※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃね
ココロ・悩み

1歳半の女の子がご飯を食べず、ミルクだけで育っているため栄養に不安があります。栄養士はミルクを止めてご飯を食べさせるように勧めていますが、困っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳半の女の子のご飯について質問があります。
だいぶ悩んでます。助けてください

5ヶ月の時に離乳食を始めたのですが、始めた頃から一歳までの間、全く離乳食を食べてくれなくて栄養士さんに相談しました。そしたら無理に食べさせる必要はないよ、ミルクは栄養満点だから赤ちゃんが欲しがらなくなるまで与えと言われずっとミルクを飲ませていました。

なんだかんだ一歳半になり、変わらずご飯は食べてくれないままミルクですが初めの頃と比べたらビンに入ってるベビーフード(甘い系、フルーツ系、お粥は食べます。)やお菓子、ちょっとしたパン(好き嫌いあり)などは食べてくれるようになりました。でもご飯は食べてくれません。先週一歳半検診があったのでそのことについて相談してみたら、ご飯を食べないのはまずいからミルクを辞めさせて朝昼晩ご飯をあげろと言われました。

そんなことはわかっているんです。
こっちもご飯食べて欲しいですし作っても一切手をつけず捨てることになるのでできれば食べて欲しいです。
ミルクをやめさせなきゃいけないからといってご飯すら食べない娘にミルクも与えなかったら死んじゃうのでミルクだけ与えて育ててきました。そのせいでミルク大好きベビーに育ってしまってミルク以外栄養を取る手段がありません。
でもよく考えたんですけど、栄養士さんにはミルクをキッパリやめて朝昼晩ご飯をあげろと言われましたがミルク以外口にしない娘にミルクをやめさせたら、どう栄養を取ればいいのでしょうか?
仮に娘の食べれるものを与えたとしてもそれは栄養になりませんしフォロミでカバーしても結局ミルクを与えてるのでどうにもなりません。。

「ご飯の時間になるまでの間にお腹が空いたと駄々をこねたら小さいおにぎりやフルーツなどをおやつ感覚であげれば大丈夫👍」って言われましたがさっきからミルク以外口にしないって言ってるのに「少しはごはん食べる前提」で捉えられてたみたいでこっちの話を全然理解してくれませんでした。
このままじゃ栄養を取れないのでできればご飯を食べて欲しいのですが何をしても無理でした。

うどんにするといい、手掴みさせる、ご飯の見た目を華やかにする、などなど全部試しましたがご飯は食べてくれません。こちらとしてもミルクをやめて欲しいので哺乳瓶は片付けましたがご飯を準備しても食べてくれないのでどう栄養を取ればいいですか?泣

YouTubeなどで調べると「ミルク又は母乳を3歳まで飲んでる子もいるから無理にやめさせる必要はない」と出てくるし栄養士さんにはやめろって言われるしどうしたらいいかわかりません。
私の気持ちとしてはYouTubeなどで調べた方を信じてミルクを与えたいと思っています。だってご飯一切食べない娘にミルクも与えないって栄養0ですよ??
旦那は栄養士さんの言っていることが正しい!といいミルクを与えようとするとキレられます。娘を餓死させたいのでしょうか。

みなさんならミルクをやめさせて無理矢理にでもご飯与えますか?ミルクを無理にやめさせないで少しずつご飯の練習させますか?

本気で悩んでるので助けて欲しいです。

コメント

ハゲッピー

麦茶とかは飲みますか?

• きゃね

きゃね

返信遅れて申し訳ございません!

麦茶は飲みます
    飲み物は基本なんでも飲みます

• 12月15日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

味噌汁とかどうですか?
    味噌汁にごはんすこーし入れてみるとか!😳食べないと難しいですよね😭😭

• 12月15日
おだんごかーちゃん

ミルクは1歳まで、それ以降はフォロミで補うってイメージでした。よく1歳過ぎたらもう哺乳瓶は使っちゃダメ、でも母乳は何歳でも飲ませてOK、ってのは聞きますがミルクを1歳半まで飲ませてる方は初めて聞きました👀(私が無知なのかもしれません)みんなフォロミの事を仰ってるのかと、、

ですがおっしゃる通り正解はないので親御さんの納得したやり方でいいと思います。これまで試行錯誤されてきた事と思います。
もし今息子が同じ状況なら今すぐ断ミする事はできないと思います。(うちの息子は細身でまだ8.6キロしかありません💧)
でも食べる食べないは置いといて食べる事に慣れる練習は平行して必要かなとも思います。
断乳したら食べてくれるようになった、という説もあるので試してみるのもありかもしれません。ちなみに私の周りは断乳(母乳の話ですが)したら底なしに食べるようになった、というエピソードしかありません!うちの長女もそのパターンでした。

• きゃね

きゃね

返信遅れて申し訳ございません!

それと、ミルクって書いてますが一歳過ぎてからはフォロミ飲ませてます!すみません🙇🏻‍♂️

今の断乳してる状態で、ご飯も食べないんじゃ栄養も取れないのでやせてくいっぽうですよね、、、うちの子は幸いミルク、フォロミだけで育ってる割には平均体重でした!

ご飯を食べさせる練習をしつつ足りない栄養はフォロミで補う形で進めてく方向で考えたいと思います、、旦那がなんていうかですけど💦

• 12月15日
ママリ

YouTubeで調べたミルクというのはフォローアップミルクですよね?
これであれば3歳までと缶に書いてますよ。
でも、これはあくまでも
栄養は離乳食で取って足りないものをミルクで補うたものものです。
初めから栄養全て補うためのミルクではないですよ。

人間ほんとにお腹がすいたら何でも食べますよ。
栄養取れないからといって初めからミルクあげるつもりでいたらいつまでも食べないです。
2歳、3歳、4歳になってもご飯はミルクでしょうか?

• きゃね

きゃね

おっしゃる通りフォロミです。
    栄養をご飯でとって、足りない分の栄養をフォロミで補うことも知ってます。ビンに入ってるベビーフードは食べるのでベビーフードを食べさせた後にフォロミって感じでした

一歳半検診で栄養士さんに相談したところ、ミルクではなくフォロミを飲ませてたことが幸いだと言われたのでご飯を食べない娘にフォロミを飲ませてたのは間違いじゃなかったんだなって思います

ご飯も食べない、ミルクをいつまでもあげてたらいつまでも食べないならつまりはどうすれば正解なのでしょうか?

• 12月15日
ドレミファ♪

うち3歳ですがやはり食べない子でしたよ(今も食べる方ではないです)
私もその考えでしたが一歳過ぎたとき一回でもまともに食べてくれればいいとしました
離乳食7回位毎日作りました
ご飯粒食べなくてもお粥食べてくれるですよね❓️
お粥食べてくれるなら野菜や魚で出汁をとったので作れば栄養とれると思います
離乳食は字の通りに乳から離れるための練習なので必要だとは思います😓
ミルクのみだとやはり腹もちは悪いので米粉を入れてスープぽくしてみたりして少しでもカロリーとらせました

ミルクで大きくなるは間違えないと思いますよ
私の従姉妹の子供が障害があり鼻からチューブでミルクで3歳まで過ごしてたので…
ただやはり噛む力顎の細さなど目立ちます😓

正解はないと思いますがやはり練習は必要だと思います
ミルクは何回あげてるのでしょうか❓️やはりお腹がすかないと大人だって食べたくないので少し間隔をあけてみるとかミルクをやめるというより少しづつ量減らして空けて様子をみるで継続してみてもいいのかなと思います
悩みますよね…
私も沢山悩みました
うちの子はなぜかコロッケは食べたのでそこに米を撹拌させたやつばれないように少しづつあたえたりコンスープは飲んだのでそこに米粉いれたりしました😓
試してるかもしれませんが瓶の離乳食食べてくれるなら米粉をほんのすこしづつ混ぜてカロリーとる方法はどうでしょうか❓️

• きゃね

きゃね

米粉という発想はなかったです、、、米粉でお米と同じようなカロリーが補えるのですか??😳それだったら米粉をミルクに混ぜてスープっぽくするのも、お粥に野菜や魚の出汁を入れて作るのもやったことないのでやってみようと思います!!

ちなみにですけど、おかゆはおかゆでもビンに入ってるやつで、あの量が精一杯って感じです、、、汗
    ミルク(フォロミ)はいままで通り3時間に1回のペースです

• 12月15日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

米粉はお米粉末にしただけなので同じですよ
    離乳食初期とかで粉末で売ってるのとかあります😁
    トロトロ系の水分いけるならカボチャやニンジンの粉末もあるのでそこから少しでも栄養とれると思います
    味付けも一歳過ぎたので少しつけやすくなるので
    なんでも撹拌しちゃえば(ポタージュ)にしちゃって食べさせてみるのもいいかもしれません

瓶のだと何ヵ月の食べてますか❓️それと同じ細かさにすれば食べてくれるかもしれないですね

はじめはひと瓶の10%位野菜のポタージュいれるとか

それと3時間に一回ミルクあげるとお腹すかないと思います😅
    友人が咽の癌で食べれないときに栄養を点滴でとってるときにお腹すかないと言ってるので
    間隔空けて様子みてもよさそうでね
    正解はないので本当に少しづつ1日一回でも食べてくれればでいいと思いますよ
    ハードルは低く取り組む事が大事なので😊

• 12月15日
みー

毎日お疲れさまです🍀
離乳食やご飯を食べてくれないの辛いですよね。。。

上の子と少し似ています!
完母で離乳食はほとんど食べてくれない子で、麺類とパンだけは多少食べてくれました😅
1歳のときに卒乳しました!
3歳8ヶ月の今は食べてくれますが、下の子と食べる量は同じくらいです💦
ご飯にあまり興味がないみたいで、おやつもそんなに食べてくれません。

ミルクをやめるのが不安なら少しずつ量を減らすのはどうでしょう?
それかミルクとして飲む量を減らしてホットケーキを作るときに牛乳の代わりにミルクを使ったり、シチューにミルクを入れてみたり。。。
ミルクが入っていればママも安心ですし娘さんも食べてくれるかもしれませんよ😊

今は少しでも食べれる物が増えたらいいなぁぐらいで大丈夫だと思いますよ〜
赤ちゃんの頃はなにも食べてくれなくて不安でしたが、今はおにぎりなら食べる!と言ってくれたり、カレーが食べたい!と自分から言ってくれるので本人が食べたい物を作るようにしています✨
少食ですが3歳半検診も順調だったので大丈夫だと思っています!

• きゃね

きゃね

素晴らしいアドバイスありがとうございます!!
    牛乳の代わりにミルクを使ったりホットケーキにミルク入れたりするのも実は試してて、、、ミルク単体がどうしても好きみたいで何に混ぜても食べてくれないんです、、、💦

ミルクの量を減らすのも考えましたが、旦那は栄養士さんの言ってることが正しい!という考えみたいできっぱり断乳!ご飯を食べさせる!って感じなので聞いてくれるかどうか、、、(;_;)

• 12月15日

ご質問、拝見させていただきました。

離乳食をなかなか食べてくれないと、不安になりますよね。

色んな方に相談されたり、離乳食も工夫されたり、すごく真摯に向き合われてるなぁと読んでいて感じました。

今は無理矢理ミルクをあげないよりも、少しずつ量を減らしてみるとか、お子さんの食べられる物や好きなものをあげてみるとか。

お母さんにとっても、お子さんにとっても、負担にならないように、ゆっくり進めていくのはいかがですか?☺️

• きゃね

きゃね

ミルクの量を少しずつ減らしたとして、あげる感覚は今まで通りで大丈夫なのでしょうか?💦

• 12月15日

退会ユーザー

あげる感覚は今まで通りで大丈夫かと思いますよ☺️

赤ちゃんのミルクのタイミングとかもあるかと思うので、様子を見ながらで。

• 12月15日

牛乳は飲みませんか?一度、ミルクを牛乳に置き換えてみてはどうですか?哺乳瓶ではなくコップで。

「ご飯」を食べない、と書かれていますが白米を食べないという意味でしょうか?パンやベビーフードが少しでも食べられるなら別に白米でなくてもいいと思いますよ🤔

全部いっぺんにやろうとするとどうしようもなくなっちゃいますよね。まずは「ミルクをやめて固形物を食べる」のを目標にして、少しでも食べられるベビーフードとパンをとにかく食べ続けてみてはどうでしょうか。お菓子も、おせんべいやクッキーなら炭水化物!なんならお菓子から卵や牛乳だってとれますよ!栄養にならないってことはないですよ。

ミルクが無い生活に慣れてから、また新しい食材を試していけばいいと思います。うちの子も2歳過ぎてますが、1歳過ぎのあたりはにんじんとコーンフレークしか食べない日とか普通にありました。。今でも偏食はすごいものの、一応すこーーしずついろんなもの食べれるようになってきました😅

• きゃね

きゃね

牛乳に限らず飲み物は基本なんでも飲む飲みます!
    コップで牛乳飲ませるのももうやったました

白米はおかずよりも食べるのですがほんの三口、四口程度です。ベビーフードも小さい瓶の量を食べるくらいなので量的にも栄養的にも全然足りない状態です、、
    そんな中栄養士さんにミルク無理やりやめさせてご飯食わせろって言われて娘が餓死しちゃうんじゃないかって心配でたまりません

• 12月15日
すみっコでくらしたい

お粥食べるなら
お粥でおなかいっぱい食べてもらって
バナナのペーストとかかぼちゃのペーストとか
甘い野菜とかで栄養とってはだめなんですか?

パンも食べる時あるなら炭水化物、ビタミンに関しては種類に偏りはあれどちゃんと栄養取れると思います。
あとヨーグルトとかはバナナ混ぜたりしても難しいですか?
豆腐とか柔らかいタンパク質とか。

たしかにご飯の硬さをどんどん月齢に合わせていくとその子の好みもあったりするので食べてくれないこともあると思いますが
食べれるものがあるなら少しでもそれを食べたいだけまずは食べさせてあげたらいいと思います。

うちの子もちょっと前まで普通のご飯食べれるようになったなぁと思ってたら急に全部投げるようになったので
今は雑炊やお粥みたいなものが多いです。
無理に完了食進めなくていいのではないでしょうか?

栄養士さんにもお粥が食べれる話はされたんですかね?
それを聞いたのであれば
少しは食べられると判断されても仕方ないかと。

ミルク辞めるとよく食べるというのは割と聞く話なので
少しでも食べられる離乳食があるならまずはそれからもう一度やるしかないのかなと思います。

• きゃね

きゃね

うちの子の場合、パンならパンだけ、おかゆなら瓶に入ってる少量のおかゆだけって感じでお腹いっぱいになってるのかわからないくらいの量で満足して遊び始めるんですよ、お粥をあげたところでベビーフードのお粥しか食べてくれないのでお腹いっぱいというのが無くて、、、

皆さんが言うように、ミルクの量を少しずつ減らしつつ食べれるベビーフードやパンを与えていくって言う方向で大丈夫そうですかね?

• 12月15日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

全然いいと思いますよ!

• 12月15日
  • きゃね

きゃね

相談して少し肩の力が抜けました、、、😭🙏🏻
    無理に断乳せず、ミルクの量を減らしつつ食べれるものを食べさせる方向で頑張ってみます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 12月15日
はじめてのママリ

離乳食食べてくれないのって辛いですよね…
そして、その辛さを周りが分かってくれないのはもっと辛いですよね。分かります。
うちの子も偏食なのか、離乳食吐いてばかりで…でも周りの子はよく食べるので誰も分かってくれず辛かったです。
…といっても、まだまだ過去形ではなく、食べムラがあるので現在進行形です。

スプーンは口開けてくれますか?ベビーダノンの甘いヨーグルトはどうですかね?
お米はうちの子もあまり好きではないんですが、ベビーダノンのヨーグルトが好きなので交互に食べさせてます。

ミルクをやめるの勇気いりますよね。食べてくれない事でこの子に何かあったらどうしようって思いますよね。
徐々に食べれるもの増えてきてるので大丈夫。食べられるようになりますよ。
今日はダメでも、明日は大丈夫かもしれない。そんな気持ちでいましょう😊

• きゃね

きゃね

スプーンは口開けてくれますが気に入らなかったり始めて出会ったものだと警戒してるのか遊び始めて全然食べてくれない感じです

うちの子は甘い系のベビーフードは好きなのでベビーダノンは前に試しました、嫌いだったみたいです(;_;)

初めてちゃんとわかってもらえた気がして嬉しいです、、、

• 12月15日

うちの子食べなかったけど母乳は一歳で卒乳でしたよ(笑)卒乳したら食べるようになるって聞くし〜と思ったけど別に変わらない🤣🤣🤣でもなんかちょっとは食べてるし周りもそんな感じだけど健康です(笑)
フォロミもあげたことないです!

• きゃね

きゃね

卒乳した上にあんまり食べないのに健康なのですね!うちの子もなりますかね、、、

• 12月15日

退会ユーザー

ほんとびっくりします😂採血するときがあって貧血とか言われそうとか思ったのですが問題なくて(笑)今も偏食だけど幼稚園ではよく食べてるしまあなんとか生きてます🤣
    周りもそんな感じですしなります❤️

• 12月15日
かおちゃん

めっちゃ分かります…。
しんどいですよね、つらいですよね。
食べない言ってるのに、あなたは何を言ってるの?って感じですよね。
うちの上の子も離乳食全く食べてくれませんでした。
保健師に相談してもいつかは食べてくれるようになるよとか言われたりしましたが、いつかっていつ?ってゴールが見えない日々に毎日泣いてました。
一口食べさせるのさえ、やっとの日々。
口全く開けないし、なんとかあけたとしてもモグモグしてくれず1時間半以上口に入ったままのときもありました。
食べない子は何しても食べません!
私も色んなこと試しましたが
どれも惨敗。
簡単に〇〇してみたら?って
言われると
イラってしますよね。
ホントに食べない子は何しても食べないし、親である私達が頑張っても、子供が食べる気にならないと意味ないです。
結局食べるようになったのは
下の子が産まれて数ヶ月してから。
1歳10ヶ月とかそれぐらいからです。
今まで時間かけて
食べて!!とか
無理矢理でも食べさせようと
してましたが
下の子が産まれて
上の子のことまで手が回らなくなり、
無理に食べさせることをやめた途端に
少しずつ食べるようになりました。
今でも周りと比べると
そこまで食に興味ないし
量も全然だと思いますが
一口ですらなかなかたべなかった娘が
ある程度食べるようになりました。
ちなみに下の子は現在8ヶ月。
離乳食全く食べません。
ちなみにミルクも全く飲みません。
なので鼻から胃までチューブ入れて経管栄養してます。
なので、食べないツラさは
きっと人一倍分かります。
ママさんのお気持ちも。
食べない子は何しても食べないので、離乳食休んでもいいと思うし、ミルクだけでいいと思いますよ!
だって食べないですもん。
私も離乳食休むこと多々あります。
それにしても、この先どうしようかと悩んでます。

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月から離乳食はじめてずっと離乳食たべてくれず、なかなかミルクから抜け出せません。麦茶は飲んでくれますが、それ以外の飲み物は飲んでくれず、離乳食も1ヶ月のうち一週間くらい食べてくれれば良い方で、2、3口食べてくれれば良い方です。

ミルク辞めさせたら食べる。と良く言われますが、ミルクあげなくても食べることをしてくれないので、最近はフォロミに変えてますが、どうしたらいいのかわかりませんよね😭

食べてる前提での話をされるから、参考にならないし‥

かおちゃん

こんばんは。
その後食べてくれるようになりましたでしょうか?
うちの子も全く食べず悩んでます‥。