※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が夜中に一人で寝ることについて悩んでいます。ネントレをするか迷っており、自分で寝る力があるか不安です。一緒に寝かしつけるのもいいか悩んでいます。体験談やアドバイスを求めています。

ネントレするか迷っています。1歳8ヶ月です。

同じ月齢のママ友に、3日で自分1人で寝てくれるようになった、おすすめだよ!と言われました。
1歳で卒乳する前は夜中も何度も起き、ネントレの本を読んだりして興味はありましたが、卒乳後夜通し寝てくれるようになってからは遠ざかっていました。

現在は、8時から布団を隣合わせて寝かしつけ。
私が寝たフリをしているとだいたい1時間弱で勝手に寝てくれます。
夜中たまに起きても、トントンしたりもしますがたまに自分で寝てくれたりもするので、自分で寝る力がないとも言えません。

ネントレをしたあとは今後もずっと一人で寝かさなければ、赤ちゃんが混乱するのでダメだと聞きました。
たまには一緒に寝かしつけしてもいいかなぁ、あと数年経ったら一人で寝てくれるなら今は貴重な時間なのかも…と思っているうちは、ネントレはしない方がいいのでしょうか??

ちなみに、早く寝てくれーーーとイライラするときもあります。笑

皆さんの体験談やアドバイスを頂けたらと思います!
よろしくお願いします。

コメント

2児ママ

うちも私が隣で寝たふりしてれば
勝手に寝てくれる子です。

ネントレ成功するかも
子によると言われてますし
3日だとしても今更ネントレするほうがストレスな気がします。。笑
もう自分も慣れてきたので(笑)

はじめてのママリ🔰

私は逆で乳児期にネントレして1人寝出来てましたが、1歳過ぎて私が退室すると泣くようになったので添い寝になりました。でも添い寝で寝る事にすごく幸せを感じ、再度ネントレするのは辞めました。子供ってあったかくて寝ながらすり寄ってきたり可愛いです。確かに熟睡は出来ないし寝かしつけも面倒だけど、今しかないこの時間を楽しむつもりです🥰

のち

同じく1歳8ヶ月の母です。
うちは男の子で、体重が大きくなり過ぎて…w それで1歳半でネントレ はじめました。

が、逆にあっさり…ひとり寝してくれました。絶対に抱っこしか寝なかったのに…。これって今まで寝ないと思ってた親の偏見ですよねf^_^;

そんなもんです。
出来ると思ってしても出来ない、出来ないと思って出来る…思ってる通りに行かない事実。
多分そのうち突然1人で寝てくれますよ^ ^ 私も寝てくれない日はめーっちゃイライラしますが、もう少ししたら離れちゃう寂しさが勝って、気持ち切り替えてます。

ママ〜って頼ってくれるうちに、めーっちゃ一緒に居たらいいですよ!それぞれ個性、人は人です^ ^