※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンパーニュ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が後追いで困っています。昼間はほとんど寝ず、泣き止まず家事ができない状況。対処法を教えてください。

来週には生後7ヶ月になる男の子がいます。

後追いが始まったのでしょうか…。
リビングで子供を遊ばせて、ふすま1枚隔てたキッチンで家事をしていると、数分後にはギャアギャアと大泣きをしてしまいます。戻って抱っこすると泣き止むので、おむつやミルク等ではなく…。

夜は21時~6時まできっちり寝てくれるのでそれはありがたいのですが、最近お昼寝もほとんどしなくなり、昼間はずっと私が見ていないとダメな状況です。
(授乳や抱っこひもでのお散歩ではウトウト寝るときもあるのですが、布団に下ろすと目パッチリ&大泣き)

昼間の家事が全然できず困っています。
申し訳ないけど泣かせたまま片付けるときもあるのですが、近所に何かと思われるほどの大声を出すので短時間が限界で。

今も膝の上でぐずりだしたので慌てて打っています(泣)

みなさんこんなもんなんでしょうか?
どう対処すべきですか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

まかろに

2ヶ月後半くらいから
顔合わせてないと大泣きします😂
狭い部屋なので常に顔合わせてられますが、、お風呂の準備しに行くとほんの数分で大泣きです💦
午前中のご機嫌良い時間に
顔合わせながら
家事してます!

  • カンパーニュ

    カンパーニュ

    2ヶ月半から!大変ですね…。
    たしかに、午前中、というか朝は比較的機嫌がいいかもしれません。
    朝のうちから夕飯の仕込みとか、工夫してみます☆

    • 8月2日
  • まかろに

    まかろに

    毎朝、顔合わせながら
    ハイテンションに絡んで
    ご機嫌取りつつ夕飯準備は
    ほぼそこで終わらせちゃいます!
    夕方ご飯セットするくらいの状態に…

    • 8月2日
munchie

その時期ですね。抱っこ紐をしながら家事をするしかできなかった時期でした。

  • カンパーニュ

    カンパーニュ

    ありがとうございます。
    エルゴのおんぶ、まだやったことないので前抱っこで無理矢理家事をしてる時があります(笑)
    おんぶ練習してみます!

    • 8月2日
怪獣ちゃんママ

あたしのとこもそんな感じです😵💦
おんぶ紐を使うとだいぶ楽になりますよ✨
いつもおんぶしながら家事してます!

  • カンパーニュ

    カンパーニュ

    ありがとうございます!
    エルゴのおんぶがうまくいかなかったら、おんぶ紐買おうかなぁ。
    やってみますね!

    • 8月2日
ゆうり

息子もそんな感じです💦
むしろ数分持つなんて羨ましい!
息子は私が見えなくなった瞬間ギャン泣きですよ(笑)

ほんとに家事をする暇、なかなかないですよね。私は息子が機嫌の良い昼間にちゃちゃっと片付けます!あとは少しの間だけテレビやパソコンで動画を見せたりして、その間に片付けてます😭🙌🏻

  • カンパーニュ

    カンパーニュ

    同じような方がたくさんいて、それだけでも励まされました。ありがとうございます(^^)
    やはり機嫌のいい時間帯に片付けるのが賢明ですね。
    テレビはたまにじっと見てる時があるので、少し試してみます!

    • 8月2日
momo.☆.。.:*・°

私も3ヶ月くらいからそんな感じで、ご飯を作る為にいなくなると泣き続けます。
うちは昼寝はしますが、あまり長い時間寝るわけでもないし、夕飯作るには早かったり。。短時間で終わることならある程度泣かせることもありますが、やはり泣き続けて汗もびっしょり、近所迷惑だし可哀想ですよね。
そんなわけで専ら抱っこ紐でおんぶです!
これで大分楽になりました!

  • カンパーニュ

    カンパーニュ

    そうなんです…うちも、泣いてるのを少しほっとくだけで顔真っ赤で汗だく…可哀想で「ほっといてごめんね~(泣)」って毎回なってます。
    おんぶは多くの方がやってるみたいですね☆私も明日から挑戦してみます!!

    • 8月2日
toyoko

あたしももうそろそろ8ヶ月の男の子をに奮闘中ですww
うちのチビも最近はずっとママでないとダメです>_<
家事は、キッチンにリクライニングできるバウンサー?みたいなものを使って、近くでおもちゃで遊んでもらってます!
あと最近、ご機嫌な時は『いないいないばぁ』を見てニコニコしてます!
その間に晩御飯の準備してます!
いつでも観れるように録画してあります♡
大変だけど、ママ〜って顔する時は頑張れますねo(^▽^)o
癒しです♡

  • カンパーニュ

    カンパーニュ

    うちはバウンサーがないのですが、そのようにも使えるなんて便利ですね!
    テレビも有効活用していきたいです。

    大泣きの声に参ってしまってましたが、早くこの感じに慣れて「癒し」と思えるよう精進します(>_<)笑

    • 8月2日
(^ω^)

エルゴは前向きに抱いて
よいしょよいしょと支えながら前かがみになり
後ろに回して腕通すだけですよ!
最初は慣れないですが何度かやってると
だいぶ慣れますよー!

うちもおんぶしながらとかいないいないばぁ
見せたりして騙し騙し家事してます!
終わったらすぐ行ってテレビを消して遊びます!

  • カンパーニュ

    カンパーニュ

    ありがとうございます!
    YouTubeでおんぶ装着の動画を見まくって研究中です(笑)
    おんぶできるとだいぶ楽ですよね☆

    • 8月2日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    最初は肩痛いしやだって思ってたんですけど
    そうも言ってられなくなってくるんですよね!笑
    普通のおんぶ紐も使ったことあるんですが
    やっぱりエルゴの方が全然楽です!!
    ベッドや布団の上で座って練習してもいいと思いますよ!
    泣いてる時などは気づいたら寝てます!笑
    下ろす時は背負う時の逆をやって
    少し抱っこしてれば再び寝てくれるので
    下ろして寝かせたりしてます!

    • 8月2日