※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供に当て字をつけることについて、周りからの意見や批判に悩んでいますか?周りの反応に気を遣いつつ、自分たちの選択を尊重したいと思っています。

2人目の名前が決まったのですが、、
当て字で、、
お子さんに当て字つけられた方周りからやはり色々言われますか?💦

今どきの名前って割と止め字や読むけど中々知られてない読み方の名前が多いから気にしなくてはいいかな?とも思ってる反面

ここで見ると当て字への批判も多いので💦

コメント

👶🏼💓

自分達が決めてちゃんと意味もあるので気にしてないです😅
あーこれでそう読むんだ!中々読めないねってよく言われるけどこういう意味があるのでって言って終わりです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😅
    娘も一応当て字なのですが、、苗字が割といる苗字な上に運勢が苗字で最悪なので
    友達の子と被るか親戚にいる名前になるので被らないようにすると限られちゃって💦

あと、意味も夫婦揃って凝ったので、、💦

• 12月15日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

うちもTOP10入りしてる苗字です😅
    周りと被らないようにってなってくると限られますよね💦

私達は人気ランキングに入ってくる名前も避けたかったので当て字になりました😆

• 12月15日
コモたん

お二人が思いを込めてつけたならいいと思います!😊
お子さんが将来、出席確認とかでなかなか読んでもらえないとかはあっても、最近は当て字の子も多いですから、わりとふりがなもふってありますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😂
    一応娘も当て字なのですが、
    間違われた事ないのと誰とも被らないので気に入ってるために下の子もとなったら当て字となっちゃって💦

• 12月15日
ありたん

当て字は嫌だったのでちょっと変わってても読める名前にしました😊

mama24

正直当て字は嫌ですね🥺💧
ぶった切り(例えば杏と書いて あ と読むとか悠と聞いて ゆ と読むとか)は許せますけど当て字ってなると
全く読めないので💧

ここで聞いてもいろんな意見あるので
自分たちで決めたんならそれでいいと思いますよ😭💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応娘も当て字なのですが、
    間違われた事なくて、、

あと苗字が日本人に多いのに
    運勢が本当に悪いのでいい名前をつけると知り合いの子か身内にいる名前になる為
    旦那家族が嫌がってて
    被らないようにすると当て字の道にしか逃げ道がないって感じです💦

• 12月15日
  • mama24

mama24

当て字じゃなくても色んな珍しい名前はありますよー😥!
    当て字の度合いにもよりますけど😭

ママリさんがそれでいいのならいいんだと思います😲
    全く読めない当て字にされて将来困るのは子供側ですからね😭

• 12月15日
  • mama24

mama24

後ちょっとでも不安とゆう気持ちがあるのなら付けないほうがいいのかな?とおもいました😭

当て字にするならするでママリさん達が決めることなので
    気に入ってるのであればそれでいいんだと思います。

• 12月15日
まめ

普通の人が読んだら
こういうふうにはよまないよね!
と言われる漢字でつけました!

実際、間違えて呼ばれることの方が多いです🤣笑

けどちゃんと人名漢字?なので
気にしてません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応次の子につけるのも
    娘も人名漢字で身内からは
    いいな~と褒められる名前なのでいいかな?と思ってるのですが

私の年齢的に子供らがバカにされないか不安で💦

• 12月15日
  • まめ

まめ

んーこればっかりは
    その人の価値観によるのかなと思いますが私は画数とか気にしないし
    どんな名前でも
    その子の親がいっぱい悩んで考えて付けた名前なんだから素敵だと思います!!☺️

• 12月15日

自分の子に付けてはいないですが…。就職の時に不利になったり(当て字やキラキラネームというだけで書類選考から省かれる会社がある)、なんて読むの?の下りが毎回あったり、訂正人生になってしまったり、度合いによっては親の顔が見てみたいと思われてしまったり色々ありますね。
今は本当に色々な名前がありますからね、ランキング上位の名前もしっかり当て字の名前が上がってますし。

ここで聞くと無難な名前以外マイナスな意見の方が多く来ますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    気にせず決定します💦

• 12月15日
あーか

幼稚園教諭だった時に園長先生が、
❝教職員として、子供には正しい漢字の読み方を教えていくのに、〇〇先生の名前だから!ってテストに書いたらどうするのか?
正しい読み方では無いのに、こう読ませているとどう説明するのか?❞
ってよく話していて、就職面接の時にもキラキラネームや当て字の子に聞いていたので、なんかそれが心に残ってて、それを覆せる、説得できるだけのものが自分にはないなと思ったので、当て字は避けました💦

☆peony☆

当て字とぶった切り、キラキラは名前としてあり得ないと思ってます。

親が決めて子供が困らなければいいのでは?名前は親の自己満足でつけるので。

元カレが社長してましたけど名前見て優秀だとしても当て字やキラキラは不利だからって言ってました。親がこういう人間なんだなと思うと言っていたのが印象的でした。

子供が就職する時どうなるかはわからないですがその辺は考えてあげないと将来困ることがあるかもしれませんよ

うちの親はキチンと読める漢字(音訓)でつけてつけてくれたので子供にもきちんとした名前をつけようと思ってます。

最低限名乗りと読まれるものまでならありかなと思ってます。

自分達がいいならいいと思いますがあまり読めないと色々めんどうかな⁉︎と思います😅子ども自身も大きくなってきて環境が変わる度に間違えられたりとか。でもお子さんがその時にならないと読める字が良かったとかこれで良かったとか分からないし思いがあるならいいんじゃないですか⁉︎個人的にはギリギリ読めるかな⁉︎くらいならいいけど全く読めないのは無しですね😢でも人それぞれだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに私が年齢の割にThe古風な名前で
    本当に友達が羨ましくて本当に名前を変えたくて仕方なかったので💦

あと、親が運勢気にするタイプで苗字に合う運勢のいい名前は身内にいる名前しかなくて💦
    身内同士で似た名前はな~と😅

• 12月15日

例えばどんな当て字でしょう?
それによるのかもしれませんね🤔💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は、汐璃(ゆうり)ってつけました!
    苗字が日本人に多いので人と被らず、海をイメージして人を優しさで大切にして親の宝物って意味です💦

• 12月15日
🍄

息子の名前は当て字で読める人なんていません🤣
周りから色々言われました。キラキラネームじゃん。月って漢字付けたなら次の子は星っていう漢字使うんでしょ?とか。散々言われました🥵
でも名前おかしい。だからなに?って感じです。
2人で決めた子供の名前だから別にいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭
    親の自分勝手な名前とか
    就職で落とされるとかいうの見てたしかにな、、思う反面
    名付けって皆子供に気に入るか聞けないから親の好みなんだから当て字じゃなくても全員自分勝手と言われたらそうじゃない?と思って

気にしないようにします😂

• 12月15日

今の時点で気にしているのなら、実際につけてから一度は後悔するときがきそうです、、なので私なら少しでも不安を感じるならやめておきます。
今はキラキラネームみたいなのも多いですが、ぶった切りとかならまだマシですが、全く読みが違う名前とかだと、子どもたち同士でもいじられたりしていますよ。
当て字の度合いにもよりますが、就職にも関係します。
今住んでいる地域はわりと高所得な方が多いですが、当て字の方は本当に見かけないです。逆に地元が田舎で治安も微妙な地域ですが、周りと被りたくない!みたいな意識が強いのか難読漢字や当て字率が高いです😂

ママリ

子供の将来を考えると、間違って読まれたり説明しないといけないので、本人がすごく面倒なのは間違いないかと😅
ふりがなを書かない書類もたくさんあるので💦

それでも絶対につけたい名前ならいいのでは?
小学生くらいになったら、名前の意味をきちんと納得いくように説明したらいいと思います🙂

ママリ

わたしはつけない派ですが友達は当て字でつけてる子もいます!
わたしはどんなに素敵な意味を込めていても子供が将来困りそうだなって思う名前は付けない方がいいのかなーって思います😖
簡単に変えられるものじゃないし、もし名前のせいで入りたい会社に入れなかったりしたら申し訳ないんで😖
わたしはやばすぎるキラッキラな名前じゃなければ人の子の名前は気にならないけど気にする人は、どんな親だよとか、子供可哀想って思う人もいます!
そう思われて親がじゃなくて、子供がどう感じるのかはちゃんと考えて決める方がいいんじゃないかなーって個人的には思います!

はじめてのママリ🔰

いまって名前がどんどん作られるなぁと思います💡みんな意味はすごい気にするけど、読みは気にならないんだなと😂
個人的には名乗り読みとか辞典に載ってる読みなら、色々考えて決めたんだなーと思います💡

思いがこもってるから読めないとか周りの意見は気にしない!っていうのが名前から受け取られちゃうのは確かにあるかなと思います🥺
けっこうな当て字だと、どんな親御さんなんだろう…と思うので。
子どもは親からその思いを聞くから、それでいいんだって気にしないと思います💡珍しくていいなーって言われるかもですし✨
色々思うようになるのは社会に出たり、目上の人と関わるようになってからかなと思います😊

りっちぇる

私も当て字、ぶた切りは嫌ですね。
この漢字はこう読めないって分からないのかな?って思ってしまいます💦
ハッキリ言うと学を疑うというか…
いい意味を込めればいいとか、由来もしっかり決めたものだから、とかそういう回答も見ますが…
周りが読めなくても怒らないでいてくれるならまぁいいかって感じですね。
当て字だから読めなくても当然なのに聞いただけで怒られたことあります。
あとは、例えば将来子供が改名したいって言っても怒らないなら…と思います。