※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ono
妊娠・出産

産科では経腹エコーのみで、切迫早産に不安を感じています。経腹エコーだけで十分なのか、症状がないまま切迫になることはあるのか気になります。

私が通う産科では中期に入ってから経腹エコーのみで、経膣エコーや内診はないのですが、周りでは切迫早産などで入院になってる知り合いがいて不安になっています。
その方は特にひどい症状があったわけではないけれど内診でわかり、入院になったそうで…
私も時々お腹張るかなー?けど横になれば大丈夫かなー?のようにごまかしてきてるのですが、症状がないまま切迫になることってありますよね?
経腹エコーでしっかり見てもらえてるのでしょうか。
皆様はどうですか?

コメント

にゃん♪

経腹エコーでは子宮頸管長は分かりませんが、これまで経膣エコーを受けてきて、頸管長について指摘を受けたことがない(もともと短い、などの特徴がない)ならば、経過を見ても良いとは思います。
入院判断は産院によりまちまちなので、自分も入院かも?!とは考えすぎないくても大丈夫かなと思います。
といいつつわたしは毎回頸管長を測られていました。後期に総合病院に移ってからははかりませんでした。

• ono

ono

ありがとうございます!なるほど、初期のときに子宮頸管の長さを見てくれていたってことですね。
    入院を心配というより、もともと自分が楽観的というのもあり、ちょっと気にしたほうがいいのかなー?と思っていたところでした。
    ありがとうございます!

• 8月2日
オガオガ

心配になっちゃいますよね!参考になるか分かりませんが、私は海外在住です。こちらでは妊婦さん達はほとんど放ったらかしです。妊婦健診(尿検査やお腹の大きさを測ったり、心拍を聞く)は32週まで一ヶ月に一回。エコーは12週と20週しかありません。切迫って言われる人はまれです。それとくらべれば日本ではちょっと大げさかも知れません。こちらではあまりにも検査を頻繁にしてもらえないので、それはそれで心配ですが、出血や酷いお腹の張りがない限り大丈夫と思いますよ!私はお腹の張りが一人目も二人目もありますが、一人目は39w5dまで行きました!危機感は持っていた方が良いと思いますが、あまり心配しないで下さいね。

• ono

ono

ありがとうございます!海外とはかなりの違いですね〜😳私もちょっとお腹張るかな?と思っても、戦時中でも子ども生まれてるしな、とか笑、ちょっとのことで気にしない方がいいと思ってるので、逆に子供に何かあることを見逃すタイプなのかもと思い始め…
    危機感持ちつつ、心配しすぎないようにします😊

• 8月2日
初ママ💓

うちの病院も言わないと内診してもらえない感じです。
ケイカンの長さって急に短くなったりしますか?って聞いたら診てくれました😊
不安ですよね😢
張りがあると余計に。
遠出するときとか診てくれました😊

• ono

ono

不安に思ったらすぐに対応してくれたんですね!私は突っ張る感じがあります、とかお腹ちょっと痛い感じあります、と言っても、でもあまり硬くないねーと言われて内診も経膣もなかったんです😨だから、経腹でもわかるのかな?みたいに思ってました。
    旅行控えてるので、念のため次にいってみます!ありがとうございます!

• 8月2日
マルクル

私の病院も中期は経腹エコーのみです!
でも「ちょっとお腹の張りが気になって、、、」など、相談すると経膣エコーしてもらえますよ(´,,•ω•,,`)1度検査してみてもらってはどうでしょうか?大丈夫なら安心できますし💕

ちなみに私は主さんと同じ23wに頸管測ってもらって、切迫早産が発覚しました( ̄◇ ̄;)早めに診てもらうのにこしたことないですよ😊💦

• ono

ono

あら、そうですか!マルクルさんの場合、しっかりお願いしてみて大正解でしたね!
    それを聞くと私も赤ちゃんのためにちゃんと伝えようと思いました💦
    参考になりましたー(^^)!

• 8月2日
こじやん

私の産院では初期から経腹エコーで、内診も臨月に入ってからでした。
お腹の張りや出血などがあれば随時対応してくれるとのことでしたし、幸い特に異常はなかったので問題なく出産できました。

• ono

ono

病院によって色々なのですね!
    症状がわかりにくくて切迫の人の話をきくと、どうしても心配になって…
    私も無事に生まれてきてくれたらいいなぁ。
    ありがとうございます!

• 8月2日