※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて寝かしつけが難しく、寝不足でイライラしています。夜泣きが続いており、授乳でしか寝付かない状況で、夜間断乳が必要と知り不安です。どうやって寝かせるか悩んでいます。

毎日寝不足でイライラして辛いです、、

あと2日で生後8ヶ月になる娘がいます
6ヶ月ごろから夜泣きがはじまり夜中に2、3回起きるようになりました。
最近では1〜2時間に1回、早くて30分に1回起きるようになってしまいました。
座ったままだっこしてユラユラして寝かそうとしますが結局ギャン泣きになってしまい、その都度授乳をして寝かせてしまっています。
泣いているのをしばらく放置してみても泣きながらはいはいして私のところに来ます…
寒いのが原因かと思い着るものを増やしたり暖房をかけっぱなしにしてみたりしてみますがあまり効果が出ず、、

調べてみると夜間断乳をしないといけない月齢のようですがこんなに頻繁に起きるのにおっぱいで寝かしつけもできなかったら私の睡眠時間が全くなくなってしまいそうで怖いです。
どうして寝てくれないのでしょうか、、どうやったら寝てくれるのでしょうか…

(補足)
1日の大体のスケジュールは、
7:00〜8:00起床
9:30離乳食
10:00 授乳→朝寝
10:30〜遊ぶ
15:00授乳→昼寝
15:30〜遊ぶ
18:00離乳食
19:30お風呂
20:00授乳→就寝
の流れです。

コメント

もも🍑

私の場合は日中も、授乳→寝るっていう流れを作らないようにしていました。
でも夜泣きは一歳前までありました😂歩く様になってから無くなったかな?と思います。
今だに夜中起こされますけどね…😅
なかなか寝てくれないとイライラしますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます
    授乳して寝かしつけてるのが夜中起きてしまう原因なんでしょうか🥺?
    夜泣きは1歳まで続くんですね…

• 12月16日
こまめ

私は夜起きて抱っこする気力なかったら授乳して寝かせますよ〜!ダメな理由もよく分からないので😅それより睡眠不足になる方が辛いのでやっちゃってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    夜中1時間おきに起こされると、眠くて眠くて😓
    やっちゃいますよね…
    こまめさんも日々夜泣き対応お疲れ様です。

• 12月16日
はな

日中に授乳→ねんねを、起きる→授乳に変えてみました!夜は授乳→就寝ですが、その後夜中に起きても5分は放置、だめならトントン、15分泣いたらだっこ、30分泣いたら授乳と決めて心を鬼にしてました!意外と授乳までいくことなく泣き疲れて寝ちゃいました︎☺︎1週間くらい泣いて大変でしたが今は夜中起きても1人で寝るのでとても楽になりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    授乳して寝かしつけてるのが夜中起きてしまう原因なんでしょうか🥺?
    15分泣いたら抱っこ30分泣いたら授乳、今日からやってみようと思います。
    早く1人で寝てほしいです😂

• 12月16日
  • はな

はな

正解はわからないですが、授乳して寝かしつけが原因というよりも、夜中の授乳が原因なのかな?と個人的には思います💦
    はやく楽になるといいですね!!
    ちなみに夜間断乳するなら旦那様の連休などにあわせてすると協力してもらっていいかもしれません︎☺︎

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちも夜泣きがつい最近まで酷くて同じ感じでした!

少し最近は、起きる回数が減りましたが、2.3回は必ず起きます!
ひどい時は、どうしようかと悩みましたが、おっぱいくわえさせるとすぐ寝るので夜寝かしつけ前の授乳からすぐ起きた場合のみだっこでゆらゆら、夜中はおっぱいに頼りましたよ^^

成長の過程なので仕方ないと割り切り、あと今しかおっぱい飲まないし、いずれは寝れるようになるかなと長い目でみて授乳してます。

添い乳は悪いことではないみたいなので辛くなければ添い乳でいいのかなと思います!

夜間断乳考えましたが、まだまだおっぱい欲しいかな〜と思うのと、夜間断乳しても夜泣き直らなかった方もいらっしゃるようですよ!
お互い頑張りましょう^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

同じ状況の方がいらっしゃると思うと心強いです🥺
    はじめてママリさんの前向きなお言葉のおかげで昨晩は夜泣きしても長い人生今だけかと思え気楽に寝かしつけできた気がします☺️
    お互い頑張りましょう!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

あと同じ月齢の方のブログやインスタみててもみんな、夜泣きがすごいみたいです💦

歯が生えたりそういう時期かもですね!無理せずいきましょう^^