※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

住宅控除について教えてください。新築と中古、どちらがお得でしょうか?新築では住宅控除が受けられ、税金が減額されます。中古購入では住宅控除は受けられません。

住宅控除について、詳しいかた分かりやすく教えてください( ; ; )
マイホーム購入を考えてますが、新築購入と中古購入では、どっちがお得になるんでしょうか?
新築だと住宅控除あると思うんですが、ネットで調べても難しくてよくわかりません。税金が減額される?ということですか?中古購入では住宅控除は受けれないですよね??
アホな質問、すみません( ; ; )優しい回答をお願いします。

コメント

心美☆

中古も大丈夫ですよ!ただ、築年数や購入額の条件はあったと思います。

• まま

まま

そうなんですね!ありがとうございます( ; ; )
    税金が減額されるって認識で合ってますか??

• 8月2日
心美☆

控除額は、ローンによって変わります。なので控除がある10年間は普通に返済して、それ以降繰り上げ返済する人が多いと思います。ローンの残りが多い分だけ控除も大きいので。

• まま

まま

遅くにすみません( ; ; )
    そうなんですね!なるほど、参考になりました!どれだけ控除を受けられるのかは、誰に相談すればわかるんですかね??

• 8月7日
  • 心美☆

心美☆

私も経験はないですが、不動産屋に聞くか銀行の融資の際のFPに相談される方が多いかと思います。

• 8月7日
心美☆

そうですょ!
下に条件書いてます!ネットで調べるとすぐ出てきます✨(^-^)

• 心美☆

心美☆

金額は関係なかったかもしれません。

• 8月2日
  • まま

まま

分かりやすい記事ですね💡
    見つけられなかったです〜

その控除額は、ローンの金額とかで変わるんですか??( ; ; )

• 8月2日