※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。白米を増やしたら食べきるようになりましたが、量が適切か心配です。白米を減らして野菜を増やすべきか、現状で問題ないか不安です。体重と身長は平均よりやや低めです。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

離乳食について質問させて下さい。
現在完了期、ミルクはもう飲んでおらず、ごはんもよく食べてくれます。

前までは白米を90g
足りなくなってから100gに増やし、
それでも足りなくなってきて、最近110gに増やしてみましたが、食べ切ります。

少なくすると、足りないと、欲しがります。

白米同様、おかず類もタンパク質以外は(主に野菜果物)規定量より少し増やしてみていますが、食べきります。

白米110gはあげすぎなのかなと、急に心配になりました。

欲しがっても全体的に量をセーブする(規定量)方がいいのか、

白米を90g程度にセーブして、野菜類をぐっと増やした方がいいのか、

今のままでも個人差の範囲で特に問題ないのか、

わからなくなってしまいました…

体重は曲線の真ん中、身長は曲線の真ん中より気持ち下くらいです。

完了期のお子さんをお持ちのママさん、先輩ママさん、
御指南頂けるとありがたいです😭

コメント

かんちゃん

1番食欲があった時期は白米130g、おかず130g前後食べてた時がありました💦

今は落ち着いたので白米100g、おかず120g前後食べてます!

娘の場合は最近、白米を残す時があるのでおかずで調整するようにしてます☺️

小児科で相談した時は消化不良起こしてないならダイエットみたいなことはせず、食べたいだけ食べさせて良いよと言われました!

• まめ

まめ

消化不良はなくて、毎日快調です✨先生のお話、かんちゃんさんの経験談、教えて頂きありがとうございます!
    食べる割に体重が最近なかなか増えず、まわりに一歳ならもう少し太っててもいいなど言われた事もあって。食べたがるし増やしてみようかなぁとなんとなく増やしてみたものの、大丈夫か心配でした😅
    必要だから欲しがるんですよねきっと!このままで大丈夫だと確信しました🙆‍♀️ありがとうございました😊

• 12月15日
ぽん

月末に1歳1ヶ月ですが、お米大好きちゃんで、1回に100~120g食べます🤣
ですが、朝は毎日バナナヨーグルト(時間に余裕があれば、パンも食べます)、昼と夜はご飯を食べさせてます🙋‍♀️

炭水化物は、エネルギーになるので、よく食べてよく遊んでよく寝るなら問題ないと、自己判断してます🤣
ちなみに、うちの子は、身長は曲線の上の方、体重は曲線の下の方です💦💦
支援センターの先生に聞いてみたら、小柄だし食べるだけ食べさせたらいいよー‼️ただ、嘔吐や下痢があったら、量減らしてと言われました🙌

• まめ

まめ

先生のお話、ぽんさんの経験談、教えて頂きありがとうございます☺️
    調子悪い事は全くなくて、快調なので、このままでいってみようと思いました😊✨
    まわりからもう少し太っててもいいなど言われたりして💦
    必要だから欲しがって食べるのですかね😄
    自信がつきました!ありがとうございました😊✨

• 12月15日
  • ぽん

ぽん

活動量が多ければ多いほど、お腹空きますからね😊
    逆に凄くお腹空くなら、おやつに小さいおにぎりをあげるとか‼️
    お菓子より何より、お米は腹持ちがいいですからねぇ😎

• 12月15日