※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
家族・旦那

ただの愚痴です。長いです。なんだか疲れました、、。2歳差育児、こんな…

ただの愚痴です。
長いです。

なんだか疲れました、、。
2歳差育児、こんなに辛いとは、、

旦那は子供が起きる前に出勤して、寝た後に帰ってきます。
2歳の娘のイヤイヤ期+赤ちゃん返りが壮絶です。
娘には手を出しませんが、イラッとした時、とっさに
壁殴ったり、ドア殴ったり、自分の頬を平手打ちしたり、痛みで自分を落ち着かせようとしちゃいます。
ヤバイですよね💦

イヤイヤ期で日中は言う事聞かないくせに、夜中は赤ちゃん帰りで夜泣きする娘。
上の子がいるとうるさくて下の子が昼寝できないので、
休みの日は(平日は保育園通ってます)家の中で抱っこ紐で朝寝、昼寝、夕寝させます。
私が何時間も抱っこ紐して腰痛いのも、あんたが うるさいからなんだよ、ふざけんなよって心の中でボロクソ言ってます。
一日中大きな声で喋ってるし、ほんとうるさい。

娘は喘息で小児科、息子は乳児湿疹がなかなか良くならず皮膚科へ病院通いの毎日です。

いつも必死で病院連れて行って、色んな種類の薬飲ませて、夜ご飯は皿ごとひっくり返されるし、遅く帰ってきた旦那にご飯作って(もうどこかで食べて帰ってこい)
なんだか疲れました。

旦那に疲れたって言うと、俺の方が疲れてるって言われます。
私は、そうだね、大変だったねの一言が欲しいだけなのにと言うと、
そんな子供2人くらい楽勝でしょって言ってきます。

じゃあ、てめぇで丸一日子供見てみろ、
休みの日は寝てばかりいるくせに。

ストレスで円形脱毛症にもなりました。

みなさん、イラッとした時ってどう対処しますか。
毎日イライラしすぎて頭が爆発しそうです。

コメント

にゃんママ

2人以上育児してるママ尊敬です👏
私は息子が産まれてから5年弱ですが、1人でもまいります🥲
それが2人なんて偉いです👏
たしかに外で働いているご主人が疲れるのは分かります。
ですが、職種にもよるかもですが
出産前に働いていた仕事の方が育児より何倍も楽だったなと感じています。
ゆかこさんはとってもとっても頑張っていると思います。

イヤイヤ期ってイライラしますよね😣
うちは今反抗期で、私の事嫌いって言ってきたり
○○やろっか?とか言うとやらない!
じゃーやらなくていいよって言ったらやる!
と……どーせーっちゅうねん!
ってなります。w
そんな時はほんの1分ほど瞑想してます🧘‍♂️www
不思議と穏やかな気持ちになりました😅
あとは共感してくれる誰かに愚痴を言うこと!ですね🥲

ママリ🐤

それはイライラしますね。
イライラの根源は旦那さんですね。ひとこと大変だったねって言ってくれるだけで明日もがんばろうって思えますよね。
どっちの方が疲れてるとか実際その身になってみないと分からないのに。それにどっちの方が疲れてるって競うことでもないですしね。

私は夫が辛さを分かってくれなかった時に私だけじゃなくてたくさんのママさん達が感じてることだから、私がおかしいと言わないでほしいと言ったら、それならそのママさん達も弱すぎると思うと言われたので、あなたは妊娠も出産もしてないんだから、ホルモンバランスの変化とか体調とかも分からないでしょって言ったら、私の言う通りだ、私が正しいと納得しました。それと、産後うつについて説明して、うつになられたら困ると少し変わりました。

子どもへのイライラ対策は、やっぱりイライラしたら深呼吸してしばらく子どもと距離をとることでした。テレビ観ててもらったり。
もう虐待しそうというくらい切羽詰まってましたが、この状況を打破するのには私は気分転換が必要でした。
先日半年ぶりに実家に家族で日帰り訪問し、娘も私もリフレッシュできました。不思議とその後からあまりイライラしなくなりました。
あとは、やっぱり夫とよく話し合って気持ちを伝えたことでした。夫も私がリフレッシュできるように2時間子ども2人みて自由時間をくれました。これが大きかったです。

はじめてのママリ🔰

2歳差育児本当に辛いですよね..
旦那さんの発言ヒィィィィィィィィ....です
子供を2人、それも2歳半と3ヶ月を1日みてるのがどれだけ大変か...
あの時期に勝る大変な仕事なんてほぼ無いと思います🤯

うちの旦那も似たような感じでしたが、私があまりにもブチ切れて
私はあなたの母親ではありません。私は子供達2人の世話で手一杯です。
あなたのご飯は作れる時は作りますが、作れない時は自分で用意してください。
自分の事は自分でやってください。
異論があるなら1日子供2人の世話を一人でやってみてからいってください。
それが出来ないなら黙って。

って言いましたw
旦那の世話をしなくてよくなっただけでもだいぶ楽にはなりました😂

今一番大変な時期だと思います。
手抜きしまくって乗り越えてください😭
私も円形何度かやってますが、いろいろつらいですよね..
日々お疲れ様です..

ママリ

うちも2歳になったばかりなんですが、気に入らない事があると、ひっくり返る、泣き喚く、物を投げる、叩いてくる。等々。。
疲れますよね💧

ほんっとにイライラしますよね😢
私も同じように、ドアとかテーブル殴ったりしちゃいます💦
ましてや、2人育児なんて😫
本当にお疲れ様です。

うちも旦那に愚痴っても「それ位、俺なら何とかできる。」と言われ、もうこの人に理解してもらうのは無理なんだなぁと思い、言うのやめました🤣

イラッとしたときは、甘い物を食べる(チョコレートを常にストックしてます)、子供にテレビ見せて自分は別室に行く、思いっきり泣く等して乗り越えてます😭
1人じゃないです❗️
お互い、頑張りすぎずに頑張りましょう💪