※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
妊娠・出産

保活と育児休業について相談です。現在育休中で、保育園入所について悩んでいます。会社では2歳まで育休取得可能。効率的な保活方法を知りたいです。

保活からの育児休業について。千葉県木更津市在住です。
市役所には行きパンフレットなどもらいましたが
わからないことが多いので質問させてください。
2月出産予定のアパレル正社員勤務のため、
現在は有給+産休、そのまま育休に入ります。
保育園に入れるのは1歳がいいですが、
0歳児で入れるとなると今から保活するべきですよね?(保育園見学、申し込み?など)
ただある程度、育休も利用したいので(10年正社員頑張ったため子どもに時間を使いたい)
うちの会社は保育園に入れなければ最長2歳までは育休取得可能です。
育休もある程度とって仕事復帰なんて、都合の良い話ですが
効率のよい保活方法はどんなふうに動けば良いのでしょうか?

コメント

ママリ

2月生まれなら、1歳児クラス4月入園が現実的だと思います。
2歳児クラスは最難関なので、1歳4月を逃すと厳しいと思います…

来年の11月くらいに一斉申し込みがあるので、それまでになんとなく保育園を調べておいて、時期がきたら見学をするといいと思いますよ。

そもそも今年はコロナで見学とかも受け入れてくれないんじゃないかと思います😱

• はるしょうママ

はるしょうママ

コメントありがとうございます!!
    やはり早生まれは0歳児入園は厳しいのですね、、、
    市役所の男性職員に質問したときは生後2.3ヶ月で夏くらいからの途中入園(秋くらいとか)考えるのなどうですか?と言われたのですが、
    締め切りの関係でやはり0歳児は入れないってことですよね?!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、0歳児の途中入園でも、枠が空いていたら入れると思いますよ(^^)
    4月が一番入りやすくて、3月に近づくにつれ、枠が埋まり入りにくくなることが予測されます。

市役所の人の判断では、夏くらいまでは、比較的枠が空いているってことなのでしょうね。

でも2.3ヶ月ってまだ首も座らない時期なので、その時期から保育園に預けるって、なかなか現実的ではないかなと思って💦
    もちろん働く必要がある人はやむを得ないと思いますが💦

同じ0歳児クラスでも4月生まれの子は、1歳になっているので、発達が早い子は、歩いたり話したりしています。
    その中で首が座らない子を預けてまで働く必要性があるのかは、個人の考え方かなぁと思います!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、保育園の申し込みは、4月の一斉申し込み以外であれば、
    入所希望月の前の月に申し込みとなると思います。
    入所の可否も、入所希望月の前の月の月末まで決定しません💦

• 12月15日
  • はるしょうママ

はるしょうママ

なるほど!そうなんです。できるなら、働かなくていいなら、3歳まで見たいのが本音です。笑
    でも育休終わってしまうし、生活していくためにも貯金するためにも一歳児、二歳児で入れられるのがいちばんいいのかなと考えていました。
    会社には1歳までは育休取れるのであれば
    0歳児クラスの入園不可書?は提出しなくてよいのでしょうか?

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

みなさん、育休も終わるし、首座り腰座り、離乳食が完了する頃に復帰したいから、1歳4月入園で申し込みするんだと思います。
    (1歳途中入園、2歳4月はほぼ入れないため)

育児給付金の延長を申請されるための保育園申込みであれば、お子さんが1歳になる月の2月申し込み分の不可書?の提出が必要になると思いますよ。

4〜6月くらいの春生まれの子は、ほぼ一歳の0歳児4月入園も検討できますが、早生まれの子は0歳児クラスは秋冬ごろに入れれば、って感じでしょうねー💦

• 12月15日
  • はるしょうママ

はるしょうママ

2月申し込み分の不可書?をもらうというか
    入園申請(選考)してもらうためには秋頃の募集に応募すればいいってことですよね?!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

うちの市では、秋に応募するのは4月(1歳児クラス)入園の申し込みです。
    2月(0歳児クラス)入園の申し込みは、たぶん、1月に別で申し込みが必要になります。

保育園は途中入園可能なので、毎月選考があります。
    育児給付金の延長申請のためには、何月に申し込めばいいのかは市区町村で違うので、役所に確認してみては?

• 12月15日
k

木更津市在住じゃないのでハッキリとはわからないですが、2月だと、生まれたときは0歳クラスは締め切られていませんか?
うちの自治体は生まれてないと保育園申請は出来ないので早生まれの子は実質1歳児クラス〜の入園になります。

以下の通りだと思うので、2022.4のタイミングで保育園に入れるように動くべきだと思うので、少しずつ通いたい園をピックアップしていって、来年夏前とか秋あたりに見学とか問い合わせたらいいんじゃないでしょうか?(コロナで、見学あるかわかりませんが…)

2023.4入園にしてしまうとご自身の育休が先に終了してしまうので、途中入園が出来ないならば2022.4の1歳児クラスに意地でも入れるという感じになるとおもいます。

2021.2→ご出産
2021.4→0歳児クラス(生後2ヶ月)
2022.2→満1歳になる
2022.4→1歳児クラス(1歳2ヶ月)
2023.2→満2歳になる ※育休終了
2023.4→2歳児クラス(2歳2ヶ月)

• はるしょうママ

はるしょうママ

ご丁寧にありがとうございます!!
    もし0歳児クラスが出産後、途中入園でも可能だとしたら
    今から動かないと無理ってことですよね?
    一歳児クラスに応募するのがいちばん賢明な判断ですね、、日本はとても子育てしづらいですね、、。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

今年の2月に出産し、現在育休中です。
私が住んでいる市だと予定日が2月1日までは0歳児4月の申込みができるのですが、娘は対象ではなかったので1歳児4月で申し込みました💡

コロナが流行る前は0歳児途中入園も検討していたので、産休に入ってすぐ(2020年1月)に希望園を複数見学しました。生まれた後も園見学をしましたが、授乳や離乳食の時間をずらす必要があったり…と大変なので、出産前に行けるならその方が身軽だと思います(^^)