※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。保育料や家族の状況、他の子どもたちの様子が気になります。同じように悩んでいる方、アドバイスをお願いします。

保育園に預けるか悩んでいます。

もともと4月から保育園に入れる予定で
入園申し込みもしてきました。
第一希望のみしか書かなかったので
人気の園だから難しいかもと言われました。

扶養内パートで働くつもりなので
保育料を払うことを考えると悩みます。
3歳までは家で一緒にいたいとも思いますし
毎日ずっと一緒だとしんどい気もします😢

結婚してから県外で実家も友達も遠く
旦那は不規則な仕事でほぼワンオペです。
車も旦那しか持っていないのでベビーカーで
行ける距離しか遊びに行けないし、、

姉の子2人が1歳から保育園に行っているのですが
いろんな遊びができてすごく楽しそうです。
同い年くらいのお友達と遊ぶと刺激になるのかなぁ

同じように悩んでいる方いたらアドバイスください。
長々すみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです😅
私も今1歳2ヶ月の子を4月から保育園で、私は扶養内パートで仕事復帰します。
保育園に入れたらですが、、

私も初めは幼稚園までは家庭で一緒にとも思いましたが、実家がどちらも遠方で周りに知り合いもおらず😭
娘はとても積極的なタイプで好奇心旺盛なので、これは家庭でいるより短い時間でも保育園での集団生活で色々な刺激がある方がいいなあと思いました😅

アドバイスにはならなくてすみません💦
ただ全く同じでしたのでコメントしました😅

• かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました☺️
    うちの子も好奇心旺盛ですごい動くので保育園の方が色んな遊びができていいかな?と思いました!

ありがとうございます😊

• 12月16日
ゆう

上は8ヶ月下は6ヶ月から保育園いってます。
扶養内パートです。
なので休みの日は保育園お休みして遊びに行ったりしてますよ♪
適度に働き、子どもとの時間も取れてるので預けて良かったと思ってます。

• かずのこ

かずのこ

扶養内パートなら平日休みもありそうなのでその分遊びに行けますね!
    子供との時間もある程度取れるしいいですね😊

ありがとうございます🥰

• 12月16日
モナカ

私は上の子を0歳9ヶ月で保育園に預けて復帰し、下の子も来年4月(1歳4ヶ月)に保育園に預ける予定です。

上の子の時はまだ0歳だったのでとっても寂しかったですが復帰のタイミングがそこがベストとと考えて泣く泣く入園させました。
結果論ですが私は入園させて良かったは思っています😊勿論寂しさもありますが1歳半過ぎてくると体力もついてくるし毎日公園に連れて行ったりご飯も3食用意しなきゃだし、昼寝も短くなるし自分の時間もなかなか持てません😅
保育園に行っていれば親が出来ない色んな遊びをやって貰えるしお友達もたくさんいて刺激を貰えて成長を感じられます😊
仕事終わりにお迎え行った時の満面の笑顔が何よりの自分のご褒美でした🥰

けど、子どもの成長はその時その時の一瞬だけなのでしばらく家で子どもと向き合えるのもそれはそれで貴重な時間だとは思います。是非焦らずご自分のお気持ちを大切にしてくださいね🤗

• かずのこ

かずのこ

うちの子も4月からだと1歳4ヶ月なので同じです☺️
    家にいてイライラしちゃったりするくらいなら保育園に預けてその分いっぱい遊んであげた方がいいですよね!

1歳まであっという間だったのでもったいない気もしちゃいますがよく考えて決めたいと思います!
    ありがとうございました🥰

• 12月16日