※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

38度の高熱が続き、解熱剤が使えないため、安静にして体を冷やし、ミルクを飲ませるように言われました。熱が下がらず心配で、何日続いたら再受診すべきか悩んでいます。

日曜日夕方から38度を越える高熱が出ました。
翌日医者に行くと40度でした。

まだ三ヶ月なので解熱剤が使えないとのことで、ゆっくり寝て、ミルク飲ませて、体を少し冷やしてください。といわれ帰ってきました。

先月から風邪を引いていたのでその薬は飲み続けています。

そして、今日脇の下や足の付け根を冷やしていましたが熱が下がりません。
ぐったりとした姿を見るとかわいそうでなりません。
どーしたらいいでしょうか?
やはり見守るしかないのでしょうか?

それと、熱が続くようならまたつれてきてくださいといわれたのですが、何日ぐらい続いたらつれていくべきでしょうか?

コメント

ポテチ

日曜日からですよね?
髄膜炎とか心配です。
これから病院にいけますか?
とりあえず、救急病院に電話して受診です。
かかった医者はかかりつけ医ですか?

  • みき

    みき

    昨日の朝イチにかかりつけ医にいきました。
    髄膜炎…
    けいれんとかはないのですが…

    • 8月2日
  • ポテチ

    ポテチ

    とにかく
    、高熱がある時は大人でも辛いじゃないですか?
    病院には連れて行ってあげてください!
    見守るだけじゃダメです。
    赤ちゃんだからって血液検査したんですか?
    内服薬も点滴も、座薬もありますよ!
    看護師です!
    赤ちゃん守れるのはお母さんだけですよ!
    他臓器にも影響しますし、能にもよくないです。
    必ず受診した方が良いです。
    皆さん言ってますよね?😢

    • 8月2日
  • みき

    みき

    血液検査はしてもらいました。
    ウイルスのせいで熱が出ているようなのですが…

    • 8月2日
  • ポテチ

    ポテチ

    血液検査はしてくれたんですね^_^
    でも、それに対しての治療をしてないから
    赤ちゃんが可哀想です😢
    病院に連れて行ってあげてください。
    赤ちゃんは言葉を喋れません。
    だから、ママのみきさんが看護師さんになってあげてください。
    元気ないんですよね?😢
    お願いします😢

    • 8月2日
  • ポテチ

    ポテチ

    明日では遅いです😢
    何故赤ちゃんの事明日に延ばすのですか?
    明日では遅いです
    今すぐ血液検査した病院に電話してください。

    • 8月2日
  • みき

    みき

    ありがとうございました。
    昨夜市立病院にいって見てもらったところ脱水状態になりかけてたようでやはり入院といわれました。
    いまは点滴で水分をいれている状態ですが、前とちがい、すやすや寝てます。
    熱も一気に下がりました。
    私の子供の熱についての考えがまだ甘かったのだと考えさせられました。
    本当にありがとうございます

    • 8月3日
  • ポテチ

    ポテチ

    おはようございます。
    昨日は少しキツく言ってしまいすみません😅
    赤ちゃんが心配だったので、お許しを😅
    赤ちゃん入院して安心しました😅
    徐々に良くなると良いですね!
    みきさんも、付き添いたいへんだと思いますが、頑張って赤ちゃんを治してあげて下さいね😌💞

    • 8月3日
ナオハルトモ

うちなら高熱ですし、次の日下がってなければ連れていきます。ってかまだお子さん三ヶ月ですよね?免疫がまだあるのに高熱なら何かしら検査した方がいいと思いますが…そのまま帰らされたってのはその医者大丈夫ですかね??6ヶ月未満は解熱剤使えません、それは免疫があるからと言われてます、なのに高熱と言うことはなんかしらの菌やウイルスの可能性あるので、大きな病院に行った方がいいかもしれないですよm(。≧Д≦。)m

  • みき

    みき

    一応採血してもらって細菌とウイルスの検査はしてもらったのですが…解熱剤等の薬はまだ小さい子なので出せないといわれました。

    • 8月2日
  • ナオハルトモ

    ナオハルトモ

    わたしも下の方と一緒で通常は入院措置をとると思いますが入院は言われませんでしたか??薬が出せない分、急変したらどうするんですかm(。≧Д≦。)mうちは5ヶ月で熱38.8と咳して病院にいき、吸入などの措置をして、次の日まだ熱あれば総合病院に紹介状書きますから入院してくださいって言われました。月齢が小さいと痙攣などは体力が奪われ過ぎて起こすのが少ないと聞きますし、熱下がりだしたらおかしいとかで障害や後遺症もありえるので、できれば早めに病院行かれた方がいいですよ。

    • 8月2日
  • みき

    みき

    明日朝イチ医者にいってきます。

    • 8月2日
りんご姫ママ

ちゃんとした?医者なら3ヵ月の子での発熱だと入院の選択肢を提示すると思います!
お熱も続いていますし、電話をして受診をした方が良いかと思います。

みれママ

まだ続いてるのが気になります。
半年未満の熱は危険ですので、大きい病院の救急外来へ今からでも行くことをおすすめします。


ミルクなどは飲めていますか?
大丈夫ですか?


うちの子も2ヶ月で39度でました。
休日夜間診療を受診すると小児科に行ってもらわないとこれぐらいの子はみれないから、いってくれる?と言われ市立病院へいきました。
肺炎で入院でした。
点滴に抗生物質で1週間の入院でした。

早く行けばお子さんも早く楽になれます。
あの時、連れていけばよかった
と後悔するよりも今すぐに地域の救急外来か小児救急に電話して指示をもらってください!

もーた

絶対今から夜間救急かかった方がいいと思います💦💦
1番近くの小児科がある大きい病院に電話してまずは相談してみてください!
守衛さんが電話に出て、看護師につないでくれますよ!

3ヶ月で40℃熱でたら入院してもおかしくないです!
入院設備のある病院に電話してみてください💦

夜に外に出すの不安かもしれませんが、タクシーで行けばいいですし、1日くらい大丈夫ですよ!

なつ

うちも2ヶ月の時に高熱出し、朝一でかかりつけ医行き、紹介状書いてもらい、市民病院で入院になりましたよ。病院行ってあげてください。赤ちゃんは熱出すと入院とそのときの先生に言われました