※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきんまめこ
お金・保険

旦那の手取りは16〜17万で、保険料は夫婦と子供3人分で約5万。積立も含まれるが、貯金が不安。旦那は老後の不安から保険に入っているが、足りないと感じている。マイホーム建設や貯金のために悩んでいる。産休中は貯金を切り崩すしかない不安。将来のためにフルタイムで働きたいが、現在の状況ではローンが払えない。

旦那の手取りが16〜17万で、
保険が夫婦と子供3人分で大体5万くらいです。
この保険料て一般的にどうなんでしょうか??

一応その中から積立にもなってますが、
私は目に見えた貯蓄がないと不安なタイプで‥
正直同居しているというのに、車のローンなどもあり毎月の貯金も微々たるもの、下手したら赤字の月もあります。
逆に旦那は自分で貯めれないのがわかっていて、
老後が不安と言ってしっかり保険入っています。
それでも足りないって言ってますが‥

マイホームもいずれ建てたいし、目に見えていない所の積立以外にも貯めたいです(ノд・。)))
去年新車を購入して、頭金で私の貯蓄はほぼ使ってしまいました。
そこからまたコツコツ、先月までは扶養内のパートで稼いだ分は少しずつ貯金してきましたが、産休に入り手当等はほぼ出ないので産休明けるまでまた貯蓄少しずつ切り崩して行くしかないと思うと不安です‥(;´ー`)ノ

今は身重だし仕事に関してはどうも身動き取れないけど、いずれ下の子保育園預けれる様なったらフルで働いてマイホームのローン自分が払える様にならなきゃー!
今の状況だと旦那の給料からはローンとても出せないので‥泣

ママリ見てると、旦那さんのお給料だけで家も買って‥て方が多くて本当羨ましいです( ´⚰︎` )

何か変な内容の投稿ですみません、最後まで読んでくれてありがとうございました♡

コメント

ファン

これの表通りに計算すると
16万×6%=9600円までが理想と言えますね。

我が家は25万手取り×6%=15000円未満と割りきって全て掛け捨てです。(現在は保険は11000円ほどです。)現金貯金も半々できてないと、いざの時に下ろせないですしね。

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

コメントありがとうございます♥︎︎◟︎⌣̈⃝︎◞︎♥︎︎

この内訳でいったら、うちの家計簿かけ離れ過ぎですね‥(ノд・。)))
    旦那いわく、給料が少ないからこそ絶対にマイナスにはならない保険入ってるそうです。
    保険の5万のうち3万は確実に貯蓄とプラスαだからある意味確実な投資だそうで‥
    途中で解約が1番無駄になるって言われたので見直しも当分はなさそうです( ・᷄-・᷅ )

• 8月2日
  • ファン

ファン

御主人は今きつくて、老後楽にと考える派なんですかね。
    私は子供の教育費を大学分まで見通しつくまで、老後の貯金は後回しと考えてます。

順番から行っても、老後より先に学業費の工面が先立ちますから。あれもこれも下ろせない保険蓄えをして、生活水準は低くてカツカツ厳しい状態なのが私には合わない方法だからです。
    なので合う貯め方、ストレスがない貯め方が本人にあってるなら問題ないと思います。

ちなみに積立て保険の解約だと損はしますが、払込でお願いすれば損にはならないですよ。今までの分は保険に預かってもらって、当初の満期日取りに払込した分返してもらう手続きが方法としてありますからね。

• 8月2日
  • まっきんまめこ

まっきんまめこ

すみません、間違えて返信が下になってしまいました💦

• 8月2日
  • ファン

ファン

大丈夫ですよ‼
    とゆうか、時期をみて共働き予定はないのでしょうか?
    今は耐えられても、中学校あたりから月に5万ほど学業費と習い事か塾、もしくは部活動でかかりますからね。

我が家は転勤族の為に、マイホームが予定にないのですが。
    娘の教育費が、逆に地方住まいだった場合の仕送りまで考えて、さらに国立大か私立大か選択が持てるように1200万の目標額です。

私立=600万
    一人暮らし初期費用=100万
    4年間の仕送り=400万
    試験や資格や塾の雑費=100万
    です。
    これを踏まえて学資保険と終身保険で880万の蓄えと、Jr.NISAと、現金積立てで10年後までに調達予定で。
    見通しがつけば老後資金にシフトして、1000万単一で個人年金か終身保険を3口ほど掛けて、120~140%返戻を狙い3600万~4200万を老後の蓄えの一部に考えてます。

• 8月2日
  • まっきんまめこ

まっきんまめこ

すごい!!
    1度私も具体的に将来的な数字出してみようと思います!!

もちろん、共稼ぎ大前提です。
    1人目も1歳と同時に扶養内のパートですが職場復帰して、今回も4月の入園時期に合わせてまた働き始めます。

どう嘆いてもしょうがないですね笑
    上を見ても下を見てもキリがないので、専業主婦は諦めて割り切って頑張って働いて貯蓄頑張ります!
    ありがとうございました♥︎︎◟︎⌣̈⃝︎◞︎♥︎︎

• 8月3日
おはな

保険料だいぶ高いと思います!
確かに積立もいいと思いますが、もしもの時にすぐにお金をおろせないのってすごく不安です…(>_<)

ウチの場合は、手取り24万に対して保険料は4万くらいです!

死亡、医療、ガン、学資
車、バイクそれぞれの保険です♡

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

コメントありがとうございます♥︎︎◟︎⌣̈⃝︎◞︎♥︎︎
    ですよね‥うちはこれ以外に車の保険7000円くらいです💦

保険ビンボーなのですが、途中で解約すると今までのが無駄になるみたいなのでそれもなーと( ・᷄-・᷅ )

もしもの時におろせるくらいはあるつもりでいますが、最低いくらくらい貯金あれば良いんですかね?💧
    もちろん家庭水準にもよると思いますが‥(;´ー`)ノ

• 8月2日
  • おはな

おはな

途中解約で無駄になるなら辞められないですね(>_<)💦
    でも、目先のちょっとした利益に食いついて足元の生活が揺らいでいるとちょっとそれはどうなのかな?って感じは否めないですね😢

旦那さんの言ってる事は分かるんですが、手取り16〜17でましてやこれからもう1人生まれるのに私なら不安です。
    それならやっぱり、その分をマイホーム貯金にしたいです!

私なら家族の貯金として、現金で200万ですね!ウチはこれが最低ラインですね。貯金崩す事があったとしても、この金額だけは残しておきます(^ ^)

• 8月2日
  • まっきんまめこ

まっきんまめこ

旦那曰く、給料が少ないからこそ増やす為に絶対にプラスになる投資をしているって事だそうです‥(;´ー`)
    自分だって金持ってりゃ逆に保険なんか入らねえよ、何があっても払えるんだから。て言われてしまいました‥

やっぱ貯金その位はあって欲しいですよね(ノд・。)))
    ちなみにはなさんはお子さんの分の貯蓄は、別にしてますか?
    それとも貯金は全部合算ですか??

• 8月2日
  • おはな

おはな

上のファンさんのコメント読んで納得したのが、生活水準を下げたくないって所です!笑
    我が家も給料が赤字になりながら保険料を支払うのはストレスだし合わないなって思いました(^ ^)

あとは、貯金通帳の金額が増えるのを見る事が好きです…w

ウチは子供のも全て合算してます!最初は子供用の口座作ろうかとも思ったんですが、主人と話し合いして我が家は通帳2つだけで管理する事に決まりました。

1つは給料や手当が入って、そこから家の全ての支払いをする口座。
    (家賃,光熱費,保険,通信費)
    もう1つは貯蓄用口座です。
    私の給料や育休の手当は、全て貯蓄用口座に振り込みになるようになってます!

毎月、主人の給料が入ると20万を口座に残して後は全然貯蓄用口座に移動させてます(^ ^)
    2つの口座で管理する事で通帳が家計簿代わりになるので、我が家はこのやり方が合っていてとてもやりやすいです♪

これで年間300万貯めてます!育休中は100万くらい減ってしまってますがσ^_^;
    なんだか積立保険から話がそれてしまいましたね笑
    すみません(>_<)💦

確かに今はカツカツでも、まっきんまめこさんがフルで働くようになるまでの我慢ですよ✨
    働き出したら、現金貯金も順調に増えるだろうし、積立保険に入っている事が安心に繋がると思います!
    旦那さんの老後に対する不安が、積立保険で取り除けてるならそれはそれで、安定剤だと思っていいんじゃないですかね?♡
    2人共家族の事を考えているのに、それでモメるのも嫌ですし♪

私も育休あけたら頑張ってマイホームのために働きます!
    お互いワーキングママ頑張りましょうね\(^o^)/✨

あと、もうすぐ出産ですね♡
    無事に出産できますよーに(^ ^)

• 8月3日
  • まっきんまめこ

まっきんまめこ

年間300万!!凄いですね✨
    それならマイホームも夢じゃないですね、羨ましいですヾ(*´∀︎`*)ノ

うちはちょっと家計も複雑で、
    旦那の副業分の口座があって、実はそっちから旦那が同居になる際に調子乗って建てたバイクのガレージのローンの支払いとかしていて、そちらは私は全くの手付かずなんです💦
    一応趣味で建てた後ろめたさがあるから給料からのローンは組まなかったそうですが、それでもボーナスから10万はローンに回ってます。
    まあそっちは副業だから最低限ローンの分は稼がなきゃないけど安定して入るものでもないしアテにするなって言われてるので口出さない事にして、その代わりというのも申し訳ないけど主人にはお小遣いもそちらで賄って貰ってます(;´ー`)ノどうしても生活の給料からタバコ代を出したくなくて!

今現在ローンが副業分からで普通の給料から出せてないのに果たして家なんか建てれるのかって話なんですが‥笑
    最近趣味で使う分は副業の方のカード支払いに切り替えてくれて、
    旦那の給料が入る口座からのカード支払いは雑費と保険、通信料のみと見やすくなったので、私もはなさんみたく最低限残して貯蓄用の私の口座に回したいと思います♡私も目に見えて貯蓄が溜まっていくの楽しいので!

ただ、旦那が子供の大学とかの学費まで心配してるのでもちろん学資保険は掛けてますが、
    子供の口座が別にあって子ども手当とか医療費の戻り、娘に貰ったお年玉とかお小遣いの分は全てそちらに入れていて、そっちも管理させてって言ったんですが旦那が管理権譲らないんです( ・᷄-・᷅ )
    旦那の義妹の結婚式費用として義両親にその娘の口座から60万貸したそうなんですよね‥

ちょっと不妊治療とかもしてる間、仕事も緩めにしてぬるま湯に浸かり過ぎたしっぺ返しが来たんだと思ってます。。
    早く稼がなきゃー!!という一心です!笑
    臨月でこんな気持ちでいて良いのか疑問ですが‥(;´ー`)ノ

• 8月3日
まっきんまめこ

自分達の老後はもちろん、子供の学費の不安もあるので子供が希望すれば大学まで行かせる前提で学資保険かけていて子ども手当は手付かずで全て貯蓄して、それ以外にも臨時収入的なのは回してちょこちょこ貯めています( ´⚰︎` )

保険に関しては全て旦那に任せていたので、払込という手段も取れるの知らなかったです💦
この先私が本当に耐えれなくなったら提案してみようと思います!

しおちゃん

うちも保険貧乏になりつつあるのでわかります(^_^;)
でも、現金での見える貯金はやっぱり必要です。
そこのバランスがなかなか難しいのですが。
解約までいかなくても、見直すことはできませんか?
保険代も月払いではなく、半年払いや年払いなどすれば安くあがったりもします。
うちもマイホームほしいのですが、夢のまた夢だなと(^_^;)
まず今の段階で生活するのがギリギリで貯金できないし、子供生まれたらみ学資も入らなきゃいけないしで頭いっぱいですよ~(>_<)
最低限まずは自分が働けるようになって、貯金ができるようにならないとマイホームは考えるないかなと(^_^;)