※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
産婦人科・小児科

予防接種の二回目が予約できず困っています。一回でも効果はあるでしょうか。

一歳のインフルエンザの予防接種について質問です🙇‍♀️

一回目を普段から通っている病院で摂取したのですが、
なぜか二回目を予約できないと言われ、他の病院を予約してくださいとのことでした。

なぜだかわかりませんが、とりあえず他の病院に電話するとどこも予約がいっぱいか、もう終了したとのこと、、、、
今混んでいるんですかね?😭

どうしたらいいのか、、、、

一回でも効果ありますかね?
二回打たないとやはりダメでしょうか、、、💦

コメント

さとぽよ。

10月頃からかなり今年は受ける人がいて、足りないって感じですよね。
病院によっては1ヶ月ごとに予約制限したりして小出しにしているところならまだ予約できそうですよね。

• みす

みす

そうなんですね😭やはりどこも混んでいて💦
    根気よく電話してみようと思います🙇‍♀️ありがとうございます😭

• 12月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは毎年打ってますが1回目の予約のときに2回目も予約しておきました。
    ネット予約なのでキャンセル出たらすぐ予約しました☺️
    普通の注射だと13歳以下は2回で、鼻から吸うミストタイプだと2歳以上で1回でOKなんですよね。
    今年は1回でって言われる方もいると聞きますがなるべく2回が効果的にかなぁと思います。
    頑張ってくださいね☺️

• 12月15日
  • みす

みす

一回目の時に二回目の予約ができなくて😭 予約が多すぎて一回目のしか受け付けてなかったみたいで😭 早く言って欲しかったです😂
    普通の注射だったので二回ですよね💦もう少し探してダメそうだったら諦めます。。。ありがとうございました!

• 12月15日
まんまみーや

我が子が通ってる小児科のインフルワクチンの予約HPに、WHOからの変更で、
人生で初めて打つ子はそのシーズンに2回打つ、それ以降のシーズンは1回で良いって書いてましたよ!
なので、子どもは今年1回しか打ってません☺️

• みす

みす

そうなんですね!!初めて知りました😵
    それは数が少ないからそうした、、、とかじゃないんですかね💦

• 12月15日
  • まんまみーや

まんまみーや

今調べたら、コロナで、インフルワクチンの需要が高まって足りなくなるのを防いで、より多くの子に打てるようにするためだそうですね!
    あと、2回摂取するのは日本だけという話もみました!
    ↓引用です
     コロナとインフルは、初期の症状ではほとんど見分けがつかない。厚生労働省はインフルの感染者を減らすことで医療現場の混乱を避けたいと、今シーズンのワクチンの供給見込み量を約3178万本と、過去最大規模にした。それでもワクチンが足りなくなるのではと心配されている。
     日本小児科学会や日本感染症学会など21団体でつくる予防接種推進専門協議会は8月、インフルのワクチン不足が起きた場合、WHOやCDCの例を参考に、接種回数を減らし、より多くの子どもがワクチン接種を受けられるような対応を厚労省に求めた。

• 12月15日
  • みす

みす

ご丁寧に調べていただいて、、、恐縮です😭ありがとうございます!!

そうなんですね🤔やはり二回打った方が効果はありそうですが、一回でも打たないよりかは、、、良さそうですね🤔

今年はみんな出かけないし手洗いうがいもするしとにかくインフルもコロナも風邪も普通に予防するのが最善ですかね😭

あと数軒病院に電話してなければ諦めようと思います!ありがとうございました!!

• 12月15日
  • まんまみーや

まんまみーや

いえいえ!!私も疑心暗鬼でして💦
    もう既にされてるかもしれませんが、おじいちゃんおばあちゃんが行くような古い内科に余ってたりもしましたよ😊病院によって子どもにも打ってくれるか謎ですが…。
    見つかりますように…✨

• 12月15日
ユウキ

うちも二回目予約とれなくて探しましたよ~💦
Googleでお住まいの地域、インフルエンザ、在庫。で、検索してみてください!
私は近くの行ったことがある小児科では、やっててくれたのであわてて行ってきました💦
前年二回打ってたら今年は一回でいいというお医者さんもあるみたいですが、前年打ってすらいないので😂必死に探しました。
在庫があるとこがありますように!

• みす

みす

そうですよ😭 どこも一杯そうですよね😭
    Googleでそんな調べ方できるんですね!!知らなかったです😵
    昨年は1歳未満だったのでB型菌とかしか打ってない気がします、、、、探してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月15日
ばー♡

眼科とかでもインフル予防やっている所あるみたいですよ。隣町とか行ける範囲で電話しました。二回目打てる所みつかりますように(/ _ ; )