※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

お風呂が苦手な2歳の息子にシャワーを嫌がられて困っています。楽しく入れるコツを教えてください。

2歳の息子がシャワーを嫌がってお風呂に入るのをイヤイヤします。なにかいい案はありませんか?

過保護すぎたと反省しているのですが、小さな頃から頭からシャワーをかけると嫌がったため、2歳になるまでお風呂場で頭を洗うときには、膝に子供を乗せて顔を上に向けて寝かせて、美容院で洗ってもらうときみたいに顔に水がかからないようにして洗っていました。(夫が主に入れてくれます)

2歳すぎてから息子も重くなってきたし2人目も入れないといけないしで、立ったまま頭からシャワーをかけてザブザブ洗うようにしているのですが、毎回大泣きします😓
シャンプーハットも買ってみたのですが、付けようとしただけで全力で拒否します。
下を向いて目をつむって!と言ってみますが、目をつむるのがうまく出来ないみたいで、薄目開けてキョロキョロするから意味がありません。(目を完全につむるのが怖いのかな?)
シャワーのやり方を変えてから、お風呂に入ること自体を嫌がるようになり、毎回お風呂に入れる前は追いかけっこになります・・・。(イヤイヤ期なのもあると思います。)

お風呂用のオモチャを色々買って釣ったり、上手く入れたと褒めたり、お風呂の歌を歌ったり、色々やってはいるのですが、毎回大騒ぎで疲れました。

お風呂が苦手なお子さんが、楽しく入れるようになったコツなどあれば教えてください!
宜しくお願いします。

コメント

mi

立ったまま上をむかせて顔にかからないようにするのはダメですかね🤔?
上の子が顔にかかるとキレてくるので私はそうしてます(ू•‧̫•ू⑅)
旦那は慣らせるべきだっていってそのままかけてるらしいですが笑
あとはシャワーだとキレますが、ゾウさんジョウロだとすこーし頭にかけるくらいならケタケタ笑ってます(人'w'●)

• ミサコ

ミサコ

上のお子さんは立ったまま上向きで洗ってらっしゃるんですね!出来るかな?試してみます!
    あとジョウロいいですね!シャンプー流すのはキツそうですけど(笑)水に慣れさせるには良いかもです。
    ありがとうございました!

• 12月15日
meg

私は自分自身が同じように頭を洗ってもらっていたので、未だに頭から水がかかるのが嫌いです😅
小さい頃はシャンプーハットも嫌いでした💦
なのでイスに座ってタオルを目元にのせて上を向いて洗ってもらってました😚
今も髪を洗う時は上向きです😃

• ミサコ

ミサコ

ご本人が経験者さんとは!タオルを目に乗せてって、美容院みたいですね!
    試してみます☺️ありがとうございました。

• 12月15日