※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘は、まだ完全にはっきりと「ママ」と言えていないようです。

赤ちゃんがはっきりと、名前を呼ぶような感じで「ママ」と呼んでくれたの、いつ頃だったか教えてください。

1歳1ヶ月の娘は、だいぶ前から「マママママ…」などとはずっと言っていて、ママは?と聞くとこちらを指さしたりはするのですが、まだ完全にはっきりとはママと言えていないように思えます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちなんてママってちゃんと言ったの最近ですよ😃

メメ

うちはゆっくりだったので2歳です笑

はるな

最近言うようになりました😊

あくるの

2歳くらいでした!
1歳過ぎからパパは言ってました!
今はお父さんお母さんです🤗

1歳2ヶ月くらいでした♪

長男はかなり遅くて2歳10ヶ月😅
次男は「パパ」は言ってますが、「ママ」はまだです。「マパ」ってなります(笑)

ちこ

喃語からハッキリ呼んでる!って自信持てたのは最近ですかね〜?
でもまだパパとママを間違えたり、上の方のコメントにもありましたがマパって言ったりもあります笑

mizu

1歳5ヶ月だったと思います!(ぎりぎり1歳半検診に間に合った記憶があるので)

それまでも「ママ」と言うことはありましたが、たとえば私の写真を見せたり私を指差して「これ誰?」と聞いて「ママ!」答えてくれるようになったのは、1歳5ヶ月くらいでしたね😊

はじめてのママリ🔰

2歳近くなってからでした😅
1歳半検診までバーイとか3つくらいしか言える言葉なくて、それからしばらくして急に色々言い始めました😊
急すぎて、パパ、ママ、ばぁばとか、誰を先に言ったとか全然わかりません笑 いつ間にか全部言ってました🤣

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!
子供によってもかなり違いそうですが、やはり意外と時間かかるものなのかもしれませんね。

毎日、いつ言うかいつ言うかと思って待っていますが、もう少しに気長に待ってみようと思います!笑