※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

乳糖不耐症の原因は、お腹の風邪が発症させるものなのか、最初から持っていたものなのか、どちらなのか不明です。

乳糖不耐症について質問です。
下痢が2週間以上続いてるので、今日再診したところ、乳糖不耐症かもしれないとのことで、専用のミルクと、薬を飲ませることになりました。

乳糖不耐症って、なにがきっかけでなるものなのでしょうか?

最初はお腹の風邪だったけれど、胃腸が弱っていたところで、発症してしまったということなのでしょうか?
それともお腹の風邪ではなく、最初から乳糖不耐症だったのでしょうか?
よく分からなくなってきました💦

コメント

ミー助

うちの娘も同じ位の時。乳糖不耐症になりました。
胃腸炎からの発症でした。

• あや

あや

ありがとうございます。

• 12月16日
マリマリ

風邪などひいて突然なることありますよ〜。
ウチは2人ともなりました😅
胃腸が弱ってるからミルク飲むと刺激してしまうので、乳製品避けましょうね〜と同じような感覚みたいです。
1ヶ月ほどノンラクト飲ませてたら治りましたよ😉

• あや

あや

1ヶ月も飲んでたんですね!
    その間離乳食はどうしてましたか?

• 12月16日
  • マリマリ

マリマリ

離乳食は、お腹が落ち着くまで中止するよう言われてました。
    治ってから、おかゆなど消化にいいものから徐々に再開する感じでした!

• 12月16日
  • あや

あや

そうなんですね!うちは中止と言われてなくて少しあげてるのですが、あまりにも長引くので、うちも中止にしようかなと思っています😭

• 12月16日
  • マリマリ

マリマリ

やっぱり消化に腸に負担がかかるので、しばらくやめていいと思います。
    離乳食は食べる練習であって、ミルク飲んでればそこから栄養取れますので。
    うちの子は11ヶ月までほとんど離乳食たべませんでしたが、1歳になったらガツガツ食べるようになったので、焦らず今は体調優先してあげればいいと思いますよ☺️

• 12月16日
  • あや

あや

ありがとうございます、すごい焦ってた気持ちが楽になりました😭
    マリマリさんは完母ですか?私完母なのですが、ノンラクトに変える=母乳を中止するということですよね?

• 12月17日
  • あや

あや

母乳が出なくなるのではないかと心配です💦💦マリマリさんはどんな感じでしたか?

• 12月17日
  • マリマリ

マリマリ

私は混合だったので母乳はあげて良くて、ミルクだけノンラクトに変えるように言われたのですが、病院には完母であることは伝えましたか?
    先生はミルクの場合はノンラクトに変えるように、と言われたわけではないですか?

母乳も控えるように言われたのなら、1日何度か絞らないといけないですね💦

• 12月17日
  • あや

あや

返信ありがとうございます。
    あ、私完母というか、たまに自分が留守にする日だけは夫がミルクを飲ませます。それを言ったから、一応ノンラクトのサンプルを先生がくれたのかもしれません💦
    あまりに下痢が止まらないので、ノンラクトに替えなきゃ!と思い込んでたのですが、考えてみたら母乳をやめるようには言われてません😅混乱してすみません、たくさん話を聞いて頂きありがとうございます!!😢

• 12月17日