※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやんこちゃん
妊娠・出産

逆子で帝王切開の話。旦那のサポート不安。退院日近い休み取り悩み。手術日旦那の健康診断の影響。

胎動の位置からして逆子まだ治ってないかな…と思いながらの検診日。やっぱり治ってなく来週まで治らないと帝王切開だね〜と話しされました。
覚悟はしていたのですが、やっぱりちょっと不安と悲しみがあります。
旦那さんにも話ししたら「帝王切開でもいいって言ってたじゃん!!」
…いやいや、私的には「俺も付いてるから大丈夫だよ!!」くらい言えないもんかね…と励ますことも出来ない旦那さんにイラッ。

そんな旦那さんでもやっぱりそばにいてもらいたいのですが、出産に合わせて夏休みの連休を保留にしてもらってます。
帝王切開されたかたにお聞きしますが、オペ当日と退院日(10日後以降体調次第)は休んでもらうつもりですが、他に休みを取ってもらえるとしたら術後の初めのほうがいいのか退院日近いほうがいいのか悩んでいます。
勤務によっては午後からしか面会時間ないので、全然来れない可能性もあります。
退院日近いときに取ってもらったほうが自分も動けるようになるし、沐浴指導もしてもらえるほうがいいのでしょうかね〜?
私が術後すぐの痛みに耐えてるときにもいてそばにいて欲しいし…。

そもそも、手術予定日が旦那さんの健康診断でいつも貧血でフラフラしちゃう旦那さんはちゃんと手術時間に間に合うように来れるのか…(笑)

コメント

MNYママ😊

赤ちゃんにたくさん話しかけて下さい!
下腹部を触り、「こっち頭にするんだよ!」
私は、ずっと逆子で、30週からは、張りもあり、逆子は、破水もしやすいから、逆子体操も中止になりました。同じように35週でも逆子のまま。36週の逆子チェックの時にそのままなら、帝王切開予約と、術前検査ね。といわれました。その時に先生と、助産師さんが、嘘みたいだけど、赤ちゃんに話しかけてみるの、結構効くよといわれ、教えてもらったように話しかけていたら、チェックの日、頭が下になってました。それからも、
「こねままだよ、賢いね」と話し続けました。40週1日で、自然分娩できました!

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

30週くらいから既に逆子状態で私も旦那さんも毎日お腹に向かって赤ちゃんを説得してるのですが、余程今の位置が居心地いいのか聞き入れてもらえてないです(T_T)

私が産まれるときも横子→横子で予定日超過してから治って自然分娩で産まれてきたので、諦めてはいないのですが私と旦那さんに似てへそ曲がりみたいです(笑)

諦めずに頑張ります❗❗

• 8月2日
はなさお

私も逆子で、帝王切開で出産しました。検診で最初からずーっと逆子でした。
今まで大きな病気や手術した事無かったので、当日までドキドキと不安でした。
手術自体は麻酔もきいてて、想像してたよりは痛くなくてびっくりでした。
私は帝王切開が5月2日でゴールデンウイークだったので、退院するまで毎日旦那さんに来てもらえてラッキーでした。
術後、2日間は私の病院では硬膜外麻酔が入ったままになっていたので、眠気に勝てず5分とかでもすぐ寝ちゃう感じで旦那さん暇だったかもしれません。
入院中、汗凄くかいたのでパジャマなど洗濯物を2日分もって帰って洗濯して、持って来てもらってました。(本当は毎日着替えたかったですが、パジャマあんまり用意してなかったので。)
私の病院では沐浴指導は私しか教えて貰えなかったです。

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

私も手術はおろか、入院も始めてで不安です…。

スケジュール表みると、術後1日目の午後から尿管をはずしてトイレに自力で歩き、夕方まで点滴。
    体調が良ければ翌日から3日目までの間に母子同室になり授乳開始。
    2日目から自由に歩けるみたいです。

産後すぐに来てもらっても私の「痛い…痛い…」を聞かせるだけになるなら、落ち着いて母子同室なってからゆっくりきてもらったほうがいいのかもしれませんね。

個室に入らなく大部屋希望なので、他のママ達はすぐに母子同室。私だけ赤ちゃんと別々で寝たきりの状態になるならメンタル面で一人だとやられそうで不安です…。

• 8月2日
  • はなさお

はなさお

私も入院始めてでした。しかも個室しかない個人病院だったので、退院する時はメンタルヤバかったです()´д`()ゲッソリ・・・ 
    なので、色々気は使うかもしれませんが大部屋で正解だと思います。
    母子同室になる前に旦那さんに来てもらうのは難しいですか❓
    2人でゆっくり話せるのはほとんどなくなると思うので。
    術後、痛みがあればロキソニン貰って飲めますよ。我慢しても意味ないから飲み薬欲しかったら言ってねって言われました。

• 8月2日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

いくら出産のためとはいえ、入院もドキドキしますよね〜。
    旦那さんはシフト次第で来れるのか来れないかわかんないんです。

病院で同じ両親教室などで一緒になってる方々と同じくらいの時期になるかもしれないので、大部屋だと同室かな〜って思ってるところです!

ただ、逆子で帝王切開かも…と言うとみんな口ごもりますが(笑)

まずはまだ戻るかも…という希望も捨てずに頑張ります❗❗

• 8月2日
  • はなさお

はなさお

何か帝王切開が悪いとは言わないけど自然分娩より劣るみたいな考えの人たまに居ますよね。

旦那さんの従姉妹が友達に帝王切開はありえないって言われたみたいですが、その友達2人とも緊急帝王切開での出産になったみたいです。

出産は最後まで何があるか分からないと思うので赤ちゃんが無事産まれてくれるだけで産む方法なんか関係ないと思います。
    ただ、自然分娩を経験出来なかったのは残念かなぁとは思います。

私が帝王切開で入院した時は、教室で一緒になった人とかは一緒の時期に入院にはならなかったです。それどころか、入院2日目には私しかいなくなって沐浴教室など全部1人で受けました。丁寧に教えて貰えましたけど寂しかったです( ノД`)シクシク…

• 8月2日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

私は帝王切開も立派なお産だと思いますよ❗❗
    帝王切開になる人は大抵の人は好き好んでオペするわけじゃなくて、赤ちゃんを安全に産むために選ばざる得ない選択肢ですもんね。

帝王切開が陣痛もなく、楽そう…って偏見もつ人もいますよね〜。
    経膣分娩でも緊急帝王切開になる人もいらっしゃるし、赤ちゃんを思う気持ちは変わりありません❗

たまたま教室一緒だった方々が私より予定日早い人ばかりで、検診日で一緒になってお話し出来るので、プレママには心強いです!

• 8月2日
  • はなさお

はなさお

私の回りには、帝王切開だからと偏見持つ人がいなかったのでイヤな気分にならなかったので良かったです。

みやんこちゃん、もうちょっとで赤ちゃんに会えますね(﹡ˆ︶ˆ﹡)*出産頑張って下さい🎶

• 8月3日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

色々アドバイスありがとうございました❗

もう少しと思うとかなりドキドキしますが、残り少ないマタニティライフ頑張ります❗❗

• 8月3日
z𓇼

緊急帝王切開になった経験があるのですが、ご主人にお休みを取ってもらうなら産後間近のほうがいいと思います!!
産後直後はもうほんとに傷が痛くて1人で起き上がるのもつらいし歩くのも辛いです(/ _ ; )産後5日、6日ほとで痛みも治まってきて動きやすくはなるのですが。。痛いときにそばにいてもらえたほうが看護婦さんに手を貸してもらうよりご主人のほうが頼みやすいと思うのでぜひ産後間近のお休みをおすすめします!

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

産後すぐは痛みもありそうだし、気持ち的に弱ってる気がします…。
    看護師さんはみなさんいい方だけど、やっぱり色々手を貸してもらうのも気が引けますよね。
    旦那さんなら何でも言えます❗
    どれだけ大変なおもいで赤ちゃんを産んだかをわかってもらうというメリットもありそうですね。

ま、ただ旦那さんに甘えたいだけなんですけどね(笑)

• 8月3日
  • z𓇼

z𓇼

そうですよ!私は術後、麻酔のせいで意識朦朧としたまま病室に戻ったので顔色も悪くて身動きも取れないので旦那さんが驚いてました。笑おかげでしばらく手厚いサポートをうけましたよ!笑

なのでとことん甘えちゃいましょう!(*^^*)

• 8月3日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

夜中帰ってきた旦那さんに聞いたら、確定ではないものの職場の人に一応事情を話したらしくある程度希望は通してもらえるみたいです❗

旦那さんの看病に甘えたいと思います❤

• 8月3日