※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが黄疸で光線治療中。母乳が出ているが、リバウンドを心配し混合育児に迷っている。助産師は母乳を活かすべきとアドバイス。初めての育児で悩んでいます。

生後1週間のわが子なのですが
黄疸で光線治療中です…

母乳の出がいいので
このまま完母でいけるとはおもいます、

でも飲ませることでリバウンドして
また入院とかなったら
嫌でたまりません😭

混合にしようか迷ってるのですが
助産師の方には、せっかく母乳が沢山
出てるからもったいないと言われ…

初めての育児だしどうしていいか
分かりません😢😢😢

コメント

はじめ

大丈夫ですよ
私の娘も光線治療で色々と不安になりましたが、問題なく元気です。

母乳で酷くなるならちゃんと周りも言ってくれますから。助産師さんが大丈夫というなら大丈夫🙌😊
光線治療の間、赤ちゃんにとって一番の楽しみはお母さんからのご飯ですから
『頑張ってるね~』と褒めながらたっぷりあげてあげてください

ゆうくんママ

黄疸に母乳かミルクかは関係ないですよ?
沢山飲ませてあげてくださーい

さぁ

光線治療って本人には痛みも負担もないってわかっていても、母親としては見た目が衝撃強いので不安になりますよね😣うちも生まれてすぐは黄疸治療したのでご心配なさる気持ちわかります。

母乳黄疸の心配されてるんですよね🤔リバウンドというのが医療的にあるのか専門家じゃないのでわかりませんが、私の場合は母乳による黄疸はほとんどの場合心配なく、しばらくすれば落ち着くよ、と産院で言われました。

実際、私は2ヶ月になるくらいまでは母乳の出が悪かったので混合でしたが完母になってからしばらく生後3ヶ月の頃にはちょっとくすんだ黄色いような黒いような肌色からきれいな真っ白お肌になりましたよ😊

お子さんが母乳育児で黄疸が悪化する可能性があるなら、恐らくお医者さんから指導があると思うのでそれがないなら大丈夫だということじゃないでしょうか?😊