
なので友人親子も分かってくれてると思いますよ!

犯罪を犯したわけでもないので、ゆっくり見守ってあげてください😊

その時にしか出てこない
オモチャや物を持ってると
便利ですよ!
(普段は隠しておく)

雨の日にしか出てこないオモチャ、お出かけの時にしかないオモチャ、(YouTube)など、

後は日頃家にいる時から
ママに貸して?と言い
貸してくれたら
大袈裟にものすごく褒めるとかの練習もアリですかね😊

↑でできて、実際にできなくても怒鳴らないでください😊

親友の子が貸してくれた時も、ほら貸してくれたじゃんと自分の子を責めるのではなく

おもちゃ貸してくれるの?
ありがとうねぇ!
偉いねぇ!!と貸してくれたお子さんをを大いに褒めてみたり。

子どもはママから褒められたいが強いと思うので
褒められたいの意図を活用してみてはどうでしょうか?

• さや

さや

下に返信しちゃいました😅

• 12月16日
さや

なるほど!
なんやかんや友人親子に申し訳なくて口出ししてました。怒鳴るまではいかないけど、割と強めに。。。

お出かけの時のおもちゃ作ってみようと思います。

こういう時期ってのは重々承知してたつもりでしたが、毎日ギャーギャー怒られるとしんどくて責めることが多かったかもしれないです。気持ちに余裕がある時だけでも褒める方向から教えていきたいと思います。
ありがとうございました😊