※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐれ
子育て・グッズ

授乳時の乳首の激しい痛みで困っています。母乳外来で診察したところ、乳腺炎のリスクがあると指摘されました。乳首カバーを使っても痛みが続き、辛い状況です。

授乳するとき乳首の痛さで死にそうです。
もう叫んでしまったり笑いがでてしまうぐらいで、痛みで吐き気すらします。

今日母乳外来にいって見てもらいましたが、傷は浅いとのこと…。
また、赤ちゃんはちゃんと飲めているし飲ませ方も問題ないけど、
飲み残しが胸にあるからほっとくと乳腺炎になる。積極的に飲んでもらった方がいい
と言われました。
残り母乳を押し出して掃除してもらいましたが、また溜まるとのことで、実際またおっぱいのサイドが固くなって痛いです…。

乳首カバーも買って使ってたのですが、使ってても痛いし、
カバーが有る方が飲むのにエネルギーがいるので赤ちゃんが飲む量が余計に減ってしまう、
と言われたので乳腺炎怖さにカバーをやめてみました。

激痛過ぎて死んでしまうんじゃないかと思います…。が乳腺炎で高熱がでて胸を触るだけで激痛というのも怖いです。

皆さんもこんな感じですか?
痛いですか?
もう辛くて辛くて…本気でつわりより陣痛より痛くて飛び上がります。
これで傷が浅いなんて…。

コメント

ママリ

ちょっと面倒ですが、搾乳して哺乳瓶であげるのはどうですか??

• こぐれ

こぐれ

ありがとうございます!
    搾乳してたんですが、15分で10mlしか絞れません…。(今60mlいるらしいです。)あと搾るのだと乳首の刺激がたりなくてドンドンでる量がすくなくなると言われました。。。
    別に完母にしたい訳じゃないのですが、乳腺炎だけがとにかく怖いです😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

そうでしたそうでした🤣🤣
乳首の痛みは1ヶ月半くらいまであったかなぁ…
もう完ミにしようと思うほど痛かったですが、慣れたら泣いてもおっぱいで黙ってくれるし、寝かしつけは添い乳ですんなり寝てくれるので楽です😅

• こぐれ

こぐれ

ありがとうございます!
    慣れたというのは痛みに慣れましたか?それとも乳首が強くなりましたか?💦
    飲ませたあと先端から血が出てるし、白いぶよぶよだらけになってそれが剥けて真っ赤なヒリヒリした皮膚になります…。いつか強くなって剥けない乳首になるなら、それを目指して頑張って続けられるかなと思いまして💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首が強くなったというより、柔らかくなりました🤣🙌🏻笑
    今は吸われてる圧はありますが、いててて…とはならないですよ☺️

同じです😰涙出るくらい痛いですよね😭💔陣痛の呼吸法しながら授乳してました💦笑
    病院で見てもらってちゃんと飲めてるのであればすぐ大丈夫になるはずです!私は1ヶ月検診のときに、赤ちゃん浅飲みだからずっと痛いんだよって言われて、吸わせ方何回か見てもらいました😂
    ちなみに乳腺炎もなりましたが、乳首の傷の方が全然痛かったですよ🤣🤣笑

• 12月15日

こぐれさんへ
私もそんな感じでした💦
そのうち痛みは消えるのですが、子供の飲む母乳の量が減ったので返ってしんどかったと思います🥺
今思えばミルクに変えたら良かったと思いました。
余り痛かったらミルクに変えてみるのも一つの方法ですよ🌸😊

• こぐれ

こぐれ

ありがとうございます!
    早めに保育園に入れる予定なのでミルクにかえたいなと思うのですが、一回、授乳中2回分(6時間)粉ミルクだけにしたら、おっぱいが固くなって痛くて爆発しそうになりました😭そのときもう0時だったんですけど痛くてもだえて全然寝れず、3時の授乳で泣く泣くおっぱいを飲んでもらいました…。のんでもらっても痛い、飲まなくても痛いという地獄で、もう3時間おきにすごいストレスがたまります…。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

はじめは本当痛いですよね、おつかれさまです😭😭
乳首カバーというのはどういうものを使っていますか?
私はメデラのニップルシールドを使用していましたが、そんなに飲みにくそうな感じはなかったです😣
あとは一日2リットルを目標に水分をとると詰まりにくくなりますよ!
母乳も増えやすくなるとか。
乳腺炎になりやすかったのですが、水分をとるようにしてからは落ち着きました✨

• こぐれ

こぐれ

ありがとうございます!
    わたしもメデラのニップルシールドです!先端が長いからちょっと飲みにくそうなんですが、飲みだしたら安定していて今日見てもらうと浅吸いにもなってないそうです。でも飲み始めはやっぱり先端が激痛で…。乳首が弱すぎるんですかね💦
    水分ですか!!ありがとうございます!!最近尿漏れが酷くて怖くて水分補給が足りてなかったかもしれません…家にいるし、お水とかお茶いっぱいのみます。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かに長いですよね!
    私もはじめの頃の飲み始めは特に激痛でした😭
    乳首が柔らかくなるまでのものなのか乳腺が詰まっていたせいなのかはわからないですが、歯を食いしばって飲ませていました😭
    詰まりかけで白斑ができかけてたときは針を刺されるような痛みでした…。
    授乳がこんなに痛いなんて知らなかったですよね😭
    水分摂取で改善するといいですね😢✨

• 12月15日
はじめてのママリ

回答になってないのですが
わたしも痛過ぎて涙出るし
常に肩に力が入ってて
肩こりからの頭痛がします😂
あまりにも辛いので
【乳首痛い】と検索して
こちらの質問が出てきて
あ!わたしと同じ!と
嬉しかったです笑

何回かに一度、ミルクにしてみたのですが
胸がパンパンに張り、それはそれで痛くて辛く
赤紫のアザができて、乳腺炎なりかけと言われてしまい
仕方なく完母にしてます😭
何をしても痛い…
母はこうやって強くなってくのか
と思いますが、それにしても辛い…

• こぐれ

こぐれ

同じで嬉しいです~😭
    涙がでますよね?!もう涙と痛みを我慢しすぎて頭の血管切れそうで…もう一ヶ月後なんて切れて気絶してるんじゃないかとかいつも思います。
    アザですか?!痛そうです…大変でしたね😢もう想像するだけで涙が出てしまいそうです…今はお加減いかがでしょうか?
    ほんとになんで母はこんないつまでも激痛に耐えなきゃいけないんだろうと思って、出産のリスク…とまでは言いませんが、事故レベルの激痛・不具合が
    つわり→陣痛→出産→後陣痛・会陰縫合部痛→授乳激痛
    といつまでも続くことをもっと子供の時から教育してほしいです😂
    痛みがないと母になれないなんて…もう…ここまでやっときたのに心がおれそうです…
    ごめんなさい…めちゃくちゃ愚痴です😭

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気絶!わかりますー😂
    アザができた側から吸わせましょうと
    ママリでアドバイス頂いたおかげで
    詰まってる感じはおかげさまで
    無くなりました🙏🏻

本当ですよね!つわりから始まり
    産んだ後もこんなに長い間
    痛みに耐えないといけないとか