※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
子育て・グッズ

娘が幼稚園で友達トラブルがある時、どう声をかけるか相談です。

年少さんの娘がいます。
幼稚園には楽しく通ってますが、唐突に「(幼稚園で誰かに)遊べないって言われた。」「きちゃダメとか言われる」など、言うことがあります。
仲良しのお友達もいるし、先生からも面談では友達も集団活動も問題ないと聞いていたので、些細な出来事や発達ゆえのことかなぁと思いますが、みなさん、このような話があった時に、お子さんにどのように声をかけていますか?

コメント

難しいですね💦

「お友達はその時は娘ちゃんじゃない子と遊びたい気持ちだったのかな」とか、「娘ちゃんはその後どうしたの?」など、子どもがどんな気持ちだったのか、どう行動したのか知りたいです。

娘はまだそういうことはないですが、「○くんがね、△くんにダメしたの」など幼稚園でのことを話してくれます。
お友達にはお友達の遊び方やマイルールがあるだろうし、「いれて」「いいよ」が絶対良くて「いやだ」が絶対悪いとは言い切れないので、
「○くんは意地悪だね」とは絶対言わないようにしてます。

• *poko*

*poko*

ありがとうございます!!
    そうですよね💦
    お友達を悪く言うことだけは良くないですね😅
    これから女の子同士の友達関係はいろいろ考えさせられることがありそうですね😂

• 12月17日