※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴ももまる♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がヘルパンギーナで熱が40度。痙攣の不安と食事の相談です。痙攣時の対処法とおすすめの食事メニューを教えてください。

1歳8ヶ月の娘が今日ヘルパンギーナと診断されました。熱が40度あり、今は眠ってます。座薬を処方されたのでぐったりしてたのでひとつさしましたが、調べると急に熱を下げたりすると上がるときに熱性痙攣起こすことがあると書いてあり急に不安になりました(・・;)今まで痙攣の既往はありません。もし万が一痙攣起こしたらどのような対処をすればいいのでしょうか?経験ある方アドバイスお願いします。

あと、ヘルパンギーナの時のおすすめのごはんのメニューはありますか?お口が痛くて食べれなさそうなので、少しでも食べやすい何かあればなと思って( ^ω^ )

コメント

yukimi34

熱性痙攣はうちの子
もう4回もなりました。
ちょうど一週間前も保育園で
熱がでてなりました!
うちの子は3回なった時から
ダイアップという座薬を
熱がではじめたらいれます。
痙攣止め?みたいで痙攣が
起きにくくするみたいです。
まだなったことないみたいですので
もしなったら横向きに寝かせて
衣服をゆるめて時計をみて
何分間痙攣が続いたかを確認します。
びっくりしますが叫んだり
無理にゆすったりするのは
よくないとのことです。
小さいうちは救急車を
呼んでいいですよと先生に
いわれました^_^
私は怖いので2度救急車を
呼びましたΣ(゚д゚lll)

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    もしなったら横向きに寝かせるんですね!時間を計るということは無理に何かをするわけではなく、自然におさまるということですよね。怖いですね(T ^ T)私も絶対テンパるので、救急車呼びます!!早く治るといいなぁ…。ヘルパンギーナは大人にもうつりますよね?気をつけなきゃ…

• 8月2日
  • yukimi34

yukimi34

そうです!
    横向きに寝かせて
    収まるのを待つ感じです。
    時間を測るのと痙攣がどのように
    なってるかをみます。
    例えば左右バラバラに痙攣とか
    上半身だけ痙攣してるなど。
    救急車を呼んだ時に電話で
    どのような痙攣かとか聞かれます!
    パニックになりますが
    みてあげてください(^-^)/
    救急車呼ぶのが一番です♪
    ならないようにお大事にしてください^_^

• 8月2日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

詳しくありがとうございます( ^ω^ )とても勉強になりました!もしなったら慌てず観察し、救急車に電話します。ほんとにありがとうございます!

• 8月2日
みー

2歳の娘が先週土曜に熱が39.9℃出て救急に行き、診察終わり帰宅途中車の中で熱性痙攣おこしました。
両親のどちらかが子供の時に熱性痙攣の経験ありますか?
両親のどちらかがあると、かなりの高確率で遺伝するみたいです。
旦那はないけど、私が3歳の時に熱性痙攣1度あるので娘に遺伝したみたいです。今回初めて遺伝すると知りました。
私が知る痙攣と今回の熱性痙攣全く違うものだと言うのもビックリしました。
アドバイスになるかわかりませんが、医師に言われたのは、『熱性痙攣になったらまず冷静になって時間をはかって下さい!5分~10分くらいでおさまるのですが、それ以上続くようなら救急車呼んで下さい。あと写真を撮っておくとおさまってから医師に見せたりして状況がわかりやすいので。』と、言われましたが、普通初めて熱性痙攣を見た母親はパニックになり冷静になれない人ばかりです。と、言われました。
熱性痙攣が頻繁に続くようなら違う可能性があるので
それもきを付けないといけないそうです。
ちなみに娘は土曜から高熱続いて熱性痙攣1回、日曜に嘔吐1回、私が妊娠中で日中娘と二人なので色々不安で昨日から入院する事にして今、病室から書いてます。
娘は朝熱が下がったけどまた再び上がりました。本当に早く元気な姿みたいです。
私の事ばかり買いてしまいそうですいません。

話し戻しますが、熱性痙攣は6ヶ月~6歳の子がなるみたいです。
大人になるにつれてなくなると言ってました。
あと、昔は(私が熱性痙攣あった時)1回熱性痙攣あってから脳波調べたら少し乱れていた為、薬を数年間飲んでたのですが、今は時代が違う為、1度の熱性痙攣なら調べないそうです。
紫ももまるさんも同じ親として心配ですよね。凄い気持ちわかります。私の娘も今は眠ってます。早くお互いの娘が元気になってと願って頑張りましょう!

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

コメントありがとうございます!妊娠中でしかも高熱続いたなんてほんとに不安ですよね。病室から書いていただいてほんとにありがとうございます。
    幸い私も主人も熱性痙攣の既往はありません。でももしなってしまったらと不安でずっと付き添ってます。今は眠ってますが汗びっしょりで頭も熱いです。
    確かにパニックになる母親がほとんどですよね。私もしっかり冷静に観察するよう心がけます。
    娘さん早く熱下がりますように(T ^ T)

• 8月2日