※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘が困っています。お風呂や着替えが嫌いで夜の時間が大変。工夫してもオムツやパジャマが難しいです。アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期の娘に悩んでます、、
お風呂入るの嫌、出るのも嫌、オムツ履くのも嫌、パジャマ着るのも嫌、寝るのも嫌、、、
夜のこの時間帯が鬱になります、、
着替えたらゼリー食べようか!とか、ぬいぐるみを使って誘ってみるとか、オムツに好きなキャラの絵を描くなど色々工夫してはいますが特にオムツとパジャマが難しいです。
何かアドバイスありませんか😭?

コメント

ミミ

うちの子もそうです😂😂
お風呂は好きですが、着替えが嫌いなようです。

ゆりさんと同じように、モノで釣ることもあるし、わー!このパジャマかっこいい✨いいなー。 とか言ってるとたまに着たがります🤣🤣

• ゆり

ゆり

着たがるようにモチベーションあげさせるんですね✨✨
    参考にします!
    ありがとうございます!!

• 12月15日
ズーウー

毎日お疲れ様です☺️
年齢的にゲームっぽくしたら理解できますか?
うちの息子の2歳イヤイヤ期の時は私とどっちが早くお風呂行けるかゲーム!とか言って一緒になって着替えて楽しませたり、お馬さんになるから上乗ってーと言ってパカパカしながらお風呂場まで行ってました😅笑
オムツは見えない虫がいる!刺されるよ!気をつけて!履くんだー!とゲームっぽく言ってはかしてました💦

• ゆり

ゆり

またゲームを理解出来ないと思いますが、わたしが1人でテンション高くして何かやると面白がったり興味持って見てきます!
    早速試してみます!!
    ありがとうございます😭🙏

• 12月15日
  • ズーウー

ズーウー

ママがテンション上げてやると効き目ありますよね!
    お馬さんでパカパカお風呂場に行ってた時、側から見たらやばいテンションでした。笑
    ファイトです!

• 12月15日
  • ゆり

ゆり

さっき急に全裸になり遊び出したのでテンション高い作戦実行したらすんなり服きてくれました!!
    とても助かりました😭🙏
    ありがとうございます!!!!!

• 12月15日
ママ子

とにかく自分でやってみたい期とかですかね🤔?
それか若干の赤ちゃん返りなのかな🤔?

ママに、手伝ってよ!一緒にやってよ!って口では言わないけどアピールしてるんかな🤔?💦
うちの上の子も、下の子が産まれてからしばらくしてから、赤ちゃん返りなのかそんな感じやった気がします😭!💦
下の子ほったって、膝の上で甘々で着替えさせたりしてました😂

下の子は下の子で、今一歳八ヶ月ですが
すでに毎日気に入らない事があると
ギャースカ!!ブースカ!!
ポイポイポーイ(゚Д゚)ノ⌒・ってやってます🤣(笑)
今のブームはとにかく服👖を自分で履きたい着たい!!!!!らしいです🤣!!!
気が済むまでやらせて、手と口出さずに、お母さぁーん❗って言うまで放置してます😂

赤ちゃん返り寄りのイヤイヤなのか、
自立心寄りのイヤイヤなのかによって、対応変わってくる気がします😭✨

• ゆり

ゆり

自分でやりたいではないみたいです、、
    パジャマを選ぶところからやらせるんですが、嫌!といって遊びだします💦💦
    昨日はまさにわたしがほったらかし無視していたのでそのうちママ〜て来て着せました💦
    本人がやる気になるやり方があれば良いですよね😂

• 12月15日