※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか(23)
産婦人科・小児科

妊娠26週目で前の病院の紹介状がなく、新しい病院でエコーを受けられなかった。紹介状が必要か不安で、電話でどう話せばいいかわからない。

現在私は妊娠26週目くらいです。
くらい、というのはパートナーと同棲してから病院に行っていないからです。
前の病院には何も言わずに引っ越したので紹介状は貰っておらず、いざ引越し先の病院へ行ったら、紹介状を貰ってくださいと言われ門前払いに……。
エコーだけでも……と思ったのですが、素直に帰りました。
やはり前の病院の紹介状がないとだめなのでしょうか?
黙って出ていったので、怒って紹介状を書いて貰えないのではと不安です。。
紹介状自体もらったことがないので分からないのですが…
電話で紹介状のことを話すにはまずどのように話せばいいのでしょうか?

簡潔にまとまりきれずすみません。。

コメント

まめ

怒ったりではなく、心配されている可能性はあるのかなと思います。
今後掛かる病院に紹介状が必要だと言われたのであれば、私は準備します。
「事前に連絡するべきだったのに申し訳ありません。引っ越しをしたので遠くなってしまい、病院に通えなくなってしまいました。新しい病院に通いたいため紹介状を頂きたいのですが、可能でしょうか?」と、私だったら連絡します。
赤ちゃんの為にもご自身の為にも、なるべく早い方が良いと思います☺︎

8777ちゃん

紹介状が必要な産院なら貰うべきです。
怒られる心配より、お腹の赤ちゃんの心配をしてあげてください。
どうしても紹介状を貰うのが嫌なら紹介状のいらない産院を探してみてはいかがでしょうか。

電話では、引越しのため別の産婦人科にかかりたいので紹介状が欲しいと言えば貰えると思います!

れよ

未受診、飛び込みの妊産婦さん。
受け入れる側にしてみたら母子ともに何の情報もないというリスクを背負うわけですから門前払いは十分考えられますよ。。。
前の病院には行かれる距離ですか?
そのままをお話しになれば大丈夫ですよ。
切迫とかトラブル起こらないうちに行動してくださいね!

一人目妊娠中途中で引っ越したので紹介状もらいましたが、別に普通にもらえますよ!怒られるとかないですし、なんならなにもせずにいるいまの現状のほうが怒られる可能性あるかと思います💧

前通ってたとこに電話で、引っ越したので紹介状が欲しいですと伝えたらいいですよ!お金はかかりますが、早く連絡して次の産院決めないと産むとこなくなっちゃいますよ💦