※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう〜まま
子育て・グッズ

溜まり乳で悩んでいます。乳腺炎経験あり。授乳量少なく、間隔開きすぎ。張りどめや搾乳で痛み和らげ中。経験者の解消方法やアドバイスをお願いします。

溜まり乳で悩んでます(´×ω×`)
上の子の時も溜まり乳で乳腺炎2回なりました 。

いま、生後二週間の赤ちゃんを育てていますが、飲む量がまだ少ないのと、寝て授乳時間が開きすぎてしまうため、おっぱいがぱんぱん(´・ ・`)

医院から出た張りどめと、搾乳で痛みを和らげていますがしこりがとれず苦しい(´;ω;`)

溜まり乳の方、経験した方どう解消していきましたか?
食事制限や、これ良かったよ〜とかなんでも良いのでアドバイス下さい(´•ω•̥`)!!

コメント

まま

わたしも乳腺炎2回なりました🙌🏻保冷剤と冷たいタオル、搾乳機は手放せませんでした(´・Д・)」おっぱいマッサージにも通ってましたよ!ほんと、痛いですよね(T ^ T)

• ゆう〜まま

ゆう〜まま

わたしも保冷剤とっかえひっかえ手放せないです(´×ω×`)マッサージききますか??
    住んでる所田舎なのでマッサージ専門はないんです(´•ω•̥`)

• 8月2日
  • まま

まま

おっぱいマッサージは、産院の助産師さんとか地域の助産院の先生、母乳外来がしてくれるとおもいます^ ^
    うちは産院の助産師さんにしてもらってましたけど、神の手と言われている人でとってもよかったです^ ^県外からもおっぱいマッサージに来るような人でした^ ^

• 8月2日
  • ゆう〜まま

ゆう〜まま

神の手!そんな人が近くにいて羨ましいです(´・・`)
    探してみます〜ありがとうございます(^^)

• 8月2日
ゆほま

溜まり乳きついですよね( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
私も今パンパンなところです(笑)
ほんっとに出産より乳腺炎のほうがトラウマなくらいです。3週間40度の熱でうなされました( º̩̩́⌓º̩̩̀ )

今はとりあえず暇あれば保冷剤で冷やして油を避け、ご飯はおかゆにして、水分とって母乳の濃度をあげないように・・・
産後5日でこれはヤバイ・・・というか2日目から助産師さんにやばいかも、と言われて怯えまくってます。
早く沢山飲んで欲しいです。
混合にしたいのに詰まりが怖くてミルクあげられません。。。

• ゆう〜まま

ゆう〜まま

私も同じく出産より乳腺炎のほうが辛かったとおもいます(´・ ・`)
    赤ちゃんには悪いけど断乳してミルクにしたいくらいです、、、
    やっぱりご飯詰まりやすくなるんですかね??
    私も入院中看護師さんに見てもらいましたが、ガッチガチのしこりがやばくて可哀相がられました^^;
    どうにか痛み収まって貰いたいです(´;ω;`)頑張りましょう!

• 8月2日
  • ゆほま

ゆほま

下の方も書いてますが私も圧迫授乳してますよ!触っちゃダメなんて初めて聞きました😅
    むしろ詰まってるから押してのませるように言われてます( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
    私は炭水化物、かなり詰まります( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
    体重落ちればいいのになかなか落ちてくれないし(笑)
    私も1人目の時断乳薬貰いに行くところまで決意したことありますよ!
    結局、2人目出なくなるかもしれないと言われて諦めましたが
    今回はもう初乳もあげたので、熱にうなされるくらいならさっさと断乳しようと決めてます!
    ・・・軌道に乗ってくれたら楽なんですけどねー( º̩̩́⌓º̩̩̀ )

• 8月2日
  • ゆう〜まま

ゆう〜まま

そうなんですか!手のひらで押す感じですか??
    私は1人目の時仕事復帰と共に断乳の薬でやめました(´・ ・`)可哀相でしたが止まってすっきりしたのを思い出します(´;ω;`)
    今は、1人目体重落ちなかったのを教訓にしてお菓子や甘いもの控えたら一週間で妊娠前の体重に戻りました(*^ω^*)

• 8月2日
  • ゆほま

ゆほま

そうですね(*^^*)
    ここのやつ飲んで~って思いながら押し出してます(笑)
    すごいですね!
    私産後6日ですが、あと4キロほど負債が・・・
    あ、上の子のときの負債もまだ4キロほど・・・( º̩̩́⌓º̩̩̀ )笑

• 8月3日
  • ゆう〜まま

ゆう〜まま

しこり押しながらしたら少しましになった〜(´;ω;`)♥
    ありがとうございます!
    私も上の子のときの負債3キロ( ´•̥ו̥` )笑
    頑張りましょう(´・・`)

• 8月3日
けんちゃんマン

私もたまり乳です、、
3ヶ月までは3時間空くとおっぱいが膝小僧になっていました💔
軽度のものを含めれば6回乳腺炎になっています😣
もうほんと困りますよね💧

わたしはとにかく痛くなるのが嫌で搾乳しまくって冷凍保存をしていましたがそれも使う暇なく飲ませていました。
すこししこりが出来れば冷やしながらしこりを圧迫し授乳。
あと油分のあるものははやり詰まるのか痛くなっていたので低カロリーを心がけたくらいです。

• ゆう〜まま

ゆう〜まま

6回も(´・・`)!?お疲れ様です💦
    しこりって圧迫してもいいんですか??産院ではできるだけ触らないでと言われました(´×ω×`)
    食べたいものが食べれないって辛いですよね(;_;)

• 8月2日
たんぐ

育児初心者ですが…
母乳の出が良すぎて産後3日目くらいからガチガチになって痛みで1日ほぼ寝れてませんでした(´Д` )冷やしても熱ですぐ溶けて頻繁に変えても痛みはあまり変わらず…ロキソニン処方してもらってなんとかしのいでました!しこりは授乳のときに助産師さんからどんどん押して出して!って言われました。つらくて一回自分でしこりのとこ押してみたら、黄色っぽい初乳のようなものが出たので、きっと古い乳が滞っててこれが続くと乳腺炎になるんだなーって思いました!今は授乳の度に押し出してます!授乳で赤ちゃんがすぐ寝ちゃうときは服を脱がしたり少し体をこちょこちょして起こして根気強く飲ませてます。3時間以上は絶対にあけるなって言われたので!これでロキソニンもいらないくらいおっぱい楽になりました(*´︶`*)

• ゆう〜まま

ゆう〜まま

ロキソニンきくんですね!!試してみようかな、、、(^^)
    なかなか起こすのも大変ですよね(´・ ・`)こちょこちょしても寝ちゃうし💦

• 8月3日
  • たんぐ

たんぐ

1番いいのはやっぱ出すことですね(´ω`)うちはオムツ替えると大体起きます。体起こして色んなとこいっぱい触ってみてください〜ヽ(o゚ェ゚o)ノ

• 8月4日