※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
お仕事

育休中の保育士が、職場復帰を考えていますが、子どもを預けることや職場の状況に葛藤を感じています。お金の管理や手続きもうまくいっておらず、退職を考えています。育休明けの働き方に不安を感じています。

育休中の保育士です。
保育士ママさん退職した方いますか?

職場の人員不足の為、生後9ヶ月で子どもを預け職場復帰します。

産後は職場の人が足りないから早く復帰しなきゃ!と、思っていましたが産後って気持ちや体の調子がコロコロ変わりますよね‥
保育士あるあるだと思いますが、自分の子ども預けて人の子を見る葛藤があります😅

職場のお金関係の管理も適当で、育児休業給付金の申請も忘れられていました‥
通知の書類も届かないし‥
お金関係で適当にされるのが一番嫌いなので
復帰したくないです‥

職場のことを考えるとお腹が痛くなります‥
育休中でこれなのに働いたらどーなるんだろ😅

批判されるのは重々わかっていますが、育休明け退職したいです‥

コメント

そうまま

結婚と同時に退職した保育士です!

自分がいた保育園には居ませんでしたが、学生時代の友人の保育園には育休から戻ってこない保育士結構いるって言ったました!

復職も大事かもだけど、自分の子どもが1番です😊
またいつか再就職したかったらすれば良いのかなって思います☺️

• ぴぃさん

ぴぃさん

そうなんですね😣
    保育園の子どもも可愛いけど、やはり自分の子どもが1番ですよね

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
似た状況だったのでコメントしてしまいました。
過去のものに申し訳ありません💦
その後、職場復帰はされましたか?😔

• ぴぃさん

ぴぃさん

コメントありがとうございます。ひろさんも保育士さんですか?
    今年の5月に復帰します💦
    ですが、転職したいことを職場の人に匂わせてます

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    そうなのですね😣
    私は4月から復帰してほしいと言われましたがお断りしました。まだ今も生後4か月なので…何度かいつ復帰するのかと聞かれ、その時点で徐々に嫌気がさし、急遽退職者もでるようで、それに対して「他の人が休みとれなくなることを頭に入れておいて」と言われました💦
    私がいけないのかな?ちょっと分からなくなってしまい…
    復帰するか悩んでいます💦
    復帰しても半年くらいで退職しようかとも考えています😣
    自身のことを長々とすみません💦

• 3月11日
  • ぴぃさん

ぴぃさん

大丈夫ですよ。出産してまだ4ヶ月なのに、園側の勝手な事情をひろさんに押し付けるのはおかしいですね😥
    職員の確保ができないのは、保育園の責任ですよ。ひろさんは何も悪くないです😥
    退職は受け入れてくれそうですか?うちはもぉ担任が決まってしまったので‥しかも来年は年長‥転職を考えています

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    人員不足をこちらのせいにされてもな…って思ってしまいますよね💦
    退職は昨日園長先生にやんわり言いましたが多分伝わってないと思います💦
    そういうことを言われたことは伝えてはあるので、また改めて話してみようかと思っています。
    育休明けで年長さんなんですか!?途中で転職はできそうですか?😔

• 3月11日
  • ぴぃさん

ぴぃさん

どこも人員が足りないんですね😥こういう時に園長の人柄がよく分かりますよね。うちは今回のことでこの人の元では長くは働けないなと感じました😥園長って、この人は辞めないだろうって考えがありそうですよね‥
    今年は4歳児で来年が年長です😣基本持ち上がりの保育園なもので😥
    途中の転職は難しそうです‥

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと園に問題あるから人もこないし、辞めちゃうのかなって思います💦
    こういう時に色々身に染みてわかるような気がします。

勘違いしてしまいすみません💦
    保育士って本当に特別な理由がない限り、年度途中で辞められないですもんね、、

• 3月11日
  • ぴぃさん

ぴぃさん

それですね😣💦何もないところって、職員の数が潤ってますよね🥺

いえいえ☺️
    心の体調不良で途中退職する方はたまに見かけますが、それ以外の理由でって難しいですよね‥とりあえず、1年頑張らないといけなさそうです😑

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな気がします🥺
    ちゃんとされているんですよね🥺✨

ぴぃさんの職場は園長先生だけが変わった人ですか?

• 3月12日
  • ぴぃさん

ぴぃさん

こればかりは働いてみないと見えない部分ですよね😂

私のところは、園長はじめ他の職員も偏った考え方かな〜と思います🤔職場の狭い環境の中の独特な感じです💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね😅

なんか似ていてびっくりです😳💦うちもそうなんです💦
    他の先生の方も癖があるとゆうか…仲良かった人みんな辞めてしまって🥲
    人数少ない方がそうなってしまうんですかね😅

• 3月12日