※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
ココロ・悩み

支援センターに行くのが億劫で、ママ友もいない状況。子供に色んな体験させたいけど、ストレスもある。交流は大切ですか?

支援センターって皆さん行くものなのでしょうか、、、?

今9ヶ月の男の子を育ててます。
4月に関東に引っ越してきて、まだ1回しか支援センターに行けておらず、ママ友もゼロです😅
転勤族ですが、現在たまたま私の地元に越してきたので周りには友達はたくさんいますが、子持ちの子は1人も居ないのでママ友が欲しいなぁと思ってます。

コロナ禍もあって、支援センターに行くのか億劫というのもありますが、それが無くても行く余裕があまりなくて💦 私自身が疲れやすく、支援センターのようなところに行くとかなーーり疲れてしまうし、なんだか疎外感を感じてしまって。そもそも家のことやってたらお昼になってることが大半なので、行こう行こうと思いつつ行く気にならなくて、、、。

この前義母と話した時に、支援センターに全然行けてないって言ったら、「娘(義姉)は毎日支援センターに行って遊ばせて色んな子と交流させてたみたいよ〜。日中遊ばせてた方が寝付きも良くなるしね」と言われて、なんだか落ち込んでしまって。あー、私全然連れて行けてないな、私ってダメなのかな、子供には色んな体験させたほうがいいのにさせてあげられてないよなぁと、自己嫌悪ループに💦

平日完全ワンオペで、近くに親もいないので、自分にストレスないように意識しないとつぶれてしまいそうで。
でも子供の為にちゃんと色んな体験させてあげたいし、でも行くの億劫だし、で悶々してます。

やはり子供の為にも色んな人と交流させた方がいいですよね、、、?

すみません、
なんかただ長々と書いてしまいました🙇‍♀️

コメント

も

都内住みです🙌
全然行っていません。
コロナもあるっているのが主な理由ですが、
同じような気持ちです💦
色んなママの話を聞いても、0-1歳は他の子と一緒に遊ぶ何てほぼない&なんなら物投げて危ない...なので無理して行かなくても良いのではって感じに聞きます🤔
0-1歳は特に親との関わりがメインなので、他の子と関わるのが重要になってくるのはもうちょっと後かなとお医者さんに言われました。
ママが行きたいなら勿論行って良いと思いますけど、無理しなくても良いと思います!
今は公園で同じ位の子と会うと、子供も少し交流したりわたしもママさんと話したりしてますよ☺
支援センターは必須ではないかな〜っていう感想です☺

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😭たしかに、まだ無理して行かなくていいですよね、、、。支援センターに行くことが性格的に負担になるのと、このご時世ですし家で遊びたいと思います😌

• 12月17日
お地蔵さん

私も完全ワンオペです✨
疲れるしストレス多いですよね!笑
私は逆に支援センターに行った方が楽なのでほぼ毎日行ってます😊
子供も色んなお友達と遊んだり、職員の方も遊んでくださるので楽しそうです😘
確かに義母さんがおっしゃるように遊ばせた方が疲れて寝付きがいいように思うし、自分も楽したいので行ってますが、支援センターに行って逆に疲れたりストレス感じたら元も子もないのでまめすけさんのペースで行きたいのであれば行くって感じでいいと思いますよ🥰
別に行かなくてもお家で遊んだりするのもいいと思います!

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😭
    ワンオペ、ほんとにしんどいですよね💦色んなお友達と遊ぶのと楽しそうですね✨今の時期だし、私のペースで支援センターに行くか行かないかを決めようと思います👌

• 12月17日
はな

支援センターたまに行きますが、1歳を越えた子ばかりで、0歳の子はうちの子達しか来てません〜!うちの場合は、2人を抱っこしてあげられないから、支援員の方に片方を抱っこしてもらうために行ってるだけですし!コロナやインフルエンザも怖いので、無理して今は行かなくて良いと思います!

リフレッシュには、支援センターより、託児付きの講座系がオススメです!今はコロナで開催が減っていますが、うちの地区ではたまに市報に載っています。託児付きヨガ、とか、託児付きマザー講座、とか、託児付き工作教室、とか!!完全に子どもから離れて過ごせる2時間はとても良いリフレッシュになりますよ〜!

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます〜!私も0歳の子あんまり居なかったです💦託児付きの講座があるんですね🤔✨私も調べてみて良さげなのかあったら行ってみたいと思います!素敵な情報ありがとうございます♪

• 12月17日
▶6人の怪獣

支援センターなんて行ったことありません🤣
今はコロナもあるし、人数的にきついので外出すらほぼしません(笑)

1人目の時も、私がインドア派なのと人と関わるのが嫌すぎてほぼずーっと家に居ましたが、息子は人見知りもせず誰にでもニコニコして自分から挨拶したりでしたよ☺️
2人目の方が若干外に出るようにはなりましたが、人見知りもあったし内向的でした🤣

3人目なんか毎日外出してましたがそれなりの人見知りもあったし、今なんか公園すら連れて行ってあげれてないです😅
年子で双子連れて1人で外に出るのはきつすぎて😂

色んな体験や経験はさせてあげた方がそりゃいいけど、しなきゃいけない!ではないと思いますよ🤔
私もワンオペですが、適当すぎるくらい適当です(笑)

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます〜!お子さんたくさんいらっしゃるんですね!!なんだかとてもパワフルで元気もらいました😭💕私の癖で、しなきゃ!!!みたいなのが多いので、程よく自分が楽に過ごせるような方法を探します🤲私がストレスで潰れたら元も子もないですものね💦

• 12月17日
よっち

2歳くらいまで、こどもも午前、午後2回お昼寝しますよね?

本格的にお出かけはじめたのは2歳過ぎてからでしたよ😅

それまでは外で散歩や、お庭で充分でした。

こどもと自分のペースで良いと思います!😊

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます〜!そうなのですね🤔子供は家でも十分しっかり遊ぶので、無理して支援センター行かなくていっか!って思えました✨

• 12月17日
ママリ

娘は一歳になってからデビューしました😂
それまでは行くのが億劫・1人で行きづらいと思い連れて行ってなかったです。
でも1度行ったら娘が凄く楽しそうに遊んでいて、ママさんと軽くお話しをすると気分転換になって自分にとっても良かったので、今は平日はほぼ毎日行っています‼︎
でもママさんが嫌だなぁ〜と思うのであれば無理に連れて行かなくて良いですよ🙆‍♀️

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます😭同じような感じだったのですね!確かにママさん達と軽くお話が出来たら気分転換になりそう...🤔✨もうちょっと余裕ができて行く気になれたら行ってみます!!笑

• 12月17日
ぶたッ子

上の子の時は1回も行ってないです😂
下の子が産まれてから、上の歩く子と下のハイハイの子がどちらも遊べる場所として、支援センター行ってました☺️
別に絶対行かなきゃいけない場所ではないかなと思います😊
1人目の時なんて、寒ければ家、眠ければ家…積極的に外に行こう!ともなってなかったです笑

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます〜!支援センター連れて行ってない私ってダメなのかなぁとか思ってたのでそう言っていただけて嬉しいです😭積極的に行ってみようと思ったら行ってみます😌

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うーん、、わざわざ行くのもなぁってタイプなので、全然行ったことないですし、行くつもりもないです(笑)

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます〜!なるほど!それもありですね🤔笑 行かないからと言って成長に関係するわけでもないですしね😅

• 12月17日
のんまーま

私はちょくちょく行ってます!
ママ友と話すってよりは支援センターでやっているイベント?みたいなのに参加して自分の子供の足型のキーホルダーとか作ってたりするのでそういう時に行っています!

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます〜!そういうイベントがあるんですね!そういうのがあったらまだ行きやすいかも...?🤔私の地域のも調べてみます🤲

• 12月17日

気分転換になるよ〜と支援センターすすめられますがまだ1度も連れてってないです。子供が1歳過ぎたら手術を控えているので風邪をひくリスクを少しでも減らしたいので…。
子供もまだおもちゃで遊ぶ感じじゃないので家で2人でのんびりしてます笑
コロナだし無理にママ友作らなくてもいいかな〜って感じです😊

• まめすけ

まめすけ

ありがとうございます〜!お子様手術控えてるんですね。確かにそれだとリスクあるところに行きたくないですよね💦このご時世だし無理して行かなくていっか〜って思えました😊

• 12月17日