※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしるこ餅
ココロ・悩み

2歳の娘がいたずらをしてイライラし、軽く叩いてしまい後悔しています。イヤイヤ期の子供との向き合い方に悩んでいます。

2歳になってから娘も知恵がついていたずらのレベルが上がっています、、、。今日は朝から牛乳をわざとひっくり返したり、おもちゃを片っ端から投げたり。極め付けに、寝る寸前になってスティックの砂糖を全部ちぎって床にばら撒いていました。なんだか抑えていた1日のイライラが爆発してしまったのか咄嗟にコラ!っと大きな声で怒って軽く頬を叩いてしまいました。ビンタですよね...。すぐに謝って一緒に掃除機かけたりしてたら娘もニコニコしてくれましたが、自分のしたことを振り返っていたら本当に後悔しています。腫れているなどの様子もなく泣くこともなかったのですが、軽くでも叩いてしまったこと反省しています。少し赤くなってる頬の寝顔見てたらもうどう謝ったらいいのか、娘がどんな思いだったか考え始めたら止まりません。イヤイヤ期の子供との向き合い方、難しいですね。怒ってもダメなのは分かっていても咄嗟にキレている自分直したいです。

コメント

deleted user

私はそーゆー日も必要だと思います!
何でもかんでも虐待と言われる時代だけど、
そーゆー注意もないと
ダメといいの区別がわかりにくいし!!


それに母親だって母親の前に1人の人間ですよ!
自我を持ってる幼いとはいえ1人の人間と過ごしてたらそりゃーそんな日だってあります!

明日からまた頑張ればいいんですよ!愛情は伝わってるんですから(^^)

いとな

分かります。
私も思わずグイッと引っ張ったり、怒鳴ったり😰
もう外に出したいと思う事すらあります。
同じことされても余裕持てる時と全然堪えれない時とか、日によってもありますよね。
毛布かぶって叫んでた事もあります😓
大人になって、「お母さんヒステリックだったな」とか思われるのかなとか悲しくなったりもします。
でも、人間だしそんな日もありますよ。
ママ友2人に吐き出したら「うちも毛布かぶって現実逃避したことある」「こないだしゃもじでペシって叩いてしまった」「限界きてトイレこもって5分後にチラッと覗いたらカバンからお菓子出して勝手に食べててねー」と色々出てきました。
みんな戦ってるんだと思うと少し救われました。
4歳から天使になる👼と聞いたのであと2年です😂