※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさいママ
子育て・グッズ

いとこの結婚式のご祝儀について、3万円包んだが、結婚式が急遽開催され、家族も招待された。5万円が通常だが、既に3万円包んでいる。困っている。どうしたらいいですか?

いとこの結婚式のご祝儀について、教えて下さい。
出来れば、たくさんの方のご意見頂きたいです。

いとこは授かり婚で、年だし結婚式は挙げないとの事だったので、ご祝儀を郵送しました。
(私が結婚して、遠方に引っ越したので郵送しました。私の結婚式の時にいとこは結婚しておらず、ご祝儀に3万円頂きました。なので、今回私も3万円包みました。)

すると、やっぱり結婚式を挙げる事になりましたーと連絡が‼️私・旦那・子供(結婚式の時には9カ月)も招待されました。

親戚の中で、夫婦+子供1人なら5万円位かなーって感じなんですが…すでに3万円ご祝儀渡してるし、でも旦那・子供が参列するなら、3万円じゃダメだし…どうしようか悩んでます…

※いとこが10歳以上年上で、なかなか聞きにくい部分もあり相談が出来ません。
※ご祝儀のお返しは頂いていません。
※親に相談したら、5万円払うのが通常だから残りの2万円包む?困ったねぇーとの事でした。実は、親もご祝儀は既に包んで郵送しており、親も困ってました。

みなさんなら、どうされますか??

コメント

えんどうまめ

私ならもう3万にするかなぁ、
先に渡してるわけだし、、、。

まめまめ7

いとこの方から、お祝いいただいたので今回式のご祝儀は無しでとか連絡あれば理想なのですが...(>_<)気の利く方なら、招待するときにそのようにお話しされるかと...(>_<)
親戚なので、親兄弟からそれとなくお祝いどうするか聞いてもらうのは変でしょうか?(^∇^)

May♡

難しいですね…
3万円でいいような気がしますねー( •᷄⌓•᷅ )੨੨
先にお祝いとして渡してる訳ですし…
合わせたら6万円ですもんね!!

親御さんと合わせて同じようにするのがよさそうですね!

愛くんママ

先にお渡ししてるし、3万でいいのでは?!

リタマーリー

3万でいいと思います。
てゆーか、そのいとこさんが「お祝いもらったのに…」とか言ってくるべきじゃないですかね?
こっちは返してとも言いづらいし。

yun♡mama

3万で良いと思います(*^^*)♡

最初にご祝儀渡されているので、3万でいいと思います!
お金のことって本当に悩ましいので、従兄弟さんから言ってきてほしいですね(^_^;)

ゆりちむ

ご両親からでも、主様からでもいとこさんにではなく叔父叔母さんに聞いても良いと思います。
それか、ご両親が出席されますしなにか問題が起きない理由で欠席されるか…旦那様方の用事とでも(^^;