※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F☆M
子育て・グッズ

横浜市在住の方へ。出産後4ヶ月までの訪問について質問です。連絡がなく、訪問もない状況で心配しています。区役所やホームページでも情報がないため、いつ来てくれるのか不安です。

神奈川県横浜市にお住まいの方に質問です。

第一子出産だと、生後4ヶ月までに、①こんにちは赤ちゃん訪問(地域の民生委員さんなどがガラガラのプレゼントを持ってきて、玄関先で話す方)と②母子訪問(保健師や助産師が家の中まで入ってきて相談など乗ってくれる方)の二つがあると思うのですが、いつ連絡が来ていつ訪問に来ましたか?

10月中旬に出産しましたが、まだ電話も来ず、訪問もまだです。
この後年末年始もあり今年は来ないかなと思ってますが…
コロナも酷くなってきましたが、ホームページでも中止の案内は出ておらず…

もちろん、出生時に母子訪問のハガキも出してますし区役所でも確認されました。

相談したいことがいくつかあるため、いつ来て頂けるのか気になります🥲
よろしくお願い致します😖

コメント

はじめてのママリ

①コロナでなかったので郵送できました。
②コロナ中止して再開後だったので3ヶ月くらいでした。

早くガラガラ欲しかったので、母乳外来でお世話になっていた助産師さんに話したら、横浜市に電話すると個別対応してくれるよ!と言われ電話しました。
相談したいことがあるなら電話してみて良いと思いますよ💓

• F☆M

F☆M

コロナでイレギュラーな対応になってるのですね…😭
    電話で聞くほどのことなのか…?と悩んでましたが電話してみます😣!

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の用でも何回かかけましたが、本当に役所?ってくらい優しいので、このくらいで、と思わず気兼ねなくかけて大丈夫だと思います😌

• 12月16日
  • F☆M

F☆M

そうなのですね😳
    あたりの区かもしれないですね🥰
    息子が静かなタイミングをはかって電話してみます☺️

• 12月16日
ママリ🌼

8月頭に産んで11月頃電話が来て今から行く的なことを言われておもちゃなど貰いました!10月に電話が来た時に今なコロナがあるから希望者のお宅にしか訪問しないと言われました!それが母子訪問だったと思います!曖昧ですみません😣

• F☆M

F☆M

今から行く。ですか!笑 急なこともあるのですね🧐
    電話もらえるなら早くもらいたいです… 🤨希望者ここに居ます🙋‍♀️

• 12月16日
  • ママリ🌼

ママリ🌼

急に電話きてびっくりしました😂(笑)ちなみにうちの子はどんなおもちゃよりも区役所から貰ったガラガラが1番お気に入りです(笑)はやく来ますように😂😂

• 12月16日
  • F☆M

F☆M

赤ちゃん心をしっかり掴んでくれるガラガラなのですね😏
    郵送でも良いので早くほしいです☹️

• 12月16日
なの

2は1ヶ月経ってからそろそろどうですか?って連絡きて来てもらいました!
1は3ヶ月くらいに連絡来たんですが、コロナでキャンセルになってガラガラは6ヶ月になる手前で郵送できました!少し前に電話入ってたんですが出れなくて、折り返しもしてなくてそのままです💦
相談されたいなら役所に電話して聞いてみるのがいいと思います✨

• F☆M

F☆M

1ヶ月で連絡来るなんて仕事が早い区ですね😉👏
    こんにちは赤ちゃん訪問は私的にもメリットはガラガラくらいなので…苦笑
    母子訪問きて欲しいです🥲
    勇気出して役所に電話してみます😖

• 12月16日
息子love

7月末に出産して、連絡きたのが9月ごろで、玄関先で数分間だけ話しました!2人目だからですが、特に相談もないのですぐに終わりましたよ!!
電話して相談してみたらどーでしょうか?!^ ^

• F☆M

F☆M

2ヶ月で連絡来たのですね…
    うちももう2ヶ月…😰
    聞きたいことだらけで数分で終わる自信がないです😱
    電話して聞いてみます😢

• 12月16日
  • 息子love

息子love

もし、家の近くに支援センターとか有れば、そこに相談するのもありですよ!^_^
    場所によっては小児科とかでも相談に乗ってくれますよ^ - ^

• 12月16日
  • F☆M

F☆M

バスで行く距離に有りますが、コロナでバスに乗るのが怖くて…😖
    駐車場があれば車で行きたいのですが😢
    予防接種は来月あるので相談してみます🥺

• 12月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

下2人は生まれて3ヶ月くらいだったかな、、電話きました!
2人目は家に入って3分くらいで終了
3人目は玄関先で必要書類渡されただけで15秒くらいで終わりました!
年明けくらいには電話くるんじゃないですかね❓

• F☆M

F☆M

区によっても時期が少し違うのですね🧐
    こんにちは赤ちゃん訪問は玄関先ですぐ終わってしまうのですね😅
    ドキドキしながら待ってみます🥲

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

10月頭に出産しました!

①は2週間前に電話が来て日程調整し、先週訪問がありました。

• F☆M

F☆M

出産時期が近くて嬉しいです🥰
    もうすでに訪問されたのですね…
    区によるのでしょうか…😑
    そろそろかなぁと毎日ソワソワしてます🙃

• 12月16日