※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

食事時間を短縮したい。息子は自分で食べたがり、時間がかかる。栄養を取り切れるか心配。トイトレも始めるストレス。食事のストレスを軽減したい。

食事にかける時間を短くしたいです。

1歳1ヶ月の息子がいます。
とてもよく食べる子だったのですが、最近フォーク・スプーンを使い自分で食べたがり(バナナなど以外はまだ上手に食べられません💦)、毎食1時間くらいかかっています。
掴み食べや手で潰したりもしていて、感触を確かめたりするのは大切だと思うので自由にさせていますが、下に落としたらポイはダメ!!!と叱っています。
こちらが食べさせても最初の2〜3分は食べてくれますが、とにかく何でも自分でやりたいようで…食事時間が近づくのが最近憂鬱です😂
食べさせて毎回完食してくれていた数ヶ月前が懐かしいです😇😇笑

遊んでぐちゃぐちゃにする分や落としてしまう分も考慮し、食事量は少し多めに用意しています。
30分くらいで切り上げようとも思うのですが、栄養を取り切れるのか?と、ちょっと心配です。

加えて、1歳になってすぐからおしっこや💩が出ると「出た!出た!」教えてくれるようになり、支援センターの職員さんや母からチャンスだからトイトレ初めてみた方がいいよ〜!と…
毎日1時間半は公園で走り回り体力も半端じゃなく、この食事にかかるストレスに加えてトイトレも開始とか🤣🤣
可能なのかな😱

何とか食事にかかるストレスを軽減したいです💦

コメント

はじめてのママリ

子供の集中力は短いので、手掴み、スプーンフォーク練習時期でも30分経ったらご飯終了にしてました😅💦
スプーンフォーク練習するなら夜ご飯はスプーンフォーク練習、朝やおやつに手掴みなど分けてましたよ!
どちらもまだ上手に出来ないのに、どちらも練習しようとすると遊びも入るので時間かかります💦

トイトレですが上の子は言葉も早く1歳半頃から教えてくれましたが、トイトレ始めたのは3歳からです😊
1歳過ぎだとまだ膀胱も小さくおしっこも溜めれないので、家で何回か成功しても外出時はオムツ率高くなりますし、パンツで外出しても30分に1回はトイレに行きたがり外出どころじゃないと聞きました😅💦
始めるならおしっこ間隔短くなる寒い時期ではなく、夏などの方がやりやすいですし1歳過ぎだと個人的にはまだしなくていいかなと思います💦

1歳半から始めて3歳になるのにまだ取れないと言ってるママ友がいました😅
そういうの聞くと早く始めても中々取れなくて子供もやる気がなくなり、ママもまだ取れないとイライラするのでうちは3歳からにしましたよ!

• ゆいこ

ゆいこ

やはり30分くらいの方が多いですよねー💦
    私もおやつ(ホットケーキやパンケーキ)は手掴みメニューにしたりしているのですが、パンが好きではないので朝なかなか手掴みメニューにできず…
    あとはお好み焼きやおやき、果物、卵焼きなど食べさせてますが、二児のママさんはどんな手掴みメニューにされてますか💦?
    例えば取分けメニューでポテサラとかだと手掴みにはできないしなーと思って悩みます🥲

トイトレもアドバイスありがとうございます🙏💓
    寒い時期なので、実は私も乗り気ではなくて。。外出もオムツの方がまだ楽だし…(笑)😅
    2人目を授かる辺りでは取れていたら有難いなと思っているので、やはり早くても夏くらいの方がいいかもしれないですね✨

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダラダラ食べは癖になりますし、月齢上がっても食事に時間かかる子になるので時間をみてご馳走様も大事です😊

朝はおにぎりとかにしてはどうですか?100均に簡単にで1口おにぎり出来るやつ売ってますよ✨

うちらもう下の子もスプーンフォークで食べてるので、手掴みはあまりしてないんですが、してた時は肉団子・ハンバーグ・チヂミ・野菜スティック・フレンチトースト・さつまいもスティック・はんぺんやかまぼこなどの練り物・ウインナー・チーズなど色々してました✨

取り分けメニューでポテサラとかは、大きめのじゃがいもなど取って手掴みさせてましたよ!

• 12月15日
  • ゆいこ

ゆいこ

ありがとうございます🥺そうですね、、時間がかかるのは困るかもしれないです🥲💦2人目3人目生まれたりしたらバタバタですよね。

おにぎり!小さめに作って自分で食べてもらいます💕100均いって見てみますー✨

さつまいもスティックやハンバーグ、そういえばあげてました☺️💡
    練り物はまだ試してないのですが、散らかりが少なそうで心惹かれます…!!

きちんとメニューにしなきゃいけないと思い過ぎてたのですが、じゃがいもだけとかもっとシンプルに考えたらいいですね😳🌸
    すごく細やかに教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💕

• 12月15日
nakigank^^

成長なのでそこはやらせてあげてほしいと思います。💦
1歳すぎてもスプーン持ちたがらず困ってる方もいるけど、スプーンを持ちたがるのは成長なのでその時期はうちも平気で1時間かかってました。😂
完食はとりあえず置いといて自分が食べる時は食べてもらって、隙を見てあーんさせて食べるなら食べさせて、怒るならまた自分で食べてもらってをやってました。
かなり大変だけど、自分でやりたがらない子もいるらしいのでそっちの方が心配になります。💦

• ゆいこ

ゆいこ

コメントありがとうございます💕そうですよね、やっぱり成長ですもんね😅💦
    1時間×3回だと結構時間取られるな〜と思ってしまっていたのですが、育児とはそういうものなのかな、と最近になって悟ってきました💦
    私も隙を見て口にポイポイ放り込んでいます😂😂

いつくらいになればきちんと食べるようになるんだろう🤔とゴールがいつなのか考えてしまうんですが、ちょっと仕事脳だったのかも😥反省です😢

• 12月15日
  • nakigank^^

nakigank^^

ゴールは、、、4.5歳とかなのかな??と息子を見てると思います。😂
    姪っ子はご飯大好きで一心不乱に食べてくれるのでとても助かりますが、息子はもともと食べムラがあるので最近また遊びます。ほんと突然食べたり食べなくなったり子供は忙しいですね😆
    1歳の時息子は食べ掴みが下手なのにフォークで食べる方が上手で食べてたのに突然食べ掴みに戻っていまさら?!とイライラしたので、最初食べ掴みで苦労した方がよかったと後から思いました。😅

• 12月15日
  • ゆいこ

ゆいこ

し、4.5歳とは!!まだまだ先が長かったですーー😂😇
    掴み食べ、すっごく散らかったりするので大変ですよね💦
    イライラしかしない食事の時もあったりで、母業って修行だなと思います😅
    でも一生懸命成長してるので、見守っていかなくちゃいけないですね🥰🌸

• 12月15日
  • nakigank^^

nakigank^^

めちゃめちゃ大変ですよね。💦
    テンションあがるとどこか投げるし、初めて投げた時は逆に投げるの上手!ってびっくりして怒るの忘れました。😆
    成長の為なのであとはいかに片付けがしやすいかだったので、周りに何もないようにリビングのど真ん中にして拭きやすい様にしたり食べ物も汚れにくい人参とか芋類はさつまいもやジャガイモにしてかぼちゃはたまーに出してました。😅

• 12月15日