※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rose🔰
産婦人科・小児科

子供の血液型が分からず、受診時に検査してもらえるか心配です。

自分の子供の血液型分からないんですけど
みなさんは分かりますか?
小児科の受診の時に聞いたら検査とかしてくれるんですかね?

コメント

shiro

うちも2人ともしりませんー!
1歳超えないとしてくれないですよ🥺!

タルト

食物アレルギーのため
血液検査するときに
頼んで一緒にしてもらいました
10ヶ月のときでした

ママ

血液型は4歳くらいまで
確定しないそうですよ(^^)

我が子も早く知りたいですが
もう少し年齢をみて
採血する機会があれば
その時に一緒に調べてもらおうと
思ってます🥺

メメ

知らないし、それによって困ったこともないです😃
アレルギー検査とかするようならその時に頼めばしてくれるみたいですが、小さな子の採血は大変なので基本的に血液型だけの検査はしないって聞きますね。

ぽよ

お金はかかりますが、検査してくれますよ〜
ただ、赤ちゃんのうちは正しい判定がでないこともあるそうです!
何か別の理由で採血されるのであれば、項目を追加してもらって、血液型も調べてもらえればいいかと思います^ ^
ただ、正しい判定が得られない以上、わざわざ血液型だけを調べるというのはあんまりメリットはないかと思います(^ω^)本人も痛いだろぉし。
ちなみに私は産院で採血の際に、血液型も調べてもらっていました(^-^)参考程度にと教えてくれましたよ〜

✩sea✩

うちは3人とも産婦人科で退院時に教えてくれたので、一応の血液型は知ってます^^*
でも、子どもの血液型知らなくても何も問題ないので、アレルギー検査をやらなきゃいけない、じゃないとやってくれないと思います💦
血液型知りたいから、ではやって貰えないところが多いと思います(>_<)

あっぷる

私は出産後入院中に子供の先天性異常を調べる血液検査結果もらったときに血液型も一緒に教えてもらいました!

ほう

私も産後の入院中に息子の採血してもらって血液検査の結果と血液型教えてもらえました🥰

はじめてのママリ

おたふく風邪の抗体検査したときに上の子は調べてもらいました!4歳でした!

下の子はまだ検査するきっかけがないのでしてません。
3歳か4歳くらいまでは確定しないらしいです🙄

maaaari

私も出産し、退院する時に教えて貰いました!
1人目の時は1ヵ月検診の時に血液型って分かりますか?と聞いたら教えてくれました😊
地域によって、検査してくれたり、しなかったりあるんですかねー?

myi

採血するタイミングがあれば調べてみようと思いますが、なければ血液型調べるだけのために採血はしないです😱