※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるみん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがおでこの湿疹に悩んでいます。予防接種や薬の服用が関係しているか心配。皮膚科が近くにないため困っています。

生後5ヶ月 湿疹について
画像の湿疹見たことある方居ますか😭?
おでこです。九時頃に気付きました。

朝6時に起きた時は無かったような…真っ暗で授乳ライトだけだったので気付かなかったのかもしれません。
変わった事といえば9日に予防接種四種混合、11日からムコダインシロップを朝晩飲んでいて朝6時にも飲ませました。それまでこのような湿疹は無かったです。

熱はありません、おしっこ授乳いつも通りです。
触った感じつぶつぶカサカサしています。

予防接種以外で病院行ったことがなく…
ちなみに近くに皮膚科はありません😭

コメント

ままりちゃん

何が原因の湿疹かは分かりませんが、とりあえずは何日か様子見します。発熱や嘔吐、意識障害などがあれば即病院ですが、他に何も変わったことがなければそのまま放置でいいと思います👍

• ぐるみん

ぐるみん

発熱や変わったことあればすぐ病院行きます😭
    ありがとうございます!

• 12月15日
ゆゆゆ

うちの子達も生後3ヶ月頃に似た湿疹が出ました!

小児科で見てもらったら乳児湿疹と言われ、弱いステロイドを処方して貰いました。
しっかり塗ったら、次の日には赤みも引いてキレイになりました!
ただ徐々に塗る回数を減らしていかなかったせいか、何回かぶり返してしまいました😅

私の子達と本当に同じか分かりませんし、掻きむしったりすると傷になっちゃうので、一度小児科で見てもらうといいと思います!

• ぐるみん

ぐるみん

ロコイドと強力レスタミンコーチゾンはあります!
    よだれかぶれの相談した時に何にでも効くみたいなこと言ってたような…顔に塗るのが不安でしたが塗ってみようかと思います。

小さいカサブタのとこ掻いたっぽいですよね😭今よりひどくなればすぐ病院行きます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちの子もロコイドとプロペトを混ぜたものの処方でした!
    確かに子供の湿疹系にはだいたいそれですね!
    少しなら擦った指を舐めても、そのまま目をこすっても大した問題はありません。以前使って大丈夫なら、心配ないと思います!

ステロイドが使わない方がいい湿疹やデキモノもある(私が経験しました😅)ので、病院で確認してからの使用がいいと思います😊

• 12月15日
  • ぐるみん

ぐるみん

確かにステロイド使わない方がいい時ありますよね😭
    ありがとうございます!

• 12月15日