※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろくママ
お金・保険

生活費について気になる。家計は贅沢?住宅ローンや光熱費が高い。節約の余地あり。アドバイスをください。

生活費について、
ウチはちゃんと節制できているのか気になります。。
可能な範囲で皆さんの家ではどんな感じですか?

ウチの場合
1歳半の子と夫婦 3人家族
世帯年収 850万円

住宅ローン 月9.1万
月食費 4万円
月光熱費 3.5万円
月の貯金 10〜12万円
学資保険 1.5万円
あとは、あんまり計算出していません😅雑。。。

今年はじめに、念願のマイホーム買いました。
床暖房でついつい使い過ぎてしまい、、光熱費が高くなってしまっている気がしますが、夫婦共々今年初めから、ずーっとリモートワークで暖房は寒いので消せません😭

車は、子どもができる前に払い終えたくて、詰め詰めで払って、終わっています。

住宅ローンは長い戦いなので、、詰め詰めで払う計画にするとしんどくなるので、
別立てで貯金を進めていますがもっと早く貯めたいと思っていますが、
大雑把な表ですが、ウチの収支って贅沢家計でしょうか??

忌憚ないアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

のん

これだけでは何とも言えないですね。
レジャー費、被服費、お小遣い、教養費、家電インテリア代、交際費、車維持費などにお金をかけていると贅沢してるなって思います♪
例えば旅行とか?飲み会とか?高額な家電買ってるとか?美容院やネイルにお金かけてるとか?

• のん

のん

ちなみに我が家の支出は
    年間層手取り約850万に対し、支出が450万ほど。
    支出のうち住居費(ローンと修繕費貯金)がもっとも多くて24%ほど、二番が食費で12%、三番が家具家電で同じく12%ほどです。
    今年は冷蔵庫とエアコン、物置きを買ったので支出割合多くなったのではないかと思います。
    それなかったら、三番目は小遣いです🤣

• 12月15日
  • ろくママ

ろくママ

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    貯金をもっとするにあって、今ってそこそこできてるんじゃなきかなーと甘い考えで、皆さんの聴いてみたくなりましたが、そんな自分が恥ずかしい😅

全然、今の収支状況を把握できてなくて、穴だらけ。。。
    そんなんだから、10万程度しか貯金できないのかと合点しました。

まずは全て洗い出したいと思います。

ありがとうございました!!!

• 12月16日
tatara

月収入がわからないので何とも言えないです、、、割って月70万でその貯金だとはるかに少なすぎますし、ボーナスとかが850万の大部分で、それを全部貯金してるならまた話は違いますし😅💦

• ろくママ

ろくママ

貯金をするにあたって、今ってそこそこできてるんじゃなきかなーと甘い考えで、皆さんのきいてみたくなりましたが、そんな自分が恥ずかしい😅

全然、今の収支状況を把握できてなくて、穴だらけ。。。
    そんなんだから、10万程度しか貯金できないのかと合点しました。

まずは全て洗い出したいと思います。

ありがとうございました!!!

• 12月16日