※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイレでの失敗が増えて困っています。寒くなってきたことも原因かもしれません。オムツを使うか迷っています。助言をお願いします。

今まで幼稚園でも家でも日中は
トイレでおしっこ&うんちが出来ていたのに、
最近になって間に合わず失敗してしまうことが
増えてきた上の子。。。(3歳7ヶ月)

恐らく、、、
寒くなってきてトイレが近くなったのかな〜?
と思います。尿意はあって、遊びに夢中になると 
ギリギリまで我慢してしまい、
トイレに行って座る直前で間に合わず
パンツズボンが濡れてしまいます。

家ではこまめに声掛けしてトイレに行かせています。
声掛けても「行かな〜い」と言って
5分後には
「おしっこ!」と言って駆け込みますが
間に合わず…ってことがあります。

幼稚園でも失敗してしまうことが増え、
毎日のように衣類を持ち帰ってきます。


冬休みまであと数日なので、
残りの数日オムツ持たせてもいいのかな〜?
それともナプキンみたいなパンツに
あてるパットみたいなのにしようか?
迷っています。

日中のオムツ卒業したのに
またオムツ履かせるのはよくないでしょうか?

まとまりの無い文章で
分かりづらいかもしれませんが、
先輩ママさんアドバイスいただけたら
嬉しいです😭

コメント

283

先輩ママではないのですが、幼稚園で働いていた者です。
幼稚園からは何か言われましたか?私が担任だったら、失敗してしまっても、パンツで過ごしてほしいです!お子さんも、濡れると寒いし、失敗しないように頑張れるのではないでしょうか!?✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園先生からのコメントありがとうございます😭✨!

    失敗が増えてきた頃に相談したとき、
    担任の先生からは、「また様子見てみますね〜」ってくらいしか言われていないです。

    こんなにも失敗が続くとなんだか先生方に申し訳ないのと、
    私も「あぁ今日も間に合わなかったか〜🙀」と気持ち的にもちょっと…😔
    娘にはキツくならないように…怒らないように…気をつけてはいるのですが、休日家で立て続けに失敗するとイライラしてしまって🙀💦💦

    • 12月15日
  • 283

    283

    寒くなると、トイレに行くのが嫌になるんですよね💦大人の私でも、ギリまで我慢しちゃうので💦笑
    園でのことは先生にお任せして、お家では時間を決めて半強制的に連れていったらどうでしょうか?💦大変だとは思いますが、できれば、オムツに慣れてしまわない方が良いと思います😭

    • 12月15日
依愛

この月齢の時うちもそうでした🥺💧
幼稚園は4歳からのところなので
根気強く毎日同じことを言って聞かせました!
たまに幼稚園でも濡れてしまったりしてパンツが足りなく借りてきたり……
ですが幼稚園はオムツが外れている子限定だったので
オムツなどは持たせませんでした💦

濡れることへの不快感や
濡れてからの学ぶこともあると思うので
いつもより多めに持っていかせるくらいがちょうどいいと思います(๑•́‧̫•̀๑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭✨

    やはり寒い時期でしたか??🤔

    毎日繰り返し言って聞かせるのもなかなかしんどいですが、それしかないですよね!!😭
    娘が『濡れると寒いし、気持ち悪い。早めにトイレに行こう!』って気持ちになるまで親子で頑張ります!

    先生方には申し訳ないですが、着替えも多めに持たせようと思います。

    • 12月15日
  • 依愛

    依愛


    うちの子は寒くても暑くても
    何かに集中するとダメだったりでした😭💧

    今やトイレで少し引っ掛けてしまうと
    自分で着替えてくれるので
    言って聞かせて良かったなあと思ってます(๑•́‧̫•̀๑)💓

    恐らく本人もこうしなきゃいけないというのはわかってると思いますよ😊💖
    うちの子も最初は 自分で分かってるのにしちゃったと泣いていたので
    ただそういう時期なんだな~と
    しちゃったら着替えようねと
    言ってました🌱

    • 12月15日