※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否し、哺乳瓶を好む状況です。練習にイライラしているようですが、続けるかどうか悩んでいます。

生後2週間の赤ちゃんが、おっぱいをなかなか吸ってくれません😭
乳首が短いので、乳頭保護器で練習していますが、2分ぐらい吸ってくれるときもありますが、ほとんどおっぱいを見て手でいらないと拒否られます😭
そのあとに哺乳瓶をあげるとすごい勢いで飲んで、満足した顔をします😂
この際搾乳したのと、ミルクを哺乳瓶であげたほうがいいと思ってしまいます。
イライラというより、ショックな気分になります。
もう練習を辞めてもいいでしょうか?

コメント

私も乳首が短く子どもがおっぱいをなかなか吸えず、乳頭保護器を使ってました!
装着したり母乳で外れたり、洗うのとかも面倒ですよね💦
おっぱい吸わせようとすると子どもにおっぱいを殴られたり引っ掻かれたりして心折れそうになりましたが😂、続けていたら1ヶ月になる少し前くらいに直で吸ってくれるようになりました。
でも体重の増えが悪くてミルクをたくさんあげてるので母乳の出が悪くなり、もうそろそろ完ミにしようかと迷ってます😞
最近では毎回吸わせておらず搾乳もしない時もありますが、出なくなるまでは吸わせようかなと考えてます。

おっぱい拒否されるとショックですよね💦それがお母さんのストレスになるなら辞めてもいいのではと個人的には思います😌

• なべ🔰

なべ🔰

生後1ヶ月まで頑張ってみて、それでもダメならミルクにします😂

• 12月15日
ママリ素人🔰

同じくらいの赤ちゃんがいて、お気持ち本当にわかります。
おっぱい拒否されて哺乳瓶では喜んで飲まれると頑張ってる分ショックですよね…😭

私もなかなか吸ってもらえなかったのですが、産院で哺乳瓶の乳首を保護器がわりにする方法を教えてもらい、ピジョンの哺乳瓶の乳首部分をおっぱいにつけて吸わせてました。

おかげで保護器よりも空気圧で乳首が伸びたし、どのくらい母乳が出てるのかも確認しやすかったです。

まだ咥えるのが浅く、飲むとき乳首は痛いのですが、最近では直接飲めるようになってきました。

哺乳瓶ではしっかり吸える子なら頑張れると思います!
よければ試してみてください!

• なべ🔰

なべ🔰

そうなんですよ~😭
    哺乳瓶の乳首でやってみます😭
    空気圧でおっぱいいたくなりませんか??

• 12月15日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

定期的にパコッと上側を外して空気入れてあげるようにすれば痛くないですよ。

• 12月15日
  • なべ🔰

なべ🔰

教えていただきありがとうございます😂
    頑張ってみます😂

• 12月15日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

応援してます🎌
    お互い育児、頑張りすぎない程度に頑張りましょう!

• 12月15日
  • なべ🔰

なべ🔰

ありがとうございます😭
    そうですね!頑張りすぎない程度に頑張りましょう🙌

• 12月16日
  • なべ🔰

なべ🔰

またまたすいません💦
    ピジョンの乳首でやってみたんですが、いつもより吸ってくれました😂
    吸ってるときに途中で空気圧で哺乳瓶の乳首がぺたんこになるんですが、途中でパコっと外せばいいでしょうか??

• 12月16日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

それはよかったです!🌼
    ぺたんこになるとそれ以上は吸えなくなってしまうので、おっぱいから指で一部外して空気入れてあげてください♪
    パコッと外しても赤ちゃんの口から乳首が離れていなければ継続して吸っててくれます。
    私はそのタイミングでどれくらい哺乳瓶の乳首に母乳が出てるかもチェックしてました。

• 12月16日
  • なべ🔰

なべ🔰

乳頭保護器より吸ってくれました😂
    詳しく教えていただきありがとうございました😂
    ちなみに片方何分ずつ吸わせてますか??

• 12月16日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

様子を見て5分〜10分くらいは哺乳瓶の乳首を使って吸わせてみてみてました!
    その後におっぱいチャレンジをして、飲めなかったり足りない分を最後に哺乳瓶でミルクあげてました!

• 12月16日
  • なべ🔰

なべ🔰

何回もすいませんでした😂
    頑張ってみます!

• 12月16日
はじめてのママリ

無理に直接飲ませようとしなくてもいいんじゃないでしょうか😌柔軟に適当!ぐらいで🤣私は飲んでくれたけど乳首の痛さに耐えられなくてごめん!ミルク増やす!とか言いながらほぼミルクになってました。笑
愛情さえあれば無理やりおっぱいを飲ませなくても咥えさすだけして後はミルクとかでもいいと思います☺️

• なべ🔰

なべ🔰

愛情が1番ですね😂

• 12月15日
はま

上手くいかないと悲しいですよね😰
私も乳首短く最初は保護器してましたが上手くいかず…ずっと弱音吐いてました。
保護器無しで試していると、子どもが上手くなったのか?だんだん飲めるようになりました。乳首も伸びました…😂
お腹空きすぎてたら手をバタバタして拒否られることもあったので、ミルク少しやって落ち着いたところで母乳にしたりしてました。
抱き方も色々試したり。
心の余裕のある時でいいのでお試ししてみても良いかもです。
お辛い時は割り切って、今回はミルク!ってしてもいいですし。

• なべ🔰

なべ🔰

そうですね😂
    疲れてるときは哺乳瓶だけにします😂

• 12月15日
ちぴmama

うちも入院中全然おっぱい上手く吸えなくて、乳頭保護器使っていました🙋🏼‍♀️!
生後2ヶ月を過ぎて、つい先日、ようやく保護器なしでも飲めるようになりました!
消毒とかいちいち面倒ですよね😭!!!

乳頭保護器はどんなものを使っていますか?
私も入院中、助産師さんがいろいろと出してくれて、娘が一番吸えるものを見つけてくれました。(メデラーの乳頭帽20mmってやつです)
もし、気持ちに余裕があれば、違う種類の乳頭保護器を試してみてもいいかもです!あと、地域の助産師訪問や、助産院の利用はできますか??おっぱいのことは、退院してからも助産師さんに相談するのが一番でした!何度も保護器なしで吸えるように練習に付き合ってくれて、アドバイスもらいましたよ😊

• なべ🔰

なべ🔰

メデラーのLを使ってます。
    利用してみます!

• 12月15日