※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが顔を引っ掻くのでミトンを外したが、また引っ掻いてしまう。爪は切っているが、巻き爪かも。同じ経験の方、いつまでミトンを使っていたか教えてください。

新生児の頃から顔中爪で引っ掻いてしまい傷だらけになってしまって以来ミトンを使ってるのですが
3ヶ月になったので発育の為に手袋を外してるのですが
やはり顔中引っ掻いてしまって…また、ミトンを着けました。
爪は勿論切ってやすりもかけてます
娘は巻き爪ぎみで切りづらくてそれが原因かなのかもしれないですが…
もし同じようなお子さんを育ててる方いらっしゃったら
何ヶ月までミトンを付けていたか教えて頂けると助かります
よろしくお願いします。🙇‍♀️

コメント

さつまいも

引っ掻いてしまうのは痒いとかムズムズするからではないですか?
うちも下の子がよく顔中引っ掻く子で新生児から傷だらけでした💦
別件で小児科にかかった時に、お肌弱い子かもね〜と言われ保湿剤と少しお薬が入った塗り薬を処方してもらいました!
その時に、顔がかゆいから引っ掻いちゃうんだ…😭と気づきそれからはこまめに保湿してあげたり少し荒れたらお薬塗ってあげたりしてます!
もしかしたらそういう可能性も有るかもしれません✨
何かのついででいいと思うので小児科で相談してみてください!

ママリ

うちの子もよくかいてたので、冬はワセリンで顔がテカテカにしてました!
ミトンは発達に良くないと聞いていたので全く使ってません。

ぷら

ウチの息子は人一倍力が強いみたいで(健診で先生に言われました笑)、新生児〜5ヶ月くらいまでは自分で引っ掻きまくってしょっちゅう血だらけ傷だらけになってました😂
寝返りを打ってうつ伏せ状態に慣れてきた頃から、視界が広がったのか顔面を引っ掻く事は少なくなりました。
多分ねんねしてる状態だと手持ち無沙汰でお顔触ったりお手手舐めたりしちゃうんですよね🥺
ミトンは自分で取れるようになるまで着けたり着けなかったりでした!
女の子はお顔に傷が残ったら…とか考えて心配になっちゃいますよね😭
赤ちゃんの新陳代謝は驚くほど良いので、ウチは傷跡綺麗に無くなりましたよ!
他の方も書かれているように、保湿きちんとしてあげてればわりと速やかに傷も治っていくと思います。