※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガーコーン
子育て・グッズ

親友の結婚式に出席するか悩んでいます。子供は生後6ヶ月で、友人スピーチも頼まれていますが、旦那は子供を長時間置くことに反対しています。どうすべきか迷っています。

生後6ヶ月の子供がいるときに親友の結婚式に出席できますか?

【親友の結婚式の状況】
*招待されたのは、私の親友で一番と言っていいほど仲の良い子。
*友人スピーチもやってもらえないかと言われている。
*場所は未定だが、恐らく新幹線で片道1.5時間かかるところ。車だと2時間以上?

【私の子育て状況】
*現在妊娠29w4d。初産婦。結婚式がある頃には生後6ヶ月。
*実家は車で30分ほどの近さ。初孫というのもあり、両親共に協力的。

友人スピーチは、私の結婚式のときもその子にしてもらいました。自分のときもやってもらったから、それに何より一番の親友だから是非私も友人スピーチをやってあげたいと思っています。

私は結婚式の間くらい子供はなんとかなるだろうと安直に考えてしまっているのですが、旦那は真逆でそんなに長い間子供を置いて出かけるなんてありえないと猛反対されています。

【旦那の考え】
*新幹線だとして移動に往復3時間➕挙式披露宴で最低3時間、、6時間以上子供を置いていくなんて無理。
*もし子供が熱や風邪ひいたらどうするのか。友人スピーチを引き受けたら絶対に行かなきゃいけない状況になるが、生後6ヶ月の子がいるのにそんな大役引き受けて大丈夫か?

まだ産まれてもいないのでミルクか母乳かもわからないし、育児の大変さを実感できていないし、親友の結婚式に出たいのもあって私は楽観的に考えてしまいましたが、皆さんだったらどうしますか?
私の考えが浅はかなのでしょうか?

コメント

サクラララ

6ヶ月なら結婚式で両親に預けるくらいなら全然大丈夫だと思いますけどね。
首もすわってない赤ちゃんなら考えますけど。。6ヶ月なら。。
親友の結婚は出たいですよね☆
旦那さん心配性で責任感強いんですね

• シュガーコーン

シュガーコーン

早速のコメントありがとうございます。
    きっと産まれたらなかなか置いて出かける機会もないし親友の結婚式くらいは行かせてもらいたいですよね〜(^^;;旦那は慎重派でそれに頼ってしまうからか私は楽観的になってしまいます。出席するとしたら、サクラララさんなら友人スピーチは引き受けますか?

• 8月2日
𝙔𝙪𝙝𝙞

もうすぐ6ヶ月になる子を育てています(*^^*)
完母でここまで来たため、哺乳瓶拒否でミルクが飲めません(>_<)3ヶ月くらいまでは用があると母に預け、哺乳瓶も嫌がらなかったのでミルクを飲ませてもらっていましたが(月に1回程度)、その後哺乳瓶を使うことがなく、4ヶ月〜5ヶ月頃に使ってみたら触感が嫌なようでダメになってしまいました。
産まれてみないと完母でいけるかどうかなどわからないので何とも言えませんが、今の段階からご両親に預けて参加したいというお気持ちでしたら、完母でいける状況だったとしてもちょくちょく哺乳瓶を使ってのミルクの練習が必須になってくると思います*
あとはご両親によく会わせて、懐いてもらうことですね(*^^*)わたしも実家が近いのでよく母に会わせてますが、旦那よりもよく懐いてます(笑)この頃になると顔で誰か判断出来るので、滅多に会わない兄に抱っこされると泣くようになりました。幸い、ご両親が協力的とのことなのでたくさん接する機会を設ければ大丈夫だと思います。
もしくはご両親も一緒に式場近くまで来てもらい、授乳のたびに抜けるということも出来るかなと。今は夜だと6〜10時間くらい授乳が空きますが、昼はやはり3〜4時間ほどでお腹が空くので、ミルクで慣らすか、ついてかてもらって一度授乳が出来ればやり過ごせるかもしれません。

ただ、お子さんの風邪などの体調不良は本当にその時にならないとわかりませんから、100%大丈夫とは言えません。当日キャンセルになる可能性も十分にありえますから、そこはご友人に理解していただくしかないと思います*
最悪当日の欠席となるとスピーチが読めませんし、でもその可能性があるから他の人にも声をかけて〜では失礼ですから、きちんとご友人と話し合って決めるべきだと思います。

わたしも母に預けて友達と会うのに6時間くらい抜けたことがありますよ(*^^*)近くだったので授乳のときには戻って、また友達と合流して…というやり方でしたが。
うちの子はかなり育てやすい方だと思うので、わたしも楽しく育児が出来ていますし超元気なので今のわたしなら結婚式には参加出来ますし、母によろしく〜と預けられますが、子どもは本当にそれぞれなので結果的には【産まれてみないと】ということになってしまいます(>_<)
長くなってしまってすみません。ぜひ参加出来るといいですね…!

• シュガーコーン

シュガーコーン

そっか、ミルクにも両親にも慣れてもらうために練習必要ですね。よーく顔を覚えてもらえるようにしないと😁
    親友にはスピーチの件、相談したほうが良さそうですね。一番の親友なのでスピーチやりたいとは思っているのですが、現実的に考えると自分のやりたいだけで決断はできないですよね。
    コメントありがとうございます!

• 8月2日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

ちなみにわたしは差し乳なので、授乳が10時間くらいあかない限りはおっぱいは張りません*溜まり乳だと搾乳のことも考えないといけないかもしれませんね(>_<)
    旦那さんやご両親についてきてもらって途中一度授乳というのがやっぱり理想かもしれません(*^^*)
    離乳食についてもわたしもこの間から始めましたが全く食べたいので中断しています。まるまる一食分離乳食というのはまず無理だと思います…。5ヶ月と同時に始めて、お粥もお野菜もガツガツ食べてくれるようであれば大丈夫かもしれませんが、食べなければ足りないし結局そのあと授乳になります(*^^*)

わたしも娘が1歳になる頃に親友の結婚式があって、スピーチ任されてます(*^^*)わたしの式の時にしてくれた親友なのでやりたいと思っていますが、やはり子どもがいると予想外のことも出てくるので、無事に出来たらいいなあと願うばかりです(>_<)

• 8月2日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

差し乳?溜まり乳?おっぱいにも種類があるんですか!私はどっちだろ〜。離乳食はいきなり一食分は置き換え無理ですよね😅
    ちゃんぐむさんも親友のスピーチ頼まれているんですね!その件は、どうされるつもりですか?もう返事されたのでしょうか?

• 8月2日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

差し乳というのがあまり張らないおっぱいで、吸ってもらうと出てくる感じです*溜まり乳は常におっぱいが溜まってるので張ることが多く、少し時間が空くとおっぱいがカチンカチンになってしまって搾乳しないとツラいみたいです(>_<)
    結婚式だったり我が子と離れるときがあると、差し乳の方が楽です(⊙ω⊙)

スピーチの件は親友もわたし以外考えてない、わたしも受ける以外の選択肢はないと思ってるくらいなので了承してます。が、わたしも一歳児というのは未知の世界なので、連れていくにせよ預けるにせよ、どうなってるんだろう?と不安はあります。新幹線で行かなきゃいけない距離なので…(;_;)
    お互い上手く事が運ぶといいですね(>_<)

• 8月2日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

乳について詳しい説明ありがとうございます☺️差し乳だといいな〜。
    スピーチ引き受けるんですね😍親友の結婚式ならなおさらやってあげたいですよね。私の場合、まず旦那の理解がないことには難しそうなのでよく話し合ってから決めようと思います。
    本当に、お互い順調にことが進むことを願います✨ありがとうございます🌸

• 8月3日

少し遠いですが‥今から考えるのなかなか難しいですよね。
私もやってあげたいと思います。
9月に私も親友の結婚式で妊婦かつ1歳になる娘がいて、まだまだおっぱい大好きで、主人に任せるの不安ですが、引き受けましたよー
月齢が違うので参考にならないかもですが、私はその日くらい、主人に頑張ってもらうかな。
うちはミルクアレルギーなので粉ミルクに頼れませんが、ミルクアレルギーでなければ、早くから粉ミルクや哺乳瓶に慣らしといて練習させておけば良いと思います。
一般的には6ヶ月まではママの免疫があるので、早々体調不良になることはないかもですが、何があるかわからないというご主人の指摘もごもっともです。
こればっかりは、産まれてみないと何とも言えませんね(^_^;)

• シュガーコーン

シュガーコーン

6ヶ月まではママの免疫があるのは初めて聞きました!風邪もひきにくいということですか?
    旦那さん引き受けてくれたんですね。いいな〜。やっぱり旦那の協力なしには難しいですよね。
    私の状況だとして、かりなさんなら友人スピーチ引き受けますか?

• 8月2日

退会ユーザー

そう言われてます。

そうですね、主人の協力なしじゃ無理ですね。

私は引き受けるかな〜〜
    なんかあったとしても、ご主人だって親ですし、病院に連れて行くことは出来ると思いますし。
    うちみたいにミルクアレルギーだと困るから、なるべく早くから粉ミルク飲ませて様子を見た方が良いですよ。
    それから考えても遅くないと思います。

• 8月2日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

ミルクアレルギーって初めて聞きました。そういうアレルギーもあるんですね。粉ミルクは最初あげるとき注意したほうがいいですね。ありがとうございます!✨

• 8月2日
ぶぶまま

私も同じようなこと
旦那に言われました。
でも妊娠中の私を一晩中
放ったらかしで飲み行ったり
遊び行ったり自分もしてるんだから
親友の結婚式の時くらい
見ててよって私は思ってしまいます。
その時のために哺乳瓶も
活用して育てていけばいいと思いますし…
私もまだ産まれてないから
なんとも言えないんですけどね😅

• シュガーコーン

シュガーコーン

そうですよね〜😭産まれたら常に子供のお世話につきっきりですし、こういうときくらい頑張ってほしいな〜という気持ちもあります。
    旦那に協力してもらえるよう、とりあえず説得ですね😅

• 8月2日

人見知りや授乳問題、旦那さんが言うように急に熱出たりなどが出てくるので今の段階では決めるのは難しいと思いますよー(>_<。)

• シュガーコーン

シュガーコーン

コメントありがとうございます。
    そうなんですねー😭友人スピーチは引き受けても欠席せざるを得ないことになったらかわいそうなので断ったほうがいいのかな、、。

• 8月2日
りょうちん母ちゃん

今、息子6ヵ月ですが完母で育ててます(^^)
先月、旦那に10時間くらい預けて出かけました♪
旦那に預けてる間はミルクをあげてもらってました、病気のことはその時にならないと思いますが今の私なら式は諦めて披露宴に出席すると思います(^^)
但し親友の披露宴ならです♪

• シュガーコーン

シュガーコーン

おお!まさに今6ヶ月のママさんですね!
    式は諦めて披露宴のみ出席かぁ。披露宴だけでもいいから行きたいですね。友人スピーチはやっぱり断りますか?

• 8月2日
  • りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

式への参列はもう少し日が近づいてから決めても大丈夫かなと思うのでとりあえず披露宴は出席で式は行けそうなら行きます(^^)
    スピーチしてあげたいですよね?でも、もしもの事を考えると断った方がいいのかなって思います(TT)

• 8月2日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

ありがとうございます。スピーチはやってあげたい気持ちは強いのですが、確かに現実的に考えると安請け合いはできないですよね。
    親友に相談してみようと思います。

• 8月2日
サスケママちゃん

私は10/22に友人の結婚式に参列する予定ですが、9/10が予定日なので、生後1ヶ月ちょっとです。
私は友人に頼んで、控室を用意してもらい、母とbabyちゃんが待機できるようにしてもらう事になりましたよ〜‼️

• シュガーコーン

シュガーコーン

生後一ヶ月で結婚式参列ですか!ご友人も控え室用意してくれるなんていいですね。そういう配慮ありがたい〜☺️

• 8月2日
kinkan

親友の結婚式に生後3ヶ月で出席しました。同じくスピーチもしました。

完母だったので主人と子どもに式場で待っててもらいました。
授乳室がある式場だったので合間に一度ぬけて授乳をしに行きました。

生後6ヶ月であれば麦茶などで水分補給も出来るし、離乳食を始めていれば一食分は離乳食にできます。

生後7ヶ月で結婚式に出席した時は片道3時間かかるところでしたがみんなで車で行き、式場近くに動物園があったので主人が散歩しに行ってくれました。
その時はお昼は離乳食で、ストローでお茶が飲めたので問題なく出席できました。

完母の場合長時間こどもと離れるとおっぱいがパンパンに張って痛くなる可能性もあります。私は4時間が限界でした💦

みててもらう方法は色々ありますが、出席は可能だと思います^_^

• シュガーコーン

シュガーコーン

生後一年の間に二度も結婚式に参列されたんですね。出席可能だと言われると心強いです☺️
    離乳食始めるのは六ヶ月くらいからと思っていましたが、その頃与える離乳食って10倍粥くらいですか?離乳食始めたばかりで一食まるまる離乳食にするのは大丈夫なのでしょうか?すみません、なにもわかっていなくて、、。
    式場近くで赤ちゃんと旦那に待機してもらって、必要時におっぱい与える方法もいいですね。駐車場とか、式場周りの施設も事前にチェックすべきですね。

• 8月2日
  • kinkan

kinkan

6ヶ月で一食という言い方はまだ早かったですね💦
    うちも離乳食は6ヶ月でスタートしましたが、離乳食は5ヶ月で始める人もいるので、その場合ベビーフードのおかゆとかも使えると思います。
    母乳やミルクをまだまだ飲んでいる時期なので、あくまでもつなぎにしかなりませんが😓

最善の方法が見つかると良いですね!

• 8月2日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

五ヶ月で離乳食始める人もいるんですね。バビーフードにおかゆもあったんですか!野菜とか、お肉、魚系とかおかず系のみだと思っていました😅6ヶ月は基本的には母乳かミルクなのでしょうね。
    周りの協力が必須だと思うので旦那にもよく相談して決めようと思います。ありがとうございます!

• 8月3日
のぞみ

うーん、今ハッキリと決めるのは難しいように思えます。
旦那さんが言う熱が出たりしたらどうするんだっていうのも分かる・・・。
でもともりもさんの気持ちも分かる😞
旦那さん一人に任せるのではなく実家が近いのなら実家に預けるようにすればいいと思うし💦
もう少しよく旦那さんと話し合った方がいいかと思います。
それか周りに先輩ママがいるなら、そっちにも相談してみるとか。

• シュガーコーン

シュガーコーン

なるほど。ありがとうございます。
    確かに、面倒見てくれる人が多いほうがいいですよね。昨日は旦那とこの件で揉めてしまい、結局方向性も決まらずに終わってしまったので、もう一度話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

• 8月2日
りり♡

6ヶ月になる数日前に親友の結婚式に出席してきました。ほぼ母乳で育てているのですが、夜だけミルクもあげていたので、子供は旦那に預けて行きました。
遠かったので10時間も離れてしまいましたが、なんとか頑張ってお留守番してくれました。なのでミルクも飲める子なら6ヶ月くらいなら大丈夫だと思いますよ。
ただおっぱいが張って辛かったので、途中で搾乳しないと大変だと思います。
実家も近いなら安心だし行けるといいですね(´・ω・`)

• シュガーコーン

シュガーコーン

そうなんですね。ミルクも飲める子なら6ヶ月なら大丈夫と聞いて安心しました。
    搾乳は結婚式の合間見てやったほうがいいですね。
    旦那や両親に協力してもらえるよう説得してみます!✨

• 8月2日
yun♡mama

何かトラブルがない限り全然大丈夫だと思いますよ‼️

産後1ヶ月から美容院1ヶ月ごとに毎回行ってますし(4時間〜5時間)

生後6ヶ月はもう大分1人遊びも出来るしママ、ママじゃないです‼️

周りの子ほとんど子持ちですがどこもそう。

預けるのは旦那なので休みを利用して出かけますが、旦那も2人っきりで嬉しそうです。

ちはみに完ミです✨

• シュガーコーン

シュガーコーン

ほんとですか!しかも1ヶ月ごとに4〜5時間に旦那さん預かってくれるなんて優しいですね😍旦那の協力なしには預けられないと思っているのでなんとか説得しようと思います。
    ちなみに、旦那さんは産まれる以前から子供好きだったのでしょうか?

• 8月2日
  • yun♡mama

yun♡mama

旦那様協力的だと良いですね☺️✨

うちのは産まれる前は特に好きでも嫌いでもないかな?‥でしたが産まれてからは赤ちゃん言葉で話すレベルです‥😱笑

ただやはり哺乳瓶は慣れさせた方が良いので1日1回は哺乳瓶を使って搾乳した母乳でも粉ミルクでも飲ませた方が良いです😊

私は混合で乳頭混乱のすえ母乳拒否だったので
    逆に哺乳瓶拒否にならないよう気をつけて下さい‼️

• 8月2日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

母乳にしろミルクにしろ、預けるときのことも考えて哺乳瓶に慣れさせておくことが大事なことがよくわかりました☺️パパにも慣れさせておかないとですね。
    旦那とよく話し合って決めようと思います。ありがとうございます!

• 8月3日
hinata.mama

いま生後6ヶ月の息子いますが、
もう今ぐらいだと授乳間隔も
落ち着いてきてるし旦那さんや
家族に預かってもらうことは
うちの子は全然大丈夫です 😌
1日とか預けて出てます 😊
でも、人見知りやパパ見知りなど
始まってたら辛いかな〜と 😭
あと哺乳瓶がダメとか 😭
その子次第なとこもありますが、
大事なお友達の結婚式ですし
私なら預けて行きますね 😭

• シュガーコーン

シュガーコーン

へ〜すごい!1日預けてても大丈夫なんですね!やっぱり子供1人1人の性格や生活環境によっても変わるから一概には言えないですよね。うちの子はどんな子になるだろう?
    でも今回のことだけでなく、預けるときのことも考えて哺乳瓶に慣れさせておくの大事ですね☺️
    旦那や両親ともよく話し合って決めようと思います。ありがとうございます!

• 8月3日
けーぶるぐらむ

完母六ヶ月の子供がいます。

ミルク、哺乳瓶が使えるように準備が必須かと。私は一ヶ月まで混合でしたが、そこから拒否で哺乳瓶では飲みません。

そして、六ヶ月頃までは母親の免疫があるといいますが、風邪にたいしてはその限りではありません。風邪の原因ウィルスは200種ともいわれています。うちも実際今までに風邪は既に2回かかっています。とびひもありました。
子供は何があるかわかりません。参加はご両親や旦那様に協力のもと可能かと思います。が、スピーチは万が一子供が病気などで式に参加できなくなったとき、その親友に迷惑をかけることになります。それを含めて何かフォローできる案があれば引き受けてもいいかと思います。

新幹線で一時間半…少し遠いのは気になります…。何かあったら…と。

マグレブ

私はスピーチはしてませんが、そのくらいの時に自宅からdoor➡doorで1時間のところでしたが、子連れで結婚式に参加しました。始まる前と帰る前にに授乳して、、、でしたが、特に不都合はなく帰宅できてすごくホッとしたのを覚えています。ただ、今回は新幹線で往復して実家に預けるとなると私の場合とは少し違いますもんね…😧知り合いで、完母だとこう言ったとき困るしいざってときに対応が難しいことを想定してのあえてミルクを混合でスタートさせてた方もいます。二人目だから色んなケースを想定してたようですし、逆に自分の息抜きの時のためにもと。やはり産まれて育児が始まってみないことにはその子供の性格とかもあって分からないとは思いますが、私なら出席の方向で計画たてます。最悪、スピーチまでしたら途中で席を立つことも不可能ではないわけですし…うーん、でもそれはスピーチまでする方の席はメインテーブルだろうからなお失礼にも当たるのかもしれませんが、でもそこまでの関係性なら出席したいですね!育児スタートと同時に予定のことも踏まえてご主人の育児への協力を最大限に引き出させ預けても安心なレベルに持っていく!とか企みつつ…頑張ってください😫